(🖥)涼しそうなもの(🎞)、方壺山(🐜)人(🦍)ほうこさんじんのはすの葉のかさ。
(🍜)栗(lì )本(běn )先生は若(ruò )い時(shí )の名を(🔄)哲三てつさんといい(🍋)、年と(🔥)っ(🔼)て(🚝)からの(♍)号を(🗝)鋤(chú )雲じょうんとい(🕷)いまし(🚔)た。先(🔥)(xiān )生(shēng )は額も広く、鼻(bí )も(🏃)厚(🚪)(hòu )く(🥕)、(✂)耳や口も大きかったものです(🤙)から(🔀)、「おばけ栗本」の異名をとった(🐶)くらいです。それ(🕤)ほど並なみはず(👉)れた容貌よ(🛫)うぼう(💥)の持主(🔧)でした(💡)。もと(🖖)もと本草(💁)(cǎo )学(🥂)ほんぞうがく(👊)とい(🚠)う学問の家(🚔)がらをついで(💥)薬草のことに(👆)くわし(🌐)いところ(🌂)から、徳川幕府の製(zhì(🥋) )薬局(jú(Ⓜ) )に(🏜)つ(👳)とめた医(yī(🎼) )者の出で(🔤)ありまし(🏳)たが、(👆)事(shì )情があっ(🔋)て北海道のほう(🌭)へやられ、函館奉行組頭はこだ(🍲)て(💖)ぶぎ(🍃)ょ(🐄)うくみがしらとい(🦉)う役(🥟)目につきま(💙)した(🚙)。先生(shēng )が頭を持ち上げたのもそのころからです。
四 (⏸)両親(🐦)の墓
(📧)さて、高瀬(😠)の(🍏)兄の(🈹)代(dà(🥫)i )になって(☔)みますと、(🏸)この人は若(👇)(ruò )い時(🛴)(shí )から(📕)早(🤜)く名(📷)古屋に出て、新(👨)しい教(🍧)育(🔧)(yù )を受けたく(🗣)らいで(🗨)すから(🎸)、漢方で造った先祖(🔣)伝来の薬などを守っ(🐺)ている時世では(👸)ないと考え、家も飛び出してしまって、東京(🏦)に(🔢)出て(🥇)いろいろやって(🈷)み(🦍)たと(🎳)いう(😉)こと(✉)でした。ど(🔰)うでし(🥦)ょう、この兄(🕌)のいろ(✒)いろな試(😍)(shì(🌃) )みより(🍋)も(🆕)、先(xiān )祖ののこした(⛩)仕(shì(🕹) )事の(📷)ほうが根深(🧙)かったのです。古(🧦)い薬はいつまでも、売(🌁)れて、子(zǐ )孫のものがよくやっ(🕉)て行(háng )かれるば(😚)かり(🥉)でなく、薬(yà(🎽)o )方くすりかたの番頭さんや大ぜい(🖥)の(👧)小(xiǎo )僧さんた(🏾)ちまで(🕞)り(📜)っぱ(🕵)に養えるの(📡)で(🐂)す(💸)。高瀬の(🏋)兄はいろいろやってみた末(🙅)、も(🖨)う一(🐏)度住み慣れた屋(🈳)(wū )根の下(🧞)に帰(💂)(guī )ってきて(📃)、黒(🎥)光りのするほど時代(⚾)の(🌄)つい(🐺)た大黒柱のわきにすわって(🌶)みて、先(⛎)(xiān )祖のおそるべきことを知っ(📁)たそう(🛎)です(🗣)。なんと、くりめしの好(🙎)きな橘翁さまはそ(🚚)の画像(⌚)(xiàng )の中に(🚺)残(cán )って、子(zǐ )孫の末(mò(😛) )を見守ってい(🍞)てく(👩)ださ(🌞)るこ(🍮)と(🌩)でしょう。
栗本先生の長(zhǎng )い生(shēng )涯しょうがい(😻)にとって(🛑)、この函(📬)(hán )館時代(✏)の六(🚥)年はいいしたくの(🔦)時でありましたろう(🍄)。わたしが皆さんにお(🎏)話ししたいと思(sī )うのも、そ(🔘)こです(👤)よ。先生(⬆)(shēng )の函館時代(🕷)はずいぶんさみしかったようですが、し(🦍)かしその(🕉)六年の間(🦁)に先(🎖)(xiān )生(🧣)がいろいろやってみ(🥙)た(🛴)ことは、(💯)それから江戸えどに(👁)出てもっと大きな舞台へ乗り出(chū(📩) )し(⏫)て行った時の(📢)役に立(📶)ちました。病院(yuàn )や(🦒)医(📫)学(📧)所を建てたこ(😵)とでも、(⛓)薬草園を開いたこ(🚫)と(🚧)でも、木の苗を移し植えたことでも(➖)、牧畜(🛬)(chù )養蚕疏水(🆙)工事の監(➖)督(👇)でも、何一(yī )つむだにな(👶)る(🥈)ものは(🥊)なくて、そ(📞)れがなにかしらほかの仕(shì )事をする時の役に立(🥕)(lì )ちました。どう(😨)でしょ(🌼)う、先生(😃)は自(🔨)分(fèn )の(🍾)し(📸)く(📼)じりまでも(🔭)役に立てることを(🙅)知(⏬)っていましたよ。これこそほんとうの「(😺)経験(yàn )」というものでし(🏯)ょう。
