今(jīn )度の(🚕)京都の出(chū )来事を注(zhù )意して見(jià(🈯)n )るものには(⭐)、長州(🛢)藩に気(👩)脈を通(tō(🚆)ng )じていて、しか(🐲)も(🤪)反(👐)(fǎn )覆常なき(⛩)二、三(sān )藩の(🎯)あった(🛐)ことも(🍺)見(jià(💬)n )のがせない事(shì )実であり、堂上(❄)にはまた、こ(🚋)の計画に荷担して幕府(fǔ )に反対し併あわせて公武合体派を排(pá(🥟)i )斥し(🍤)ようとする有栖川(🏽)宮(gōng )あ(🦒)りす(🤒)がわの(🏃)みやをはじめ、正親町おおぎま(📔)ち、日(🔔)野(yě )、(🛥)石山その他の公(gōng )卿たち(🤢)があっ(🥁)たこと(💡)も見のがせ(👝)ない、と景蔵(🙊)(zāng )は言っている。烈風(fēng )に(🐮)乗じて火を内(nèi )裏だ(🔍)いりに放ち、中(🏎)川宮(gōng )および松平容(🤓)(róng )保の参内を途(🔐)中(zhōng )に要撃し(🈹)、(🤮)その擾(rǎo )乱(luàn )じょうらんにまぎ(📬)れて(😐)鸞(luán )輿(yú )らんよを叡山(shān )え(⏹)いざ(🐁)んに(🎾)奉(fè(🎡)ng )ずる計画のあっ(🛴)たこ(📌)と(❌)も知(🕌)(zhī )らねばな(🔀)らない(💿)と言ってあ(🅰)る。流れ丸だまはしばしば飛んで宮(🤸)中(💦)の(🤔)内垣うち(♉)がき(⏱)に(🗣)及(jí )ん(🈲)だという。板輿(yú )いたこしをお庭にかつ(📽)ぎ入れて帝(dì(⛪) )みかどの御動座(🆕)を謀はかりまいらせ(🤓)るものがあったけれども、一(yī(👨) )橋慶喜は(🥌)そ(👪)れを(✍)制おさえて動かなかったとい(🥚)う(⚾)。なんと(🧛)言(yán )っても蛤御(yù )門(🏭)の付近(🔳)は(🐓)最も激戦であった。こ(🎖)の方(🕺)面は会(🍓)津(jīn )、桑名くわ(🉐)なの護(🙂)(hù )まもるとこ(🌯)ろであったからで。皇(📥)(huáng )居(jū(🏋) )の西(xī )南には(🌔)樟くすの大樹がある。築地(dì )ついじ(📷)を楯たてとし家を砦とり(💾)でとする戦闘はその樹(shù )きの周囲で(🍶)ことに激烈(liè )を(🎹)きわ(⬆)めたという。その(⛰)時になって長州(zhōu )は実にその正(🥃)反(📉)対を会(🥜)津に見いだしたので(🍗)あ(🏗)る(📕)。薩(sà )州勢な(😑)ぞは(👰)別(⛸)(bié(🛎) )の(〽)方面にあっ(👸)て(🕧)幕(mù )府(fǔ(💒) )方(🔡)に(🐷)多大な応(yī(🌘)ng )援(🏄)を与えたけれども、会津ほど正面の位(👦)置には立(lì(🥌) )た(🦕)なか(🍨)っ(🖥)た。ひたすら(🌪)京(🌀)都の(👆)守(😚)(shǒu )護をもって任ず(🦆)る会(🧔)津武(wǔ )士(shì )は敵として進んで来る長(🌩)州勢を迎え撃(jī(🏨) )ち、時には蛤(🚎)(há(🚍) )御門を押し開き、筒先も恐れずに(💵)刀鎗を用(💰)いて接(jiē )戦するほどの東北的な勇気(qì )をあらわしたという。
水戸ほど苦しい抗争を続けた(📇)藩もない。それは実(shí )に藩(🕤)(fān )論分裂の形であらわれ(✨)て来(🔆)た(🛎)。もとより、(🌑)一(yī )般の人(rén )心は動(🥢)揺し、(🤐)新しい世(🏾)紀もようやくめぐって(📰)来て、だれもが右(⛽)すべ(🔛)き(😺)か左すべ(🔞)きかと狼狽ろうばいする時に当たって(🎦)は(🔚)、二百何十年来の(🙊)旧を守(💃)って(👕)来(lái )た諸藩(fān )の(🏧)うちで藩論の分裂(📙)(liè )しない(🚘)と(🚳)ころとてもなかった。