先師は(🌶)めった(🤘)に利益(yì(💵) )の問題にはふれられなかっ(🤶)た(⛪)。たまたまふれら(🥄)れると(♍)、必ず天命とか仁(🌥)とかい(🎰)うこ(💍)と(🚌)と結びつけて(🥃)話(📅)された。
「売ろう(😌)とも、売(mài )ろうとも。私はよい(🤧)買手を待(dà(🌃)i )っているのだ。」
○ 周(zhōu )公=(🚐)=(🤧)すでに前(qián )にも述べ(😌)たように、周公は(🛍)武(⏹)王をたす(🈷)けて(🏪)周室八(🙃)百(📇)(bǎ(🔁)i )年(nián )の基礎を(♏)定めた(🥪)人であるが、その人と(❄)なり(🕦)は極め(🎙)て謙(🃏)虚(🔟)で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」とい(🛥)う言葉(👗)で有名な(🚷)ように、食事や(📰)、(⏱)結(jié(👆) )髪(🌆)(fā )の最中でも(🚠)天(tiān )下の士を迎(👺)(yíng )えて、(🚈)その建(🐫)(jià(🕺)n )言(yán )忠告に耳を(🐽)傾(qīng )けた人である。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(🏉)重(chóng )なのはよいが(🍖)、(🏊)それが礼に(㊗)か(🐯)なわないと臆(yì )病(bìng )に(🔁)なる。勇敢なの(🏢)はよ(🧜)いが、それが礼にか(🐀)な(👯)わないと、(💸)不(bú )逞(🔞)にな(📳)る(📋)。剛直(🎧)(zhí )なのはよいが、そ(🐕)れ(👜)が礼(lǐ )にかなわないと苛(😼)酷に(⬅)なる(🆑)。」
○(🆓) 乱(luà(🤠)n )臣(原文(wé(🚜)n ))(📫)=(🚑)=(🍰)この語(🈂)は現在普通に(🍖)用いられ(🌚)てい(💥)る(🍛)意(🥓)味と(🉐)全く反対に、(🎩)乱(🥝)を防止(📩)し、乱(luàn )を治める(🖱)臣という意(🕢)味に用いられている。
三〇(二(👾)三五)
一一(一九五(wǔ ))
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門(🚩)人(🃏)(ré(💹)n )。巫(wū )馬は姓、期は字(🖤)、名(míng )は施(shī )(し)。
二五(二三〇)
とあるが、もう私(🍈)も安心だ。永い間(🍔)(jiān )、(🏗)おそれつつしんで、この(🥓)身(shēn )をけがさないように、どうやら護りおおせて(👛)来た(🐻)が、こ(🤼)れで死(🎱)ねば、(📏)もうその心労(lá(♌)o )もなく(📋)な(🍊)る(👋)だろう。ありが(🙍)たいこ(🐳)とだ。そうでは(🔀)ないかね、み(😩)んな。」
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