「かりに周公(gō(🐻)ng )ほ(🤒)どの完璧な才能がそな(🌿)わっ(🐑)ていても、(🎭)その才能(🔜)にほこり、(😜)他人の長所(📶)を(📗)認め(🔫)ないような人であるならば、もう見ど(🏌)ころのない人物だ(🔜)。」
「道を行おうとする君は大(dà )器で強靭な意(🗞)志(✊)の持(chí )主(👙)でなけれ(🐼)ば(🛑)な(🍃)らない。任務(wù )が重大でしか(🦂)も(📑)前(qián )途(🍤)遼遠だ(🛴)からだ。仁(🦒)をもって自分(🔋)(fè(💋)n )の任務とする、何(🏾)(hé )と(🌎)重い(⛹)ではな(📭)いか(🔵)。死にいた(💫)るまで(💔)その任(😴)務は(🖖)つづ(🕌)く、何と遠(🎪)(yuǎn )いで(🈲)はないか。」
二五(二三(sān )〇)(👒)
(🗺)かように解(jiě )すること(🐄)に(🔬)よ(🕝)つて、本(bě(🌵)n )章(🏪)(zhāng )の前(qiá(🍸)n )段(duàn )と後段との関係が、はじめ(➕)て明(🍯)瞭(🏼)になるであろう(⌚)。これは(👄)、私一個(🕰)の見解であるが、決して無謀な(🎛)言(yán )ではないと思(♎)う(🔇)。聖人(🥅)(rén )・君子・善(🛤)人(rén )の三(🖊)語(yǔ )を、単(dān )なる(⛸)人物(wù )の段階(⛏)と見ただ(🎏)けでは(⏬)、本(🏕)章(zhāng )の意(📖)(yì )味が的(de )確に捉えられないだ(🤖)けで(🐓)なく、(🥟)論語全(quán )体の意味があいま(🚻)いにな(🦊)るのではある(🥍)まいか。
「(🏃)上に立つ者が親(🤙)族に懇篤(dǔ(🕎) )であれ(🆙)ば(⚪)、人民はおのずから仁(🌡)心を刺戟される(🌁)。上(💠)に(🎟)立(lì )つ者が故旧(jiù )を(🥟)忘(wàng )れなければ、人民(mí(🚼)n )はおの(😨)ずから浮薄(báo )の(🔒)風に遠ざ(🌉)かる。」(👝)
する(🕖)と(💶)、先(xiān )師がいわれた。――
○ (🐹)前段と後段とは、原文では一(🆗)連の孔(🛶)(kǒng )子(🍙)の言(🌖)葉になつ(🕗)ている(😯)が、(🐃)内(📞)容に連(🔹)絡がない(💒)の(🍡)で、定(dì(🥠)ng )説に(🙇)従つて二段に区(🥣)(qū )分し(🤴)た。
「正面切って道理を説(shuì )かれると(🤬)、誰でも(📠)その場はなるほ(🕛)どとうな(🥌)ずかざるを得(🛩)ない。だが大(⛪)事なのは(📶)過を(🌮)改めるこ(👇)とだ。や(🕉)さしく婉曲(qǔ )に注意してもら(➡)う(😭)と(🔦)、誰(✔)(shuí )でも気持よくそ(🗻)れに耳(🐔)を傾(🎅)けることが出(🐘)来る(💠)。だが(😤)、大事なのは、その真意のある(🤘)ところ(🏂)をよく考(⛸)(kǎo )えて見ることだ。いい気になって真意(yì )を考え(🈁)て見ようともせず、(😟)表(biǎo )面(miàn )だけ従(✋)って過を改(🌌)(gǎi )めようとしない人は、私(👇)(sī )に(🕊)は全(💕)く(🥡)手の(🤣)つ(🎫)けようがな(😊)い。」
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