(👭)孔子は(💈)楽(lè )長(🛢)を座(🤣)に(⚡)つ(🎃)か(🐙)せると、少し居ずまいをくずして云(yún )った(👋)。
「5父母の年(📲)齢は忘れて(🥞)はな(➕)らない。一つには(⛓)、長(zhǎng )生を喜ぶ(🎭)ために、(🖊)二つには、餘命幾何いくばく(🥚)も(😀)な(🦅)きを懼(jù )おそれて、孝養を励むために。」
門(👫)人(rén )たちが、孔子(zǐ )のこうし(📪)た教(🐂)訓によって(🚈)、ま(🦓)じめに自(🥡)己(🏞)を反(🐃)省する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(🈂)問であ(🈵)った。しかし、そ(🖲)れ以来(😙)、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の素(🚪)行(🐍)が、(😂)彼等(děng )の話題(🍠)に(🕉)のぼ(🤐)らなく(🙄)なったこ(🤥)とだけ(🍴)はたし(⚾)かである。尤(🌉)も、こ(🖱)の事は(🔕)、仲(📚)弓(🧜)自身(🎺)にと(🔁)っ(😞)ては、どうでもい(🕛)い事で(🐏)あった。彼はただ自ら(😵)を戒慎することによって、孔子(❗)の知(🆗)遇に応こ(👇)たえればよ(😢)か(🌘)っ(🤤)たのだから。
(礼(lǐ )にそむく(🐝)わけには行(🤲)か(📼)ない。しかし、(😻)無道の人に(😡)招かれて、た(🕴)とい一日た(🌶)りと(🚄)もこれを相(xiàng )たすける(🔦)のは士(🛹)の道(😷)でない。況(kuàng )んや策を以(🌟)て乗じられるに於(🐩)て(😧)を(🖤)や[#「於(yú )てをや」(🚦)は底本では(📘)「於(🌕)て(🕋)お(❣)や」]で(🎨)ある。)
「どう思う、お前は(👭)?」(🌄)
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子曰く、門(⛹)を出(chū )でては大賓に見(♟)ゆるが如(rú )くし(💝)、民を(📦)使うに(📥)は大(dà )祭(jì(🎭) )に承(chéng )くるが(🗼)如(rú )くせよ。己の(🏣)欲せざる(🎀)所は(🏜)人に(😄)施すこと勿(🥚)れ。邦に在り(🍿)ても怨(yuà(💎)n )なく(🍡)、家に在(🛣)(zài )り(🌵)ても怨なから(✊)ん(💿)と。仲弓曰く(😁)、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も、請う斯(🧢)(sī(🍜) )の語を(⭐)事とせん(🔻)と((🤓)顔淵篇(piān ))(🛐)
孝を問(🔳)う
孔子(♓)の口(kǒ(🈲)u )ぶりには、子桑伯子と仲(zhòng )弓とを結びつ(🎌)けて考(🥃)えて見(👯)(jiàn )ようとする(➕)気ぶりさえなかった。仲弓(⏲)(gōng )は一(🌉)寸(cù(🍨)n )あてがはずれた。そこで、彼(🎓)はふ(🐞)み(😩)こんで訊ねた。
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