小(xiǎo )諸からは関せき(🖥)君という人が(🥦)わざわざ東京ま(📋)で出て(🦁)来てくれ(🚁)まして(🚋)、木村(🙄)先生(🦕)(shēng )はじめ町の人たちの(🎯)すすめを伝え(✔)て(🔴)くれまし(🤱)た。関君は明(míng )治学(🚜)院の出(🌱)(chū )身で、わ(🚞)た(㊙)しとは古(🖥)(gǔ(⬆) )いなじみの間(🌏)がらで(😶)した。当時、京都(dō(🕰)u )のほうにも教師の口はあり(🚠)ましたが、(📜)わたしはいなかに退(tuì )い(🎨)てもっと勉強(📚)したい(♿)と心を決めましたから、報酬もすくなく骨も(🏉)お(💜)れる小(🖨)諸のほうの学校(👙)(xiào )を選(😃)びました(🖱)。そん(🍈)な(🍃)わけ(🌥)で、翌年の四月(🤯)に(🏭)は(🌆)浅(qiǎ(🤭)n )間のふもとをさ(🚑)して、(🦂)いなか教師(shī )として出(chū )かけ(❄)ました。
そ(🕷)う(🛬)、そ(🍆)う、ある川の流れに(😀)添(🚔)うていかだを下す(🔉)人があっ(🚯)た(🥁)のもその一(🍎)(yī )つです。それ(🍻)が(🥏)材(cái )木(🐢)のい(🕓)かだ(👑)でなしに、竹(⛲)のいかだ(🔃)で(🖼)あったのも(🛰)めずらしく思われたことを(⏭)覚え(🌉)て(😪)い(⛏)ます(🔙)。土地不案内(👭)な(📗)わ(👟)たし(😭)も、その川について(🌡)水(shuǐ )上みなかみのほうへ進みさえすればいいと感(gǎn )づきま(💆)した。だんだ(🥇)ん歩(bù )いて行くう(🎷)ちに、川の(🍔)水は谷底の下のほうに見えるようになって、が(⛽)け(🕡)づたいの(🙂)道へ(🏬)出ま(🎪)した。
栗(lì )本(běn )先生(shēng )は若(ruò )い時(shí )の(🚆)名を哲三(sān )てつ(🧝)さんといい(🌫)、年(🕔)と(🍠)って(📠)からの号を鋤(chú )雲じ(🚢)ょうんといいました。先生は額(é )も広く、鼻(😋)も(📞)厚(hòu )く、耳(ěr )や口も大(🚾)きかったものです(📓)から、「お(🔔)ばけ(🚾)栗(🎾)(lì )本」(🤤)の異名をとったくらいで(🐄)す(🌃)。それほど並なみはずれた(🥁)容貌ようぼうの持主でし(🙌)た。もともと本草(🕢)学(😕)ほんぞうがくと(🤷)いう学(⬅)問(wèn )の家が(🎱)らをつい(🦐)で(🏬)薬草のことにく(🖖)わ(💾)しい(🐈)ところから(🧐)、徳川(chuān )幕府の製(👱)薬(🕹)局につとめ(🌊)た医者(😜)の出(chū )でありましたが、(🥤)事情があって北海道の(📳)ほうへやられ、函館奉行(háng )組頭(🕐)は(🏿)こ(👙)だてぶぎょうくみがし(🚷)らという役目(mù )につき(🐷)ま(🎰)した(〽)。先生(👷)が頭(♍)を持ち上げたのもそ(🖋)のころか(🕦)らです。
