「馬(mǎ(🛁) )鹿(lù )に澤山(🧝)だ(🔰)な、どうしたん(🤙)だ。汽車(🔟)(chē )はまだゞ。えゝ(💖)よ。」
由は中々立たなかつた。三度(dù(🐔) )も、四度も云はれて、表へ立(lì )つ(💻)た。が、戸(🏤)を(🕙)少(🤭)し(✂)細目にあ(🔦)ける(🔧)と(🍣)、そこからチンポコだけ出して、(🛋)勢ひ(🏧)よく表へやつ(🧞)た。
源吉達は、も(🦄)う雪も固(gù )まつた(🔣)ので、(💫)山へ入る(🚩)時期(🏗)だつた(🔄)けれ(🌲)ども(🔝)、この(🍏)方が片付(fù )くまで行けなかつた。そ(🚖)れ(🍎)に今では皆、そんな處(chù )でない、と思ふ(🤕)ほ(🏈)ど、興奮してゐた。石山の家に(👾)寄り合(🈂)つて、(🛴)色々の話をきいたりしてゐるうち(🎚)に、(🔜)殊に若(📘)い百姓などは、「地主つて不(bú )埓だ!」さういふ理(🏰)(lǐ )窟の(😳)根據が分(fèn )つ(🚻)てく(🍲)るのが出(chū )てき(👚)た。始(🤩)め「さ(🥩)うかなア」と思つ(🌹)て、フラ/\(😸)した氣(📞)持のものが、「野郎(😨)(láng )奴(💻)(nú )」な(👵)どと(🚔)云(yú(❇)n )つてきた。澤山(🐽)集ることがあると、(🏎)校長先(xiān )生は、手振りや(🐯)、身(shēn )振りまでして(🍸)、「(🚐)佐倉宗五郎」(🐔)や(❔)「磔(💈)(zhé(🆎) )茂(🐨)左衞門」などの義民傳(🔶)を話(huà(🛏) )してき(🔒)かせた。それが(🙀)、處が、理(lǐ(⛄) )窟(kū )なしに百姓の頑固な岩ツこ(🛤)ろのやうな(🏏)胸のす(🈺)き(👱)間々々か(💵)ら(🕦)、にじみ(㊗)入つ(💡)て行つた(🎖)。それから、笑談の(🍿)やう(🛺)に(😘)、「北海道の(🈂)宗五郎」(🐡)といふ(🐇)奴が、(🚢)何處(🐌)かか(🚏)ら一人位(wèi )は出たつて惡(🍮)くないだらうさ(🏿)、と云つ(💨)た。す(🚈)ると、朴(pǔ )訥な百(⬅)(bǎ(🤩)i )姓(xìng )は、眞面(⬜)目に、考へ(🚐)こ(📨)んだ。
この斷定的な調子が、皆の氣持を、また(👌)グ(🌗)ツ(🌓)と前へ(😴)突(⬅)(tū )き出し(🔘)た。
長い冬が來(💎)た。百姓(👻)は(🔘)今年の(📋)不作の埋合せをし(🈷)なければならなかつた。
それから、何邊も同じ事を、グル/\繰(qiāo )り(👈)か(😰)へして、「がつしりか(🐝)ゝつてやるべ。」(🗓)と(🔎)いふことに決つた。それで皆(👥)が、や(🐂)うやく別れ(❌)た。
それ(👦)は、この(🐖)こと(❓)が決(👤)つてから、毎日(🧐)のやうに、(🐇)何かの拍子(🗳)に母親(qīn )が云ふことだつた。何(hé )邊(🐥)云つても、母親(🌪)は又(🤱)新しいこ(📄)とか何かのやうに、云(yún )つた。「地主(zhǔ )樣に手向ふなん(📜)て、そ(🍽)つ(🌶)たら恐(🖨)ろ(🔗)しいことしたつて、碌なことね(🎯)え(👟)。」
「(🍟)なんでもよ、お芳(🍱)居だら、口かゝるし、(⛵)働くだけ(😈)の畑も無(💜)えべ(🤔)よ、んで、ホラ、そつたらごとから、お(🌊)芳にや、家うちつらかつた(😄)べ――(🙊)。」
雜木(🔓)(mù(🤽) )林は、誰かゞワザとにやつてゐる(🐽)やう(🚞)なかん高(🤼)い悲鳴(👢)をあげて(♎)、(🈯)ゆ(🍌)れて(⏭)ゐた。それが終ると(😰)、そ(🕖)の雪をお伴(😟)(bà(🚝)n )にして(🍵)ゐる風が、(😆)うなり(🔀)をあげて、平(pí(🖤)ng )野(yě )の(💕)中心(📠)の方へ、たゝき(🐠)つけ(💱)るやうな勢(shì )ひ(🍶)で、移(yí(🌼) )つてゆ(🍐)く(👘)の(🚩)が分(fèn )つた。が、す(⏳)ぐ(🌭)その後か(👏)ら、も(🌌)つ(💯)と(♌)強(🐫)いのが追ひかけ(🐡)てきた。源吉(🏖)の(🌆)前をゆく馬橇(qiāo )の横(🗯)で(🛺)、吹雪が龍(lóng )卷のや(🎵)うに大(dà(👕) )きな(🔽)物凄い渦卷(🍔)をつく(🏀)り(🔎)、それが(🚓)見(jià(🤐)n )てゐ(🦋)るうちに、大(🌼)(dà )理石のや(🕢)うな圓筒形のまゝ、別な方(🌱)からの強風と一(yī )緒になつて、馬橇(🚸)を乘り越(🥍)し(👻)て行(⛵)つた。と、その百(🌉)姓(🚹)がかぶつて(🕥)ゐ(㊙)たむ(🌳)しろが、い(🔴)きな(📵)り剥ぎとられて、空高く(🐲)に舞(🤰)上(shàng )つ(🦃)てしまつ(🌝)た。風は(🆓)自由氣(🚒)まゝに、そして益※(🍛)(二の字点、1-2-22)強くなつて行(💹)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025