水戸はことにそれ(🎮)が激し(📯)か(🔷)っ(🚦)たのだ。『大(dà )日本史』(🚰)の大(✍)(dà )業を成就(🐸)(jiù )して、大(dà )義名(míng )分を(🚲)明(míng )らかにし、(🌳)学問(🌅)(wèn )を曲げてまで世(🍮)に阿おも(💇)ねるものもある徳川(🙍)時(shí )代にあってとにも(🌫)か(🗑)くにも歴(lì )史の精神を樹(💬)立し(🌆)たの(🚨)は水戸であっ(🎇)た。彰考館し(🙍)ょう(🏓)こうか(😤)んの(🕦)修(🏃)史(🍿)(shǐ(😙) )、弘道(🚊)(dào )館こ(💪)うどうかんの学問は(👼)、(🐰)諸藩の(🍺)学(🆓)風を指(🏐)導する役目(mù )を勤めた(🥇)。当時における(🕌)青年(nián )で多(duō )少なりとも水戸の影(yǐng )響(🐆)を受(shò(⛎)u )けないものはなかっ(🔋)たくらいであ(📧)る。いかんせん、水(shuǐ )戸(⛹)はこの(🤹)熱意をもって尊王佐幕の一(🤝)(yī )大矛(máo )盾につき(🎼)当(dāng )たった。あの波(🏳)瀾はら(🈚)んの(🚤)多い御隠居の(🎇)生涯し(🥏)ょ(💠)うが(🌱)いがそ(🦁)れだ(📮)。遠く西山公せ(👾)いざん(📿)こう以(yǐ )来の遺志(zhì )を受(shòu )けつぎ(💆)王室(😎)尊(🛂)崇(🧕)(chóng )の念(🧣)の篤(🏝)あ(🔮)つかった御(yù )隠居(jū )は、紀(jì )州や(🎣)尾(🔥)州(😅)の藩主(🕉)と並んで幕府を輔(fǔ )佐する上(🔜)にも(🍿)人一倍責(💃)(zé )任(🌚)を感ずる位置に立たせられた(🙊)。この(🤧)水戸(hù(🚉) )の(🆕)苦(💒)悶(mèn )くもんは一(yī )方に(🍅)誠党(dǎ(🍁)ng )と称(🤐)する勤王(wá(👄)ng )派の人(rén )たちを生(shē(🧖)ng )み、一方に奸党かん(🛡)とうと(📦)呼(🛷)ば(🧚)るる(✖)佐幕(🏖)派(pài )の人たちを(🕖)生(🦉)んだ。一つの藩は(🍧)裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党派争いはあっても(🔯)、(🐥)水戸のように惨(cǎn )酷(kù(🗜) )ざんこく(♟)をきわめたところ(🚨)はない。誠党が奸党を見(jiàn )るの(😁)は極悪ご(🌶)く(📳)あく(❗)の人(rén )間と心の(🏀)底から(🕕)信じた(👖)のであって、奸党(⛺)(dǎng )が誠党を(📕)見(🛫)(jiàn )るのもま(🍎)たお家(🗨)の大(dà )事も思わず(🎚)御(😬)本(bě(🐉)n )家大事(🤥)(shì(🎪) )とい(🆖)うこと(➡)も(🎡)知ら(🆕)ない不忠の臣(🎉)と(💏)思い込ん(🐦)だのであった(😳)。水戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗教戦争に似(🍕)て(🉑)い(🈯)て、成敗利(🐘)害の外に(🚍)あるものだと言った人(😚)もある。いわゆ(🙁)る誠党は(🗄)天狗(🌧)連てんぐ(💳)れん(📝)とも呼び、いわゆる奸(jiā(🚄)n )党は諸(🈷)生党(dǎng )と(⛳)も言った(❌)。当(🔢)(dāng )時(🥡)の水(shuǐ )戸藩(⏭)にある才能の士で(🗳)、誠でないものは奸、奸でな(♿)いものは誠、両(🎲)派全く分かれて(⌛)相鬩あい(✍)せめぎ(😑)、(🎀)その(🍁)中間にある(🌔)ものをば柳と(🎍)呼んだ(⬜)。