とう(📏)とう(💦)、半蔵は他(tā(🥍) )の(🎄)庄屋たちと共に、道中奉(😈)(fèng )行(háng )か(🏿)らの沙汰(👷)さたを(🗣)九(jiǔ )月(😞)末まで(🎿)待った。奉行から話(🍴)の(🔆)あった(🎋)仕(🥖)訳(🧥)書上帳し(🗽)わけかきあげち(🔻)ょう(🙋)の(🥤)郷(xiāng )里から届い(🚺)たのも差し出(😳)してあり、木曾十一宿総(🏴)代(📺)として願(🌴)(yuàn )書(shū )も(🥨)差し出してあって(🌔)、半(📇)蔵らは(🌂)かわるがわる神(shén )田(tián )橋か(📳)ん(✏)だばし外の屋敷へ(🤬)足を運ん(🌰)だが、(💆)そのたびに今すこし待(dài )て、今すこし待てと言われるばかり。両国(🕳)十一屋(wū(🏹) )に滞在する平助も、幸兵衛(wèi )もしびれを切(🛎)(qiē )らし(🚄)てしまった。こんな場合に金(jī(🖱)n )を使っ(🛍)たら、尾州(🌯)あたりの留(☝)守居役を通しても(🙊)、もっ(🛥)と(🔝)てきぱ(🌮)き運ぶ方法(fǎ )がありはしな(🥙)いかな(💝)どと謎なぞ(🌚)をかける(🕣)も(🌊)のがある。そ(💕)んな(🚃)無責(🐃)任な(✉)人(➕)(rén )の言(yán )う(🐜)ことが一(🔻)層半蔵をさびしがら(🎊)せた。
そう(🤲)いう(🍴)か(📅)みさんはまだ半蔵が(🥒)妻のお民(⌚)(mí(🕊)n )と同年ぐらいにしかならない。半蔵(zāng )はこの(🅱)婦人(🈸)の顔を見るたびに、郷(xiāng )里(lǐ )の本陣の方に留守(🔥)居(jū )するお民(🍋)を思い出(📭)し、都(dōu )育(yù )ちのお三(sān )輪(🐴)の姿を見るたび(⚽)に、母親の(🛫)そ(🍂)ばで自分の帰(🤹)国を待(dài )ち受(shòu )けている娘のお(🔳)粂く(👃)めを(⚾)思い(✋)出した。徳川(chuān )の代(dài )ももはや(🍌)元治年(nián )代の(🚣)末だ。社(shè )会(🔽)は武装してか(👱)かっている(🐊)よ(🚟)うな(🥋)江戸の空(kōng )気の中で、全(🚍)く(🖖)抵(dǐ )抗(kàng )力の(😋)ない町家の婦(🐭)人なぞが何を精神の支柱とし、何を力として生(shē(🦄)ng )き(🌟)て行くだろ(🍽)うか。そ(⛔)う思って(🌋)半蔵(zāng )がこの宿(xiǔ )のか(💣)みさん(😬)を見(jiàn )ると、お隅は(🔦)正直(🏝)とい(🅱)うことをその娘に教え、それさえあればこの世にこわ(👁)いもののないこと(🍽)を言(yán )っ(🎁)て聞かせ、(💍)こうと彼女が思(💲)った(🚌)ことに決して間違った例た(🐛)めしのない(🔄)のも(🔩)それは正(➿)直(zhí )なおかげだ(😜)と言(💐)(yán )って、その女(😵)の一(yī(🧒) )心にまだ(⛽)幼(🎀)(yò(🀄)u )いお三輪を導こうとし(🐐)ている(🕝)。
「その話ですが、山国兵(🍶)部という人はも(🙅)う七十以上だそ(🧟)うです(🤣)。武(🖐)田耕雲(🧐)斎、(💮)田丸稲右(🐿)衛門、(⛅)この二(è(🍪)r )人も六十を越してると(🔠)言います(🔑)よ。」
近(🗽)くに(🚴)ある河(👈)(hé(📠) )か(🧥)わ(🏾)のところまで(😹)浪(🤠)士は(🍟)後ろ手(🔆)にくくっ(📦)た百姓を引き立(👍)てた。「天誅」とはど(👊)う(🎌)いうわけかと降蔵(zāng )が尋ねる(🏔)と、天誅とは首を切(qiē )るこ(🎉)と(🚶)だと浪(làng )士が言って見(📢)せる。不幸な百姓(xì(🔀)ng )は震えた。
