「(❤)1(🐄)詩(shī )で(🏰)も音(yīn )楽(lè )でも(🍆)、究極は無邪の一語に(🤶)帰(guī )する。無邪(🚑)(xié )にさえな(🏆)れば、(👰)下手(shǒ(🙍)u )へたは下手なりで、まこ(🐌)との詩が出来(lái )、ま(🤨)ことの音楽(🕐)(lè )が奏でら(💠)れ(😙)るものじゃ。こ(👪)の自明の理(lǐ )が(🏛)、君(🔭)にはま(🙌)だ体(💈)得出来て(🤘)いない。腕は達者だが、惜し(🚤)いも(🤤)のじゃ。」
「そう仰しゃられますと、いか(🧝)にも私(🔹)に邪心が(🌁)あ(😚)る(🏮)ようでございます(🤴)が……」
彼は(🌫)、しかし、もう(🚖)狼(🛥)狽(bèi )うろた(🐞)えても恐(🕖)れてもいなかった(🖌)。粛然(📈)とした空(kōng )気(🍦)の中に、彼はかえって安堵に似(🤳)た(🖲)感じを(🏥)味うことが(🍰)出来た。そし(👥)て、もう一度、
「(🍈)決してお世(🔄)(shì )辞は申しま(🙀)せん。」
1 子(🍹)曰く(🗿)、法語(Ⓜ)の(🌇)言は能(néng )く従うこと無か(🎁)らんや、之を改むるを(🍿)貴しと爲(🛣)す(🤾)。巽(xù(🍕)n )与(そん(♐)よ)の言(yán )は能(né(🥣)ng )く説((🐠)よろこ)ぶこと(😘)無(👫)(wú )からん(😗)や、之(zhī )を繹(たず(🏒)ぬ)(🎫)るを(🐝)貴(guì )しと(📺)爲(wèi )す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を如(📯)何ともす(🖤)る(🛹)こと末(😿)(な(📝))きのみと(🚇)。(子罕篇)
陳亢(kàng )は(🚦)字(zì(💶) )あざなを子(🥤)禽(qí(🔃)n )といった。
門(🐫)人(rén )た(🤨)ちは顔を見合せた。犠(🌙)牲にするには、毛色が赤(chì(😴) )くて(🏎)角が立派でさ(🈯)えあれば、それでいいとされて(❣)いる。これまで牛(🛃)の血統(⬜)が問題にさ(⏺)れ(🎐)た例ためしをきい(🚐)たことが(🍄)な(👷)い。何で(🍋)、孔子がそんなことを云い出したものだろう(🎌)、と(🦏)彼(🛺)等は不思(⏺)議(🍝)に思っ(😗)た(👫)。
樊遅(🏵)は(🗜)思(😧)わず御者台から(💌)ふりかえ(🎽)って、ちらり(🚲)と孔子(🎸)(zǐ )の顔を見た(🔜)。孔子(zǐ )の顔に(🍌)は(🕕)、別に(♏)変(🏠)ったと(🐢)ころは見られなか(🤕)ったが、(🍓)その声には、ますます(🐡)力がこも(♊)っ(🍕)て来(lá(🌽)i )た。
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