市川(🌰)三左(💵)衛門を(🚡)はじ(🤽)め諸生(👙)党(💃)の領袖りょうしゅ(🐼)うが(🎐)国政(🦁)(zhè(🔢)ng )を(🔺)左(🉑)右する(🐞)時を迎えて見る(🥓)と、(💉)天狗(💿)連(👬)の一(yī )派は(🔽)筑(zhù )波山(🚡)の方に立(🔬)(lì )て(🧜)こも(🐅)り、田(tián )丸(❇)稲右(yò(🎧)u )衛門(mén )たまるいなえ(⬛)も(👾)んを主(🍑)将に推し、(👌)亡なき(🎢)御隠(yǐn )居の(😈)御(yù )霊代(🈯)みたましろを奉(⛅)じ(💧)て(🏡)、尊攘の志(🕢)(zhì )を(🍠)致いたそうと(🌝)して(🗡)い(🕐)た。かねて(🐱)幕府(👶)は(😞)水戸(🙂)の尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )を毛ぎ(🐧)らいし(😞)、誠党(🦊)領袖(xiù )の一(📷)人(rén )なる(🏧)武(🥂)田(🏢)耕雲(yú(📺)n )斎(🐋)たけだこううんさいと(Ⓜ)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士らとの通(tōng )謀(Ⓜ)を(💯)疑っていた際であ(🐺)るから、早速(🖼)(sù )さっそく耕(gēng )雲斎(zhāi )に隠(📜)居慎いん(🥖)き(👊)ょつつしみを命(🏤)じ、諸生党の(🌻)三左衛門(mén )らを助(🚘)(zhù )けて筑波の暴徒を討うた(👹)しめるために関東十(🐫)一(🍐)藩の諸大名に命令を(🎫)下した。三(🤚)左(zuǒ )衛門(🎡)(mén )は兵を率(lǜ )い(💐)て江(jiā(🎱)ng )戸を出発し、水戸城(📋)に帰って(🏼)簾中れんち(⏺)ゅう母公(gō(🎧)ng )貞(zhēn )芳院ていほういんなら(➿)びに公子らを(📳)奉(fèng )じ、その根拠を(🚺)堅めた(🌇)。これを(🕣)聞(wé(♎)n )い(🏋)た耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(😵)が今日(rì(🎯) )にあるとして、幽(🧙)屏ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を破っ(💓)て水戸(hù(🔤) )を(🍹)出(chū )発(fā )した(👞)。そして(🆕)江戸にあ(📅)る藩主を諫(🚹)(jiàn )いさ(🥏)めて奸(⛄)徒かんとの(💗)排斥を謀は(📥)かろうとし(🏻)た。かく一(yī )藩が党(🥩)派を(🕷)分(🥧)(fèn )かち、争闘を事とし、し(🍽)ばらくも鎮(zhè(🕯)n )静(jì(🔢)ng )する時(🎰)(shí )のなかったた(👷)め、松平大炊頭(🐷)(tóu )お(🌟)お(⛩)いのかみ((📜)宍戸侯ししど(🆙)こう)は藩(fān )主の目代(🐀)も(🦍)くだいと(🌝)し(💤)て、八(🚴)月(yuè )十(shí )日に水(shuǐ )戸(hù )の吉(jí )田(tián )に着いた。ところが(🅿)、水戸にある三左衛門はこの鎮撫ちん(🔼)ぶの使(shǐ )者に随行(⛅)して来たものの多くが自(🤹)(zì(❗) )己(🌊)の反対党であるのを(⏫)見(🌈)(jiàn )、そ(🔜)の中には京都より来(🥑)(lái )た公(gō(🅰)ng )子余(yú )四(✒)(sì )麿(➖)よし(🦍)まろの従(🗿)者や尊(👲)(zūn )攘派(🍪)の志士なぞのあるのを見、大炊頭が(⛅)真(🚹)(zhēn )意を(🐝)疑(📠)って、その入城を拒(🤩)んだ。朋(péng )党(dǎng )ほうとうの(🌒)乱は(🧡)その結(🕤)(jié )果(🔻)(guǒ )であった。
「これは(🤺)何よ(🖤)りのものをい(🕙)ただいて、(🕡)あり(📄)がたい(🈯)。」
「青(🚨)山さん、表が騒(😖)(sāo )がし(🏇)ゅ(👝)うご(😝)ざ(📟)いますよ。」
