「(➰)お(⛰)武(🍻)家様、わたくしは怪しい者でもな(⬛)ん(🤕)でもございません。伊那いな(🐪)[#(🐳)「伊那(⏬)」は底本では「伊(🥇)奈(nà(🙋)i )」](👮)辺まで(🥟)用事があってまい(❤)る途(🈳)中(🚜)、(⛸)御通(🎽)行ということ(🔆)で(🎊)差(🚃)(chà )し控(🎫)えて(🌛)いたものでござ(🧒)います。こ(🎖)れからはいか(🎪)よ(♊)うにも(🕓)お供(gò(😃)ng )をいたしますから、お助けを願います。」(📺)
暁あ(🤨)けの六(🤘)(liù )つ時どきには浪士(shì )は残(🚙)らず下(xià )諏訪を出(chū )立し(👔)た。平(píng )出宿(⬆)ひらでしゅく(👊)小休み、岡(🌻)谷おかや昼(🔼)飯(fàn )の予(yǔ )定で。あわただしく道を急ご(🎩)うとす(🐜)る多数(shù )のものの(💬)中に(💅)は、陣羽織の(🚼)まま(🏦)で大(dà )八(🐓)(bā(🧜) )車だいはち(👞)ぐるまを押して行くのも(🌟)ある。甲(🌧)(jiǎ )冑か(💢)っちゅうも着な(🏋)いで馬に(🍡)乗って行(háng )くのも(⏯)ある(🌮)。負傷兵を戸板(🚗)で運(yùn )ぶのもある。もはや(🏳)、大(🌽)霜おおしもだ。天も(🦄)まさに(🎣)寒か(📐)った。
伊(yī )那の(😒)谷か(🍨)ら木曾(céng )の(🐪)西(xī )の(🖊)はずれ(⚡)へ出(😽)(chū )るには、大(dà )平(píng )峠お(🥔)おだいらとうげを越えるか、梨子野(📚)(yě )峠な(♊)しのとう(🎢)げを越(🤴)え(🤚)るか、(🖲)いずれにし(😽)ても奥山(🎸)の道をたどらねばならない。木曾下四宿への当分助郷すけごう、あるいは大(🐛)助(zhù )郷の勤め(🔲)として(📃)、(🤤)伊那百(📛)十(shí )九(♐)か村の村民が行き(🦌)悩む(💬)のもその道だ。木から(💀)落ちる山蛭(🚭)(zhì )やまびる、往(wǎng )来ゆ(🚎)き(👟)きの(🥑)人に取り(🙍)つく蚋ぶよ(🥠)、勁(🛀)つよ(🍘)い風に(😜)鳴る(📍)熊笹(🚂)くまざさ(🚫)、(🏑)そのおりお(🥄)りの路(lù(👇) )傍(🛥)に見つ(🥑)け(🧞)る(😀)ものを引き合(hé )い(🏞)に出さないま(💢)でも、昼で(🏄)も暗(🌤)い森林の谷は(👩)四里あまりに(🦓)わた(⛪)っ(📒)てい(🏫)る。旅(lǚ )するものはそこに杣そまの生(❓)活(🌟)と、わずかな桑畠(tiá(😝)n )くわばたけ(🦄)と、(🗃)米(mǐ )穀も実らないような寒い土地(🛰)とを見いだす。そ(🚶)の(😆)深(❗)い山(shān )間(jiān )やまあいを分け(⏸)て(🚌)、(🦂)浪士(🗺)(shì )らは和(hé )田峠合(hé(⏬) )戦以来の(🌅)負傷(shāng )者(👅)(zhě )から十数(shù )門の大砲までも運ばねば(🍷)ならない。
「(💢)半蔵(zāng )さ(😝)ん、ま(🏂)あ話しておいでな(🏀)さるさ。」
当時の武士でないものは(🌧)人間で(🏆)ないような封建(🌰)社(🐽)会(huì )に、従順ではあるが決して屈(qū )して(🤩)はいない町(🚔)人を(❌)そう遠いところに求(🤾)めるまでも(🆕)なく、高(gāo )い権(quán )威(wēi )ぐら(🧑)い(👌)に畏(🤲)(wè(❤)i )お(🦈)それ(⬜)ないものは(🥊)半蔵のすぐそばにもいた。背は高く、色は白く(👓)、目の光(guāng )も強く生(shēng )まれついたかわり(🌫)に、白(bá(🏍)i )粉おしろい一(🏞)つつけたこともなくて、せっせと台所(🍏)に(⛳)働(dòng )いているよう(🔡)な相生(🕡)町(dī(👞)ng )の家のかみ(🐘)さんには、こんな話(👬)もある(🐁)。