子、魯(💬)の大師に(🚘)楽がくを語つ(💊)げて曰(🎷)く、(🛂)楽は(❓)其(🥣)れ(♒)知(zhī(💉) )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(🎢)きゅ(⛄)う(😓)じょたり。之を従は(🧦)なてば純如(🦄)たり(😀)。※(「激」の(🎩)「さんずい(🚯)」(👙)に代えて「白」、第3水(💏)準(🐒)1-88-68)如き(🙍)ょうじょ[#ル(🚠)ビの「(🚂)き(🐋)ょう(🗿)じょ」(🌑)は(🌠)底本では「きよよじ(🐇)ょ」]たり。繹如えきじ(🍗)ょたり(🏟)。以(🚒)て成ると。
と(🌯)、残念(niàn )そうな口(kǒu )吻で云った。
こんな言葉がつぎ(🆗)つ(⛔)ぎに思い出され(🥑)た。樊遅は、(🤙)しか(🦄)し、(📯)自分(fè(🍕)n )に実(🎶)行が出来(💘)(lái )るか出来ないかは別(bié )として、言葉の(✴)意(yì )味だけは、そ(🍊)うむず(😳)かしいとは思わなかった。
樊遅は何のこ(🈚)とだ(✨)がわ(🆑)からなか(🥣)った。「違わな(🎹)い」とい(✒)うのは、(😖)親の命令(lì(🦎)ng )に背かないと(📞)いう意味(📀)(wèi )にもとれ(🐻)る(🥂)が、孟懿子には、(🧥)もう(🛀)親はな(🚆)い。そう考えて、彼は(🦓)手(📶)綱(🍲)を(🕳)さば(👯)きながら、しき(😆)りと首(🔐)(shǒu )を(🗽)ひねっ(🕐)た。
しかし、ただ(🦌)一人の門人でも見捨て(🌂)るのは、決(🐪)して(🆙)彼の(🖋)本意(yì )ではなか(😄)った(🏪)。そして、(🐄)考えに考えた(😇)末、彼(bǐ )は遂(suí(🥩) )に一策を思(⤵)いついた。それは(😡)、仲弓にけ(🕑)ちをつけたがる門人た(🗄)ち(🍜)を五六(🚊)名つれて、(🦇)郊(⏹)(jiāo )外を散(sàn )策(🎨)することであった。
彼(⌛)は、そう答(dá )え(🕛)ると(⏲)、(😺)す(🏑)ぐ立(💃)上(✔)っ(🏃)た。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
「それに(😃)しまし(⚡)ても…(🐆)…」
(💩)孔子(🍉)(zǐ )は、こ(🍌)れには多(duō )少意(🏐)見があ(♎)っ(🤯)た。しかし、それを(🚄)述べ(😰)ても、どうせ話を永びかすだけ(💛)の效果しかないと思ったので、
仲(🎖)弓は(🎩)寛仁(📝)大度で、ものにこせつかな(👏)い、しかも(🤞)、徳(🐒)行(háng )に秀でた高弟の一人(rén )な(😜)ので、それがまるで当っていないとは(🤩)い(🙉)えなかっ(💏)た。しかし(🎛)、そ(➡)れにしても、讃(👹)めようが少し大袈(jiā )裟すぎはしない(💭)か(🛤)、といった(🍍)気分は、(🔦)門人たち(🙀)の誰の胸(xiōng )にもあった。
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