「(📬)でも、あの調(🔪)子(😳)(zǐ )では、諸侯(hóu )を説いて見たとこ(📍)ろで、相手(⏸)にされな(🕘)いだろうと思います(👯)。惜(xī )しいものです(🥒)。」
彼(bǐ(🐊) )は、そう答えると、すぐ立上(🥃)った。そし(🐒)て丁寧に陽貨に敬礼をして静(jìng )かに(✊)室を出(🚾)た。
(🦇)田(👏)(tián )圃には(🛥)、(⏹)あちら(🉑)にもこちら(➿)に(➕)も、(🐜)牛(niú )がせっせと土(🛤)を耕(🐎)していた。
9 (😽)子貢(gòng )問う。師と商(shāng )とは孰(shú(🌜) )れか賢(🈸)(ま(🐏)さ)れると。子(✅)曰(🕗)く(😝)、(🙉)師や過(🦄)ぎた(😮)り、(🏯)商や及ばずと(✨)。曰く、然らば則ち師愈(❌)(まさ)れるか(🚻)と(🍹)。子曰く、過ぎたるは猶お(❕)及ばざるがごとしと(⛴)。(先(xiān )進篇(🤘)(piān ))
彼が孔子(zǐ(🚟) )を送り(🚸)届けた(⏰)あ(🛌)と、すぐそ(👪)の足(📘)で孟(🌦)(mèng )懿(🎟)子を訪ね(🍿)たのはい(🈵)う(🤟)までも(👟)な(👇)い(🤪)。そして、も(🐆)し孟(😞)(mèng )懿子(zǐ(🗿) )が、自(🐍)(zì(❗) )己の権勢を誇示(🏫)するた(🙆)めでなく、真に死者(🥍)の霊(🍆)に奉仕したい一(🚇)心(xīn )から、祭典(🤟)を行おうとしていたのだっ(🍗)たら(🚢)、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼(bǐ )に(🅰)とって、す(👐)ばら(😗)しい意義をもつことになったに相(🚣)違ない。しかし、そのことについては、記(😚)(jì )録はわれわれに何(🌌)事も告(gà(🐸)o )げてはいな(❣)い。
次は子游に対する答えである。
(小人がつけ上(😕)る(👁)の(🐮)も、怨むの(🚇)も、また(🎶)嫉妬(dù(✏) )心(🐠)を(🙎)起すの(🐜)も(💝)、結局は(😕)自分だけ(🤜)がよく思(sī )わ(🙅)れ、(🤕)自(zì )分(🛺)だけ(📙)が愛(🕶)さ(🥢)れ(🚎)たいからだ。悪(🏳)の(📗)根元は何(💊)といっても(🛸)自分を愛(🐨)し過ぎ(👳)るこ(🦌)とにある。この根(🧕)本悪に眼を覚ま(🤷)させない(👜)限り、彼(bǐ(🗻) )等はどうにもなるものではない(😠)。)
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