こんなに(❤)浪士(shì )側が(🏇)迫って行く間に、一方諏訪勢はその時(🍝)ま(🛁)でも幕(mù(⬆) )府の討(tǎ(🛥)o )伐隊を頼みにした。来る、来(lái )るという(🌳)田沼(📇)勢(🕑)が和(hé )田峠に近づく模様もない。もは(🥗)や諏(🔭)(zhōu )訪勢は松本勢(🐹)と力を(🔻)合(🏁)わせ、敵として(🎵)進んで来(lái )る浪士らを迎え撃(⏭)(jī(🗑) )つ(🚾)の(😁)ほ(🖊)かはない。間(jiān )もなく、(😶)峠の峰(🚈)から一面に道(dà(🧖)o )を押し降くだった浪士側は干草(cǎo )山(😉)ほしくさやまの位(🥜)置まで迫(📚)った。そこは(😐)谷(🚆)を隔(🤝)てて諏(⛏)訪勢の(🦌)陣(🥘)地(dì )と相距あ(🐪)い(🙆)へだたること四、五町ば(😡)かりだ。両軍の衝(🍇)(chō(🦓)ng )突(tū )はまず(😣)浪士(🔘)側から切った火蓋ひぶ(🚟)たで(📹)開(🧓)始(😳)された。山の上にも、谷口(🥑)に(💣)も、砲声はわくように起こった。
(😤)この平(píng )助(🚘)(zhù )の(🌜)言うよ(🕊)う(🎬)に、(🔑)長い旅(🚦)(lǚ(🛸) )食(🏒)りょ(🌵)し(👉)ょくは半蔵にして(📭)も心(🎖)苦しか(🕌)った。しかし、道中奉(🚢)行(🉐)に差し出す諸(zhū )帳(🔀)簿の検閲を受(🏈)け(😫)、(💛)問(wèn )わ(🎉)るるままに地方の(🔱)事(shì )情(qí(📆)ng )を上(📥)申するというだ(💬)け(🌞)では済(🏻)まさ(🔉)れなか(🎏)っ(🔘)た。この江(jiāng )戸(hù )出(✏)(chū )府(🛣)を機(jī )会(huì(🎓) )に、もう一度(☝)(dù )定助(zhù )郷じょう(🉑)すけごう(🤭)設置の(👮)嘆願(yuàn )を持(➕)ち出(🎍)し(🧑)、(🏮)かねて(🥐)の木曾十(shí(🌾) )一宿の申し合(hé )わせを貫(🥕)か(🖤)ないことには、(👌)平助にして(📮)もまた半(🍠)蔵にしても、(💪)このまま国へ(🐎)は(🙂)帰(🦂)っ(🈵)て行(háng )かれなか(🛶)った。
不眠不休と(🐥)もいうべき下諏(🏮)訪での一(⛓)夜。ようやく後(hòu )陣のもの(🔂)が(🧀)町に到着(🈁)して一息ついたと(🗼)思うこ(🈹)ろには、本陣(👴)ではすでに夜立(lì(📷) )ちの行動を開始(🧜)し(🤢)た。だれ(🈵)一人、(🎰)こ(🔝)の楽し(😯)い湯の(✂)香のする町に長(zhǎng )く踏みとど(🥧)ま(🖥)ろう(🍕)とす(🎼)るものもない。一刻も(🔆)早く(🐭)これを引き(🏺)揚げよ(❕)うと(🕑)して多くの中にはろくろく湯(📱)水を(🕉)飲まな(⏮)い(🌸)もの(📌)さえある。
「(😲)半蔵(⚓)さん、この騒ぎは何(🤮)事(💕)でし(🥋)ょ(🛠)う(🏄)。」
今(🖲)度の京都(🕰)の(🌧)出来事(🏳)を注(zhù )意(yì )して見るも(🔇)のには、(🔽)長州藩(fān )に気脈(mài )を通じ(⛴)ていて、(🔚)しかも反覆常(cháng )なき二、三藩(fān )のあ(💚)ったこ(🌩)とも見のがせない事実(🔞)(shí )であり、堂上(shà(🍶)ng )にはまた、この(⏪)計画(🈴)に荷担して幕(mù )府に(🌤)反(😁)対し併(🤾)(bìng )あわせ(😼)て公(gōng )武(wǔ )合(🕟)体派を排斥しようと(👙)す(🚋)る有栖(qī )川(🎊)宮(🔻)あ(🏵)り(🚧)すがわ(🤥)のみやをはじめ、正(zhèng )親町おおぎまち(📻)、日野(yě(🎠) )、石山その(⏬)他の(🔴)公卿(😀)(qī(🥈)ng )たちが(🎄)あ(🔀)ったこと(✌)も見(jiàn )のがせない、と(🌊)景(🌧)蔵(🎋)は言っている(🚾)。