彼(bǐ )女(🗞)の(👙)夫が(📄)まだ大(📼)きな(🍆)商家の若主人として(🕊)川越かわ(🔸)ごえの方(🍍)に暮ら(🤵)していたこ(🚓)ろのことだ(👗)。当(🛥)時、お(💏)国替(🏯)くにがえの(🤯)藩(fān )主(💮)を迎え(📉)た川越(🐾)藩では(🛋)、きびしいお触れを町家(jiā )に回して、藩の(🥕)侍に(🎉)酒(😫)を売ること(🔠)を禁(📔)じた。百姓町人に対しては実に(🔃)いばっ(🥏)たも(🥪)のだという川(🔐)越藩の新し(🤣)い侍(♊)(shì )の中(🎌)には、長い(🌁)脇(⏬)(xià(⛪)n )差わき(🏳)ざ(🌜)しを腰にぶち(🏜)こ(🕒)ん(📖)で、ある日(rì )の宵よいの(🗞)口(😠)ひそかに(😿)多(🔊)吉が家の店(dià(🦍)n )先に立(🤘)つ(🛬)もの(📞)があった。ちょうど多吉は番頭を(🚡)相(✳)手に、(📂)その店先で(📛)将棋を(🌪)さしていた。いき(⏹)なり抜(bá )き身(shēn )の刀(dāo )を突(💨)きつけ(🌔)て(✌)酒を(👊)売れという(❣)侍(shì(👗) )を(🛏)見ると(🤸)、多(♈)吉も番頭も(💏)び(🧤)っくりして、奥(😣)へ逃げ込ん(🚨)で(🍞)しまった。そのころのお(👜)隅(🗡)すみ(🎥)は十八の若さであっ(🦄)た(🍹)が、侍の前に出て、すごい権幕けんまくをもおそ(🦂)れず(🚼)にきっぱりと断わっ(👥)た。先(xiān )方は怒お(🍟)こるまいこ(🤫)と(🛀)か。そ(😂)こへ店の小僧が運(🍮)んで来た行燈(dēng )あんどんをぶち斬きって見せ(😜)、店先の畳にぐ(🌭)ざ(🏵)と刀(⬛)を突き立て、それ(🛵)を十文(🚐)字(zì )に切(👸)り裂い(😘)て、これでも酒を(🍧)売れ(👠)ないかと威おど(🗜)しに(📢)かかった(🎦)。なんと言わ(🗒)れても城主の厳禁を(🤧)まげることはで(🏦)きな(🌦)い(🚌)と(🌐)お隅(yú )が(🌑)答え(🚳)た(😂)時に、(🐧)そ(♟)の侍は彼女の顔をながめな(👭)が(👽)ら、「そち(😄)は、何(hé(😭) )者(🥏)(zhě(🕺) )の娘か」と言(🏛)って、や(🚝)がて(🥡)立ち去ったとい(📣)う話もある。
(➗)し(✈)かし、(🍦)景蔵(zāng )の手紙はそれだ(👟)けにとどまらない。その中(🤵)には(🧕)、(🌄)真木和(hé )泉まきいずみの死も報じてある。弘(🤩)(hóng )化(🏎)こうか安(🎰)(ān )政の(👏)ころから早くも尊王攘(rǎng )夷の運(🚮)動(🐁)を起(🥅)こし(♐)て一代(📙)の風雲(yún )児と謳うた(➡)わ(💁)れた彼、あるいは堂上(💝)の公(💯)卿に建策しある(🙊)い(👝)は長州(🆓)(zhōu )人士(shì )を説(shuì )き今(🔫)度の京都出(💻)兵も多(duō )くそ(🚌)の(⛺)人(rén )の(🦃)計(jì(🚣) )画に出(chū )たと言わ(🤔)るる彼(🛐)、この尊攘の鼓(🧝)(gǔ(💹) )吹者こすいし(♊)ゃ(🍗)は自ら引き起こした戦(zhàn )闘(dòu )の悲壮(zhuà(😦)ng )な空気の中に倒れて(🔏)行った。彼(🌲)は(📮)最(zuì(🗑) )後の二十一日まで(🌕)踏みとどまろうとし(🚕)たが(🧑)、その時は山(⏭)崎に退(🖥)いた長州(🛃)(zhōu )兵(bī(🧚)ng )も散乱し(⚡)、久坂くさ(⤵)か、寺(🔞)(sì )島、入(📝)江らの(🔼)有力な同僚も皆戦死したあとで、天王山に走って、(🈴)そこで自刃し(🥊)た(😥)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025