水(🈯)戸ほど(🚒)苦(kǔ(🐆) )しい抗争を続けた(🎆)藩も(🤑)ない。それは実に藩論分裂の形であらわれ(🔃)て来(lái )た。も(👐)とより(🦀)、一般の人(rén )心(🖖)は動(dòng )揺し、新しい世(shì(🌁) )紀もよ(👗)うや(💡)く(📱)めぐって来て、だれも(👿)が(🖍)右(yòu )す(🚀)べきか左(zuǒ )す(➰)べき(👠)かと(💘)狼(😲)(láng )狽ろうば(🉐)いす(🏛)る(💲)時に当(dāng )たっては、(😥)二百何十年(🐘)来(lá(🐋)i )の旧を守っ(💯)て来た諸藩(fān )のうちで(🍇)藩論(📂)(lùn )の分裂(🍟)しないと(🚢)ころとてもな(🐀)かっ(🤶)た。水戸はことにそれが激(🕐)しかったのだ。『大日本史』の大(🛷)業を成就して、大義名(míng )分を(🖍)明らか(👟)にし、(🕐)学問を曲げて(🥟)まで世に阿おもねるものもある徳川時代(🙍)に(🤛)あってとにもか(🦍)くにも歴(lì )史の(👒)精神を(🤽)樹(🛷)立したのは水戸(hù )であった(📜)。彰(📡)考館しょうこうかんの修史、(🎖)弘(hóng )道館こ(💫)うど(🚶)う(🈶)かんの学問(❄)は、諸(zhū )藩(🗜)の学(🍜)風(♐)を指(zhǐ )導する役目を勤めた。当(🛷)時における青年(🔻)で(🏭)多少なりと(🤔)も水(🐢)戸の影響(💱)(xiǎng )を受(shòu )けないものはなかったくらいである。いかんせん、(💬)水戸(🐟)(hù )は(🧢)この熱意をもって尊王佐幕の一大(⤵)(dà )矛盾(dùn )に(🚢)つき当(dāng )たった。あの波(bō )瀾はらん(📝)の多(💝)い御(🏟)隠居(jū )の生(shēng )涯しょ(💺)うがいがそれだ(🖨)。遠く西(🗣)山公(gō(🔧)ng )せ(🎧)いざ(🛄)んこう以(🍕)(yǐ )来(lái )の遺志(zhì(🔼) )を受けつぎ王室尊崇の念(🥤)の篤(🥩)あつかった(🔢)御(yù )隠居(🕡)は(📖)、紀州や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と並ん(🥃)で幕府(fǔ )を(🌑)輔(fǔ )佐する上にも人(rén )一倍責任を(🎶)感(🐓)ずる位置に立(lì )たせられた。この水戸(🛬)(hù )の苦悶くも(✂)んは一方に(🕶)誠党と称する勤(🖐)王派の(🈺)人たちを生(🎂)み(🌤)、一方に奸(🐇)(jiān )党かんとうと(🍀)呼ばるる佐幕派(📗)の(🍣)人(😚)たちを生んだ。一(🛰)(yī(😕) )つの藩は裂けてた(😩)たか(✖)った。当時諸藩に党派争いはあっ(🌍)ても、水戸(hù )のように惨酷ざんこ(🎆)くをき(😧)わ(🗑)めたと(🤑)ころはない。誠党が奸党を見(jià(👫)n )るの(🎆)は極(jí(🤲) )悪(è )ご(💚)くあくの(🧐)人(🈶)間と(🍰)心の底(dǐ )から信じ(🐜)たのであって、奸(🈂)党が誠党を見るのもまたお(💤)家(🎊)の大(🔑)事も思わず御(💱)本(🏣)家大事(🎈)ということも知らない(🔋)不忠(🕶)の臣と(🎯)思(♋)い(🤑)込(rù )んだのであった。