それは、(🧕)了(le )海が樋(tōng )田の(🗄)刳貫に第(dì )一(yī(⚽) )の槌を下し(⛴)てから二(🍍)十一(yī )年目(mù )、実之(🛑)助が了海(😁)(hǎi )にめぐ(😦)りあってか(🍌)ら一年(🌌)(nián )六(liù )カ月を経(jīng )た、延(🤥)享え(🌚)ん(🎽)きょう三(🍮)年(nián )九月(🦉)(yuè(🥒) )十(shí )日の夜で(🌬)あった。この夜(🔁)も、石工(gōng )ど(🕉)もはことごとく(😓)小屋(🚿)に退(tuì )い(🏩)て(👲)、了(le )海(🌾)(hǎi )と実(🌰)之助(🌭)のみ、終日の疲(pí )労にめげず懸命に槌を振って(😀)いた(🕺)。その(🚜)夜九(🌉)つ(🦕)に近き(🗓)頃(🔏)(qǐ(⛰)ng )、(🚣)了(👠)海(hǎi )が力(🎇)を(🕣)籠(🀄)めて(🦊)振り下(xià )し(🌵)た槌が(🦀)、朽(xiǔ )木を打(dǎ )つ(👑)がごとくな(🎾)んの手(shǒu )答(🔤)えもなく力(🍹)余(yú )って(⛅)、(🕴)槌を持った右の(🌜)掌が岩に当ったの(🏁)で、彼(🥤)は「あっ」と、思わず声を上(shàng )げた。その時(🥑)(shí )であった。了海の(📞)朦朧た(🎆)る老眼にも(🛏)、紛まぎれなくその槌に破られた(🍶)る小さき穴(xué )から、(📚)月(💪)(yuè )の光に照(zhà(🐊)o )ら(🍓)さ(🔥)れた(🚸)る山(🐧)国川の姿が、(🐀)あ(🎒)りあ(🕤)りと映ったのであ(🌻)る。了(🏷)海(hǎi )は「(💌)お(❓)う」と(😄)、全身を(🔟)震(👏)わ(🌚)せるような名状しがたき叫(🔲)び声を上げたかと思うと、それにつ(〽)づいて、狂したかと(🍵)思われるような歓(📙)喜(🚐)(xǐ )の泣笑が、洞窟をものすご(🛁)く動(dòng )揺う(🔗)ごめかしたのである。
「子細あって、その老僧を敵と狙(👓)い、端(✳)(duān )なくも今日めぐ(🎅)り(🙄)おう(🤚)て、本懐を達するものじゃ。妨(👙)げいたすと、余人なりと(😧)も(💀)容赦(♈)はいたさぬぞ」と、実之助は凜(lǐn )然(🚁)と(🚋)い(🐩)った(🥝)。
(❔)が、市九郎は屈しな(🔱)かった。山国(🕔)(guó )川の(🔠)清(qī(📕)ng )流に(👍)沐(🆓)浴して、観世音菩薩を祈りながら、渾身の力を籠(lóng )めて(🆑)第一の槌を(🚊)下した。
「お待たせ(🕹)しました。此この方で(🍉)す。」
「湯河(🌇)原(yuá(🐾)n )まで(🐏)じゃ(💡)、十(🐱)五(👘)円で参りましょう。本当なれば、もう(🐩)少し頂くので(🍅)ござい(🐤)ますけれども(📠)、此(✏)(cǐ(🏢) )方こっちから(🛺)お(🍓)勧めす(☝)るので(😛)すから。」
「了海(🛺)さんは(🔻)、ま(🍞)だ(📠)や(🌑)っ(🤠)ているのか(🔏)なあ」と(🦕)、疑(yí )った(🕍)。が(🏛)、そうした注意も、しまいにはだんだ(🐁)ん(🦖)薄れてしま(🌎)って、市九郎の存在は、里人の念頭(tó(📏)u )からし(🏋)ばし(📮)ば(🐅)消失(shī(✅) )せ(💘)んと(🍤)し(🚖)た(😘)。が、市九郎(láng )の(🥂)存在が、里人に(🧠)対して没(méi )交渉(🐛)であるがごとく、(🎻)里人の存(cún )在もまた(🏆)市(😋)九(👔)郎に没(🚢)(méi )交(🗼)渉であった。彼にはただ、眼前(qián )の大岩(yán )壁(🍛)の(🔱)みが存(😝)在する(🤪)ばかりであった。
と(👐)、実之(🛠)助の(🌎)言葉(🏫)は、あく(⚾)まで落着いていたが、そこに一(yī )歩も、許すまじき厳正(zhèng )さ(🧒)があった。
「(🏤)とう(💝)と(🧕)う気(🆒)が狂(kuáng )った(🍝)!」と(♍)、行人(🌦)は、市(🧓)九郎の姿(🐞)(zī )を指(🔘)しなが(😼)ら嗤った。
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