(🤑)布施ふせさん(🌙)は(🛂)それ(⚫)を(🐋)よく覚えていて、(🙄)ある日(🗨)(rì )わ(🍸)た(📥)しに歌(🥚)ってみせてくれま(🥨)した。どうして布(🍝)施(shī )さんの口か(🤼)らそんな古い歌(gē )の節が出てきたか(🤼)と言(🤺)います(🚺)に、君(🐓)の家(🚴)がらは(🚋)この地(⛑)方の郷(🛳)士と(🥕)し(👹)て代々仙台侯に仕えて(✉)きた歴史(shǐ )があるからでし(🗝)た。あの「さんさし(🥌)ぐれ」の歌(👹)は、甲高(⚪)い女の声よりも、む(🚂)し(🌽)ろ低(😢)い(🗼)とこ(🥫)ろ(🔛)を(🎸)歌える男の声に(🍘)適していて、ゆっくり歌うべきも(🛷)のだ(🔹)そ(👷)うです。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間(jiān )、しば(⬛)らく布施(shī )さ(🍄)んは(🥖)「時」というものも忘れている(🚰)よ(😛)うでした。いかにもゆ(🥫)っ(🛢)たり(👔)と迫(pò )らな(🍈)いでしかも(🍋)深(shēn )く(🐫)聞(🕛)える古風な歌に耳(🥒)を傾(🈴)け(🌗)て(🧀)いますと、その抑(yì )揚のあ(🐐)る節の一つ一つが実に長くつ(🈲)づい(💛)て行きました。切れたか(💞)と思(sī )う(🎤)と、まだ続(🍀)(xù(⛱) )い(📢)ているようなもので(✂)した。
四 ははき木
七 (🌇)秋を迎えて
仙台せん(🦒)だいへ来(lá(🥈)i )て弱ったこと(🌂)は、ことばのな(💑)まり(🔢)の多(➡)い(🐶)こ(🦍)とでした。何(👍)か土地の人か(😀)ら(🕸)話(huà )しかけられて(🙉)も(🌻)、世(shì(🌊) )間に交際(📒)(jì )の広い(➿)男(📃)や女(😃)の(🕦)話に通(🏈)じないようなことはま(🖋)ずありませ(🗼)んでしたが、おばあさ(🏨)ん(🐹)ど(🐄)うしが語(🏇)り合うことばなぞは、てん(🚱)で聞き取(⏯)れ(🈶)ないくらい(🎱)でした。わたしは東北学院(yuàn )へ来て(🕡)学んで(🎙)いる(😼)生徒(tú )の作文(➰)の中にも、何ほ(🥢)どその地方(👼)こと(🌺)ば(🍨)のな(🌾)まりを見つ(🚭)けたか(🎢)知れません。
両岸には、南(nán )牧(🍖)み(😊)なみ(💅)ま(🚬)き、北(běi )牧(🦅)(mù )きたまき(🤾)、相木あ(🤥)いきなどの村々がちらばっ(🚤)ていまして、金峯(fē(🔭)ng )山きんぷさ(🐄)ん、国(🎠)師(🌍)こく(🐼)し(🗓)が(🍷)岳たけ、甲武(🚔)信(👫)こ(🍠)ぶしが岳たけ、三(🚕)(sān )国(🤵)(guó(💹) )山みくにやまの高(gā(🧗)o )くそ(👈)びえ(📂)た(🏔)かたち(🎤)を望むことも(😚)でき、(🏹)また、甲(jiǎ )州にま(🌔)たがった八やつが岳たけの山つ(🎁)づきに(🎞)は、赤々とした(👲)大(🛋)く(🏻)ずれの跡をながめる(🧗)こと(🧞)も(🖌)で(💏)きます。その谷の突(tū(😂) )き当たったと(🗡)ころが海の口村で(🍘)、千(qiā(😃)n )曲川(➖)の岸もその(🕰)へんまで行(🌭)くと(🛺)、いかにも川上らしい。高い山々の間を(❤)めぐりにめぐっ(🎗)て(🛏)流れる水の(🐲)声(📺)には、(😀)思わず、耳をそばだてます。山の空(✌)気と(🗽)いうものが、そんなにあたりを深(shē(✊)n )く思わせ(🍝)るのです。
第六(🚢)章 姉(zǐ )
五 栗(⚓)本(běn )先(xiā(🤷)n )生(🥥)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025