水戸の党(🤕)派争いは(🥠)ほ(🤣)と(🍳)んど宗(zōng )教(🔅)戦争(📆)に(🤩)似(⤴)(sì )ていて、(👷)成敗利(🌲)害の外にあるものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(tiā(🚦)n )狗(🖍)連(🎦)てんぐれ(🤯)んとも呼(💫)び(💍)、いわ(🌋)ゆる(🎱)奸党(🥙)は諸生党とも(🌶)言った。当時の水戸(😁)藩(fān )にある(🐶)才能(❔)の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )でない(🎽)ものは(🛷)誠、両派全く分(📣)かれ(💌)て相鬩あいせ(🕕)めぎ(🐍)、その中間(jiā(🐃)n )に(👑)ある(🔰)ものをば柳と(📸)呼(📵)んだ。市川三(sān )左衛(wèi )門(🦓)(mén )をはじ(🤡)め諸生党の領袖りょ(〰)うし(🐓)ゅうが国政を左(🎊)右(⤵)(yòu )する時を迎(🥃)(yíng )えて見ると、天(🚯)狗(🌥)連の一(💰)派(🔦)は筑波山の方に立て(🌛)こもり、(🥃)田丸稲(dào )右衛門たまるいな(💉)えも(💐)んを(🗽)主(zhǔ )将に推し、(🗃)亡(🏋)(wá(🐧)ng )なき御(🐖)隠居の御霊(💈)代(🔼)み(🐍)た(🔚)まし(💠)ろを奉(fèng )じて、(🔐)尊攘(🔸)の志を致いた(🍇)そ(💮)う(🍸)として(🙀)い(🏎)た。か(🎽)ねて幕府は水戸の尊(zūn )攘(rǎng )派(🍝)を毛ぎらいし、誠(ché(⏯)ng )党(📣)領袖の一(🧐)人な(🚥)る武(wǔ )田耕雲斎(🏪)たけ(😾)だ(😍)こ(🕙)う(⌚)う(👒)んさいと筑(zhù )波に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑っ(🧖)ていた際(jì )であるか(⏰)ら、早(🥫)速(🌰)さっそく耕雲斎(zhāi )に(🚴)隠居慎(👰)いんきょつつしみ(⬆)を命じ、諸生(🔂)党(dǎng )の三左(🛬)衛門(mén )ら(🍦)を助けて筑(🕟)波(😬)の(⚽)暴徒を討うたし(🎗)める(💄)た(🍯)めに(😹)関東十一藩の諸大名(míng )に命(🤸)(mìng )令を(🕺)下した。三左衛(🔩)門(😫)は(🤝)兵(bīng )を率(lǜ )いて江(🆑)(jiāng )戸(⛏)を出発し(🎶)、(🌖)水戸城に帰(guī )って(🙄)簾(lián )中(zhōng )れんちゅう母(🧛)公貞(🎹)芳院(🚏)ていほういんならび(🎫)に公(gōng )子らを奉(fè(🍜)ng )じ(⚓)、その根(gē(🖤)n )拠(jù )を(📋)堅めた。これ(🍴)を聞(🏨)(wén )いた(⚽)耕(💳)雲(yú(🚚)n )斎らは水戸(🗽)家の存亡が今(jīn )日にあるとして、(🍚)幽屏(📫)(píng )ゆうへい(👥)の身(📢)ではあるが(➡)禁(🎀)(jìn )を破って水戸(hù )を出発(🚿)した。そ(🤬)して(💤)江戸にある藩(fān )主を諫いさめて奸(jiā(🍷)n )徒かんとの(🏑)排(⛲)斥を謀は(😨)かろうとした。か(🤲)く一(yī )藩が党派(🆖)を分(fèn )かち、争闘を事(🃏)とし、(🌚)しばらくも鎮(zhèn )静す(🛣)る時のなかった(🔷)ため、松平大(dà(🥏) )炊(💱)(chuī )頭お(🎚)お(🎀)いのかみ(宍(🆓)戸侯(🥌)し(🥜)しどこう)は藩主の(🕤)目代もくだ(📟)いと(🏢)して、八月十日(🐪)に水戸(♑)の吉田に着いた。ところが、(🤶)水戸(🥦)に(🎿)あ(🍦)る三左衛(🎿)門はこの鎮(zhèn )撫ちん(👪)ぶの使(🤶)者に随行して(🎅)来(lá(🦐)i )たものの多くが自己の反対党(dǎng )である(🖋)のを見、その中(zhō(📇)ng )には京都より来(😽)た公子余四(🔴)麿よしま(🤕)ろの従(cóng )者や尊(🔴)攘派(pài )の志士なぞのあるの(📀)を見、(👺)大(🥗)炊頭が真意を疑って、その入(🚾)城(😉)を拒ん(📌)だ。朋党ほうとうの乱(🙄)は(🌤)その結果であった。
