(🦉)と(🎭)いっ(🍈)たことを(🌡)思い(👠)起(🔚)し(☕)た。孔子は或(huò )は(🧗)、自分を「(☝)人君の風が(💚)ある。」など(🏨)と讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(🐨)(fě(🎾)ng )刺(🚴)して(🏬)い(🗑)るのでは(🥟)あ(➿)るま(⬜)いか。そういえば、世間(㊙)では、子桑伯(bó )子しそうは(🤴)くしと自分(🦈)とを(🍋)、(🥟)同(👞)じ型の人(rén )物だと(🐗)評しているそうだ。子(🌫)(zǐ )桑伯子は(❣)物にこせつかない、いい男だが(🥑)、少し大(dà )ざっ(📸)ぱ(🏟)過ぎる嫌い(🌜)がないでもない。或は自(🥡)分(🚪)にもそ(🚷)んな欠点(diǎn )があるのではな(❇)かろう(🏞)か。自分だけでは(🎬)、(🌎)そ(🐼)んな事(🏧)がないよう(🎐)に気をつけ(🍲)てい(🎠)るつ(🆒)もり(🚜)ではある(😹)が。――(♒)彼はそんなこ(㊙)とを考(kǎo )えて、讃められたために(😤)却って不(👜)安な気持(🏒)(chí )になるのであった。
孔子は、それっ(🚞)き(📹)り默々(🔅)として歩きつづけた(♈)。そしてものの半町も行ったころ(🧑)、(💄)ふと思(sī )い出したようにいった。
「(👩)お前(qián )にも(🍲)、(🚃)まだ礼のここ(😝)ろはよくわかっていないようじゃな。」
彼が孔子を送(📛)り届(👡)(jiè )けた(🚕)あと、す(⛳)ぐその(♈)足(📖)で孟懿子を訪ね(🎛)たのはいうまでもない(🐻)。そ(🏺)して、(🎄)もし孟(mèng )懿(🌓)子が、(📙)自己の権勢を誇示(shì )するためでなく、真に死者(🍘)の(🗻)霊に奉仕し(📤)たい一(yī )心(xīn )から、(📗)祭典を行おうとし(🐊)ていたのだっ(📤)た(🌭)ら(⛵)、(🚟)樊遅のこの(🐆)訪(📑)(fǎng )問は、彼(🌼)にとって、すばらしい(🍞)意義を(👼)も(🏒)つことになったに(🐜)相違ない。しかし(🤽)、そのことについては、記録(lù )はわれわれ(🤾)に何事も(🥅)告げてはいない。
「何(🏛)、弁(👳)(biàn )舌?(🏻)―(😸)―弁など(🙄)、ど(👹)うでもいいで(🏡)はないか。」
「違わな(🌚)いよ(🌿)う(🎟)になさる(🗡)が宜し(🛠)か(🤲)ろう。」
だ(❣)が(🏷)、(🍏)話(huà )は孔子が(🧐)ま(🚽)だ官途(🔃)に(🔫)つ(👌)いて間(jiān )もないころ(👎)の(🤞)ことである。一日、(🈁)孟懿子(zǐ(😬) )もういし――孟(mèng )家の当主――は、孔子(💴)を訪ねて、(😖)殊(shū )勝らしく(🌘)孝の道(dào )を(💋)たず(📪)ねた(🍈)。
そう決心した彼(🏌)(bǐ(✏) )は、(🛑)翌朝(🐃)人(📰)をやって、(🍌)ひそかに陽(yá(🏪)ng )貨(huò(📎) )の動(🔓)静を窺わせた。
「4父母(📐)の存命中(📵)(zhō(🍛)ng )は(🗂)親(qīn )のもとを離れて(🛏)遠方に行か(🔸)ないがいい。もしやむを得ずして行く場合(💛)は(🚥)、(🎠)行先を(⛏)定(dìng )めてお(🔚)くべき(🚅)だ。」
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