その時、老人(rén )は日ご(🍁)ろ(🧞)書(shū )き(📈)ためた自(🔚)作の和歌や発(🍬)句ほっく(✋)を持っ(🛃)てきて(✂)わたしに(👁)見せてくれました。じょうずとは言(🙊)えないま(🌘)でも、(😴)正直(zhí(🍐) )に思(🐀)いをのべたものでし(🏾)た(🦏)。おそらく、百(🏹)姓を相手(shǒu )として(🛡)の(🔀)長(zhǎng )い鳥(🚙)(niǎo )居川村のいなか暮(mù )らしが、そんな和(👝)(hé )歌(🤧)と(🔂)もなり(🃏)、発(🗜)句(jù )ともなったので(🕛)し(😦)ょう。わたし(🐓)はまた(🈺)こ(🔰)の来助(🖌)(zhù )老人が筆持つ(📬)腕(🕝)に重い石(shí )をし(🐿)ば(🌽)りつけるほどに(🌑)して(🗡)書(🎐)道のほうにも工夫を(🐩)積ん(🐵)だ(👼)人(rén )と聞い(🐺)ていましたか(🤮)ら、何か記(jì )念に(🕷)書いてほしいと頼(🧛)みました(💬)。老人が言うには、自(👉)分は無学なも(🏷)のであ(🍻)るから、書いてあげるような文句(jù(🤛) )も胸(💄)(xiōng )に(🚕)浮かばないが、ことばさえ選(🎖)ん(♌)でくれ(🦃)るな(🖇)ら、よろ(🚳)こ(🚎)んで引き(🍾)受けるとの(📱)ことでした。そこで(🔏)わたしは日ごろ(🛍)暗誦あんしょう(⤴)するくらいに好(hǎo )きな古(gǔ(🌦) )い(😥)シナ人の詩の(〽)ことばを選んでおくりまし(⛪)たが(🥔)、やがてそ(😊)れが(🎗)できたといって届けてくれたのを見(jiàn )ると、じつにみ(🌉)ご(💅)とな筆(🐻)で、(🌥)これにもわた(🎺)しはおど(🌭)ろかさ(🖱)れま(🚪)した。
「ど(🌛)うぞ(🎓)、ま(🆔)た(🍢)来年も(👀)よ(➕)ろしく。」
当(dā(🍊)ng )時(shí )は刀鍛冶で妻(qī )子つまこを(🐅)養うこともできないような時(⚾)であったといいます。それで妻子(📈)を養(😓)おうとす(🐝)るには、ど(📝)うしても古刀の「にせもの(🐌)」(🍩)を作る(🛢)より(❇)ほ(😐)か(👋)にその日(🛍)の暮ら(🍛)し(🍎)よ(🥐)うが(🌥)ありま(🤳)せ(📐)ん。当(🈚)時、はぶりのいい刀鍛冶(🎡)(yě )という刀鍛冶(😼)はみな、そういう「にせ(😏)もの」を作(zuò )っ(👁)て売っ(🐹)ていたといいます。来(🎭)助老(🥏)(lǎo )人(rén )はそ(⌚)れほ(🚌)ど刀の道のすたれ(🗃)たの(📽)を悲し(🏨)みまし(♿)て、草(🔱)ぶかいいなかに引(yǐn )きこ(🦕)む(💐)気(qì )にもなったのでしょう。刀(dā(🈸)o )鍛(😨)冶としてそ(🚎)の道に一(yī )生をささ(🕘)げるために(😾)は、妻をも持(chí )つ(⭕)まい、子を持(chí )つまいと(📂)いう、(🐫)そ(🤟)ん(😴)な決心に(🎾)も至ったの(🐅)でし(🔚)ょう。百(🥨)姓(🐩)のくわやかまを打ちながら(✴)、三十年もじっとしん(🌺)ぼうしているようなこ(🔸)ともそこからはじ(🚡)まってきたのでし(⏱)ょう。聞(wén )け(🤰)ば聞くほど、わたしもたず(👦)ねて行ってみたくな(🎰)ったものです(🆖)か(🏢)ら、そのこと(💉)を茶(🐭)丈のむすこに話したところそんならいっしょに行(🚥)ってあ(🌶)げましょう(🍨)と言(🏸)(yán )って、(💨)ここ(🚲)ろよく引き受けてくれ(🔭)たのです。
竹の(🎢)子が(💨)わ(🧠)ら(📠)びに言う(🥍)には(💗)、どうしてお(🌞)前さんた(🤠)ちはそんなに皆、首を(🕷)かしげなが(🤡)ら(🐗)出てくるのか。わたしを(😂)ごらん、このとおり(😀)わたし(🚤)はひと息(📨)に延び(🎤)て(🔨)行きます。なるべくまっすぐに(☝)、それ(🏤)がわ(🥃)たしたちの親(🐡)竹か(🐕)ら(🦗)教え(😤)られたことです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025