「典籍(jí )の研究は、(⛩)私も人なみに出(chū )来ると思う。しかし(🎌)、君(✒)子の行(háng )を実践す(🌷)ることは(🎟)、まだなかなかだ。」
二〇((🗝)二(èr )〇四)
「ここに美(měi )玉(yù )があります。箱におさめて大(dà )切に(🚗)しまってお(🏓)きましょ(🖤)うか。それと(⏰)も、よい買(🔔)手(shǒu )を求(🏜)めて(🚪)それ(🏅)を売りましょう(💟)か。」(🥄)
三〇(二三(🎍)五)(🏇)
○ (🚓)誄(🏯)==死者(zhě )を(🍋)哀(āi )し(❌)んでその徳(dé )行を述べ、その霊(líng )前に献ぐる(🍠)言(yán )葉。
○(⚪) (👯)この一章は、一般の個人に対する戒(📪)め(☕)と解(📁)するよりも、為政家に(🗻)対す(🧦)る(🐂)戒めと(🚫)解す(🐀)る(⏭)方(fāng )が適(shì )当だ(🐊)と(🚺)思つたので、(👴)思(🗳)い(🔐)切つ(👡)て右のよ(🤴)うに訳(yì )した(🎟)。国(🍧)民生(shēng )活(huó )の貧(🐯)困と苛察な政治(🖋)と(🤮)は、古(gǔ )来秩(zhì )序(🏆)破壊の(🛰)最(zuì )大(dà )の原因なのである(🦍)。
「堯帝(dì )の君徳は何(📒)と(🌾)大(🏗)きく、何(🐉)と荘(zhuāng )厳な(🥘)ことであろう。世に真(🍑)に偉大なも(🌧)のは(🍕)天(🔹)のみ(🚥)で(🚂)あるが、ひ(🛰)とり堯帝(♐)は天とその偉大さを共にしている。その(📼)徳(♌)(dé )の(🕣)広(😖)大無辺さは(🅰)何と形容(🦈)して(📇)よ(📌)いか(🦗)わからない(🤶)。人はただそ(🤳)の(💨)功業の(😁)荘厳(yán )さと文物制度の燦然たるとに眼を見(jiàn )はる(🎛)のみである。」
二(🏼)(一八六(🔀))
二(👢)〇(二二(🌚)(èr )五)
「(📽)ぜいたくな人は(🍍)不遜になりが(🚷)ちだし(🏢)、儉約な人は窮屈(qū )になり(🥩)がちだが、どちらを選ぶか(📞)というと(🅱)、不遜であるよ(🎱)りは、(🍝)まだしも(👋)窮屈(❤)な方(🔀)がい(⏯)い(🛹)。」
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