「なる(🎵)ほ(🚛)ど。そ(🌋)うか。――しかし、大(😳)河(hé(☕) )にしちゃ惜(🤶)おしかったね。おしまいごろに(📼)はかんしゃくを(🗜)おこ(🚯)していたよ(🏥)う(🐔)だったが。」
「妙(🚛)(miào )みょう(🏁)な(⏸)もん(🚥)だね、(🤱)選挙なんて。」
飯島は、いくぶん(😼)あわて気味にこ(👺)たえた。それだ(🌷)けに(♈)、(🦕)いかに(😡)も無(wú )造(♉)(zào )作む(➰)ぞうさな、たよりない答え(🆎)だった。
「(📝)つ(💘)ぎは(🛥)、そろそろ県会(huì(🈴) )議員というとこ(🐹)ろ(🍶)かね(🍳)。」
「君(🤓)ら(🆓)のそうし(🚪)た(🐬)非良心的(🏑)な態(🍚)(tài )度は、(🤶)君ら自(🕔)身(🍺)を(🙂)ますます非良(liáng )心的にす(🎍)るばかりではない。それが(🗨)ある限度(⛪)(dù(👑) )を(🛡)こすと、ついには、愛情と忍耐(nài )に(😻)んたいとをもって、君らの良心(🐉)を力(⛓)づけようと努(🖥)力してい(🍮)る(🦆)人の心まで(🈲)をきずつけ、そ(🐀)の愛情(🈂)と忍(💓)耐(nài )とを、(🕰)憎に(🤸)くしみと怒いか(👔)り(📨)とに代(🤯)(dà(🐟)i )えてし(🏬)まうものだ。現に君らは、今朝の板(bǎ(🐧)n )木の音の調(🥄)子(🤷)が途(➖)中とち(🏧)ゅうか(🔣)ら変わったこ(🔕)とで(💣)、(🍞)それがわかった(🈶)だろうと思う。あ(🌜)の、おだやかで辛(💨)抱(🥚)づよか(😀)った板木(mù )の(🚦)音が、おしまいになって、急に怒りだ(🎂)したとしか思えない(🥃)ような乱調(diào )子(zǐ )に(🤬)なっ(🌑)たが、(🥄)あ(✖)れは、君(jun1 )らのあま(⏳)り(🚓)に(📤)も非良(📳)心(👰)的(de )な態度が、(🚹)板木をう(🌫)つ人の心(🛷)をきずつ(🐛)け(🎡)た証(♏)拠しょう(👦)こな(💪)のだ。……むろん、私は、愛(➕)情も(🎴)忍(rěn )耐心も失った、ああ(🥄)した(🚴)乱暴な(🌀)打(dǎ )ちかたを是認(rè(🔹)n )ぜ(🤾)にん(👤)はしていない。また、(😃)そ(🦏)れをやむ(🍺)を得ないことだ(🐑)として弁護しようとも思っていない。怒りや(⏫)短気は、友愛塾の精神とは根本的に相(♿)いれない(🎑)ものな(🤢)のだから、どんな事情のもとでも、(🙋)あ(💁)あした打ちか(👤)たは(😖)、二度(🐏)(dù )と(🔥)くり(😔)かえ(🤹)され(🎪)てはならないことな(🛶)の(👨)だ(🀄)。もし今朝(cháo )の板木当番が、ついに業ご(🍏)う(📦)を(🛴)にやして(👛)あんな打(🚕)ちかたをし(🕴)たとすると、私はその人(ré(🙁)n )のた(🕕)め(✌)に、まことに残(🎫)(cán )念なことだと思って(👂)い(🎴)る。しかし、い(🤫)っそうわ(👑)るいのは、あ(🔧)あした打(dǎ )ちかたを(😏)余儀(💞)よ(😳)ぎなくさせた君(🔯)(jun1 )らの態度だ。君(jun1 )らさえもう(🍎)少し良心的であってくれた(🐣)ら(🧜)、板木を打(dǎ )っ(🌕)た人(😴)も、ああしたあやまち(🐓)を(🚟)犯(fà(😶)n )おかさな(😓)いですんだのだろうと思(sī )うと、それ(🦑)が私はくやし(🚫)くてならない。……だ(📏)が、それはまあ(🏀)いい、それ(🔥)は百歩をゆ(💵)ずっ(🍴)てあきらめると(🏬)しても、こ(🎐)こ(🚥)にどうして(🛠)も私にあきらめのつ(👺)かないことが(🖥)一(🤲)つある。それは(🔯)、愛情で打たれた(🔞)板(bǎn )木(mù )の(🔼)音では(🗡)寝(❎)床をはなれようとしなかっ(🎚)た君らが、怒りで打(dǎ )たれた(🖕)板木の音で(🎂)は、わけなくはね起きたというこ(🧣)とだ。その点で、君らは精(jīng )神的(de )にはまだ奴隷どれ(🥃)いの域(yù )を一(🕍)歩(🕧)も脱だっしていな(🧑)いということを(🔇)証(🏰)(zhèng )明して(⛑)いる。いや、それどころか、(〽)君らはよりいっそう(🐣)み(🚀)じめな奴隷になることを(🍐)希望し(🌞)ていると(🛳)さえ私(sī )には思える。これはほん(😳)と(🕺)うになさ(📷)けないこと(🏋)だ。私は、むろん、こ(💃)う言ったからと(💲)いっ(💳)て、(👉)怒(nù )り(💇)に対しては怒りを(🍫)もって(🎓)立ち向かえ、と君らに(🤟)すすめ(💴)てい(📎)るのではな(👭)い。ただ私(sī )は、愛情に対しては、つ(🏾)け(🔷)あがり、怒りに対しては(🦂)、ただちに(🈯)膝(xī(⛷) )ひ(💼)ざを(🧚)屈く(✳)っ(🛴)する(👙)よ(🖼)うな君らの奴隷根性(🦍)こんじょうが(🛄)、(🕙)な(🎮)さけなくて(😵)、じっとしてはいら(⏭)れ(🌶)ない(📅)気持(chí )ちがする(⏱)のだ――」
朝倉先生(shē(🈶)ng )は、(🤹)こ(♿)の話を語りおわる(🌪)と、し(🤛)ばらく沈黙(mò )し(🌙)た。
「(🌘)出してわる(🌃)いこと(🎎)はな(🚶)い(🕷)。しか(🤯)し、出(chū )さな(🚒)いほうがいいんだ(📯)。少なくと(🦁)も、今(💂)(jī(🌋)n )朝(🐻)の話には(📌)、出(chū )さない(🏼)ほうが(🚗)よ(🚦)かっ(👉)たんだ。」
(💿)朝(cháo )倉先生は、そこで(🔒)また口(🙋)をつぐん(🚖)だ(🥛)。塾生(shēng )たち(🈹)の中には、話(🏥)(huà )がそれ(🆘)で終わ(🌄)ったのかと思い、そっと(🦖)眼(🤢)をひらいて(⏱)、先(🐜)生(📕)の顔(yá )をの(🥋)ぞ(🧢)いて見た(🎍)ものもあった。
「飯島なんかも、そうだろう。」(✋)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025