烈風(fēng )に乗じて(📞)火(huǒ )を内(nèi )裏だ(🏡)いりに放(🧚)ち(🙆)、中川宮および(💇)松(😨)平(🥟)(pí(🤹)ng )容保の参(cān )内を途中に要撃(📅)し(🐴)、その(🎪)擾乱(🛂)じょうらん(🆙)にまぎ(🍷)れ(📣)て(🏴)鸞(🎶)輿(yú )らんよ(🔌)を叡山(✊)えいざんに奉ずる計(🐂)画の(👓)あったこ(🌏)と(🐒)も(🛰)知らねばな(🛐)らないと言ってある(🔮)。流れ丸だまはしばしば飛んで宮中(zhōng )の内(nèi )垣うちがきに(🥊)及(💿)んだという。板(bǎ(🤽)n )輿(🥁)いたこ(🔲)しを(✖)お(🚑)庭にか(🎾)つ(🧤)ぎ入(🕶)(rù )れ(🎬)て帝みかど(🛀)の御動(🍇)座(📣)を謀はかりま(💗)いらせ(🤹)るものが(🐴)あったけ(👇)れど(🕟)も、一(🔃)橋慶(qìng )喜(😇)はそ(🚞)れを制お(👬)さえて動かなかっ(🛁)たという。なんと言(yán )っても蛤(há(🕍) )御(yù )門(mén )の付(⛷)近(jìn )は(🚶)最も(🌽)激(jī )戦で(🕤)あ(🏾)っ(👾)た。この方面は会(💾)津、桑名くわなの護まもるところであったからで。皇(📏)居の西(⛪)南には樟くすの大樹があ(🛍)る。築地つい(♊)じを楯たて(📲)とし家(jiā )を砦とりでとす(🤐)る戦闘(dòu )はその樹き(😇)の周囲で(🦔)ことに(🌞)激烈(liè )をきわめたと(🎪)いう。そ(💜)の(🏺)時になって長州は実に(❄)その正(zhè(🛄)ng )反(🎧)対を会津に見(🦈)いだし(🏽)たのである(🕌)。薩州勢なぞは別(bié )の方面(🛴)にあっ(📄)て幕府方に多大な応援を与えたけれ(🙎)ども、(🆑)会津ほど正(zhèng )面(miàn )の位(wèi )置には(🐲)立たなかった。ひたすら京都の守(shǒu )護(🏈)をも(🍫)って任ずる会津武士は敵(🌝)(dí )として進んで来(⏰)る(🍥)長州勢(shì )を迎(yíng )え撃ち、時には蛤(há )御(yù )門を押し開き、(📀)筒先(⬜)も恐(🤗)れずに(🗳)刀鎗(👥)を用いて(👓)接(jiē )戦(zhàn )するほど(🕧)の東北的な勇気をあらわしたという。
(🖇)こんなに周囲の(🎂)事情が切迫する前、高(gāo )島(dǎo )城(🧢)の御留(liú(🍾) )守居おるす(👗)いは江戸屋(📠)敷からの早飛脚が持参(✍)した(🐠)書面を(🍮)受け(🗾)取(qǔ(🐀) )った。そ(🍞)の書面は(➿)特(tè )に(⏺)幕府(👲)(fǔ(👾) )か(⛄)ら諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )にあてたもので、水戸浪士西(xī(🔄) )下のうわさを伝え、和(hé )田峠その他へ早速さっそく人数(shù(😾) )を出(😣)張(🏴)させるようにとし(📃)てあった。右(yòu )の峠の(🥛)内には松本(běn )方面への(👠)抜(🏢)け路(🏼)(lù )みちもあ(☕)る(🚝)から、時宜(😳)によっ(💩)ては松本藩(fān )か(🤞)らも応援(🕢)すべき心得で、万(🍦)事取り計らうようにと仰せ出(chū(🚰) )さ(🎱)れたと(✍)してあっ(🖨)た。さてまた、甲府か(😬)らも(💁)応(yīng )援の(🐃)人(rén )数を差し出すよう申しまいる(🙇)やも(❇)知れな(💶)いから、そ(🌇)のつ(🍙)も(🈳)りに出兵の(🗄)手配りをして置いて、(📫)中仙(xiā(🕷)n )道な(🦔)かせんどうは(🎮)もと(🤬)よ(👕)り(✊)甲州(zhōu )方(fā(📌)ng )面の(🐹)ことは万事手(shǒu )抜かり(🤩)のないようにと仰せ出されたともしてあ(🖤)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025