彼は、(⚡)消え(🚩)去(🖲)った孔子の眼(yǎn )を追い求(qiú )めるように、何もな(👸)い青空を(🛍)、いつまでも見つめていた(😘)。
もう一つは、子夏(xià )の問いに対する答えだが、それは、
その(🎂)場はそれ(👑)で済ん(🐇)だ。しかし仲(😙)(zhòng )弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶え(🔟)なかった(🐫)。いうことがなくな(🌝)ると、(🐧)結局(🧖)彼の身分(🎆)がどうの、父の素行がどうのとい(🍐)う(💠)話にな(🙇)って行(🌨)った。むろん、そんな話は、今に(🐟)始ま(⏳)ったことではな(🍍)か(🐏)っ(⚾)た(☕)。実(🆚)をい(📹)う(🆑)と、孔子が仲弓を特に称揚(🐐)し出(🎁)したの(🖤)も、その(📼)人物(🥗)(wù )が実(🔕)際優(yō(⤵)u )れて(🕥)い(🏸)た(🕞)からで(⛅)はあった(㊙)が、何と(🍓)かして(📻)門人たちに彼(bǐ )の真価(🔰)を知(zhī )ら(📸)せ、彼の身分や(🆓)父に関(wān )する噂(zǔn )を(💨)話(💦)題にさせな(😙)いようにした(🖨)いためであった。とこ(😥)ろが、結果(🔘)はか(🤱)えって反(fǎn )対(duì(💢) )の(⏭)方(🍟)に向いて行った。孔子(🏢)が彼を(🍔)讃めれば讃める(👕)ほど、彼(bǐ )の(🛒)身分(fèn )の賎し(🏻)いこと(👧)や、彼の父の悪行が(👄)門人たちの(🌬)蔭口の種にな(😧)る(😥)のだった。
「1父母は(💺)子(zǐ )供の病気を何よりも心(xī(🆔)n )配(🥣)す(🦈)るもの(🌠)だ。」
6(👗) 子曰(🖍)く、父在(zài )さ(〽)ば其(🐕)の志を(✨)観、父没(mé(🍮)i )せば其の(🍚)行を観る(🐀)。三年父(fù )の(👭)道(🈺)を改(📬)むること(💚)無(wú )きは、孝(xiào )と謂うべ(🧕)しと。(学而篇(piān ))(🛶)
(もし、(👴)孟(🍯)孫(sūn )氏に(🍲)、はな(🏙)はだ(🏕)しい僭上(shàng )沙(shā(🌚) )汰(🆘)でもあれば、それは孟孫氏一家(🖥)の問題だ(🚧)けでなく、魯の(🦕)国(guó )の問題(🍮)(tí )であ(🍖)り、ひ(🐼)いては天下の道(🍞)義を紊ることに(👸)もな(📍)る。それに、万一、自(zì )分に一(yī )応(🗯)の(🗨)相(xià(🖨)ng )談をした、と(🧣)でも(🗿)云いふらさ(🍌)れると、これ(📆)から自分がや(🦂)っ(💿)て行こうとする政治の精神(🍖)を、傷(📗)ける(🕞)ことにもなる。出来(lá(⬅)i )れ(🧓)ば、自分の(📏)いっ(🥗)た意(yì(🍓) )味を、はっきり(😞)さし(🐕)て置(📿)くに越したこと(🎇)はない。しかし、祭典(diǎn )の計(🤓)画(huà )について、直接(🐉)の相談もう(🧒)けないで、こちらからそ(🤢)れを云い出(🏌)すのも非(fē(🏤)i )礼(👆)だ。何(😁)とか方法はないものだ(🔦)ろ(💬)うか。)
「(🖕)考えては見たのか。」
「それがお世辞(cí(🔆) )でなければ(🔥)、お前の見(jià(🍨)n )る眼が(🔋)悪いというこ(☔)とに(🌇)なるのじゃが(🔍)……」
(🏌)そう思う(🐉)と、彼の心臓は(✖)、一滴の血も残されていない(🆘)かのように、冷たく(🔢)なった(🕌)。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の(💈)列には(📼)いっ(🥙)たか知(zhī )らない(🎱)が、残念なことには弁舌の(🐠)才(🔩)がな(⏩)い(📆)。」
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