ある朝、(🥓)暁あけの七つ(🔚)時とも(🔭)思われるころ(🏁)。半(bàn )蔵は本所相生町(💜)ほんじょあいおいちょうの家の二階に目(mù )をさまして、半鐘の音を枕まくら(💃)の上で聞(wé(🕎)n )い(🌇)た。火(huǒ )事(♐)か(🗂)と思って、彼は起き(🆖)出し(💔)た(😚)。まず(🙄)二階(♐)(jiē )の(🐿)雨戸(📬)を(🤛)繰って(🤩)見(♒)る(🛸)と、別に煙(yān )らしい(🍺)も(🍷)のも目に映ら(🌥)ない。そのうち(🐊)に寝衣(🦖)(yī )ねまき(🕟)の(💽)まま(💥)で(🍅)下(🍴)(xià(🎿) )から梯子(zǐ )段は(🍰)しごだ(🀄)んをのぼって来たの(✖)はその家の亭主ていしゅ(⤴)多吉(🚯)だ。
「敵はもう(🌉)近(🦁)(jìn )い(⌚)と(✍)思(🔒)(sī(🐞) )わ(⤴)んけり(🛳)ゃなり(🔙)ません。」(🍒)
と平助が言っ(🦑)ているところへ、(🚅)一人(ré(🎆)n )の方の女(⬛)の(🆒)子が近(jìn )づいて来て、半蔵(🔱)にお辞儀をして通り過ぎた。後ろ姿もか(👠)わい(⛽)らしい。男の子のように結(🥅)った髪のかたち(📼)から、さ(🌜)っぱりとした浴衣(🐄)ゆか(😲)たに幅(📞)(fú )の狭(xiá )い更紗さらさの帯を(💡)しめ、後ろに(🌲)た(🚦)れ下がっ(💋)た浅黄あさぎの付け紐ひも(🐂)を見せたと(🍔)ころ(🔌)まで、ちょ(🍗)っと女(🌾)(nǚ(🔀) )の子とは(🕖)見(jiàn )えな(👅)い。小娘ではあり(🈶)ながら(🛎)男の子の服(👹)装だ。そ(⏮)の異様(🎍)な風俗がかえってなまめかしくも(🤨)ある(🕺)。
「(👥)何(hé(⛄) )か考(🆑)えがあると見(jià(😫)n )えて、わ(🐜)たしの方へ(🗞)も(😟)なん(💁)とも言って来ない。これが普通の場合なら、浪士なぞは(🦕)泊めち(🕵)ゃなら(🚉)ないな(💁)んて、(📮)沙汰(tài )のあ(🐔)るところですが(😢)ね。」
切(qiē )石まで間道(🐃)を通(📤)って、この(🎗)浪(⚪)士の諸隊は伊那の本道に出(🚍)た。参州街(🐌)道がそこに続い(📴)て(⚽)来ている。大瀬木(🤐)お(🧒)おせぎというところまでは、北原稲雄が先(👕)(xiān )に立(🌡)って浪士(🚊)らを案内し(🛹)た(🚒)。伊(yī )那にある平田門人の先輩株で、浪士間道通過の交(💩)渉には陰(yīn )ながら尽(🏎)力した倉沢(zé )義髄(suǐ )くらさわよしゆきも、(❓)そ(👑)の(💛)日は稲雄(🥜)と一(🐧)緒に歩いた。別(🙃)(bié )れぎわに浪(làng )士(🍤)らは、稲(📗)雄(🙍)の骨(📵)折り(🛰)を感(💫)謝(🎠)し、それに報(🍛)(bào )いる意味(🔕)で記念の陣羽織を(🦓)贈ろうとしたが、稲雄の方では(🚲)幕(🚭)府の(🥔)嫌疑けんぎを慮(lǜ )おもんぱかって受けな(👖)かった(🚠)。
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