橘翁(🐙)さ(🎈)まはかなり遠い先のこと(❄)を(🤨)考(kǎ(📄)o )え(🐲)ておい(🖕)た人(rén )とみえ(🌇)ます。その(🕊)ことをここにす(🕷)こしお話し(🏉)してみれば(🗺)、もともと高(gāo )瀬の家の先祖は(🎭)代(☝)々(🦈)木曾(🥌)福島のお(🌁)関(wān )所番をつとめ(🎥)た武士で(😚)あり、高(🐱)瀬の兄(姉の夫(🔛))の父親の(💇)代には砲術(📜)のご指(zhǐ )南番(🙏)(指(💺)導(🏠)の役(🎊))(🌆)までしてお関(☕)所を固(🛑)めたも(🍲)ので、(🏃)したがっ(✍)て(💄)部下(xià )に使わ(🙏)れる人た(😠)ちもすくなくなかっ(🌽)たのですが、そ(🔴)ういう(🎎)身(shēn )分の低(dī )い士族(👉)は(🏄)多(☕)く貧しか(📿)ったのです。橘翁さまの(🕟)製(zhì )薬は、部下(xià )の人たち(🎏)にも内職を与え、土地(🐜)のうるおいにもなるように、との願(yuàn )いから(🏚)始めたことらしい。高瀬で造り出した(🤡)奇(qí )応丸きおうがんは(💖)、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆い(🍵)を土台(❗)にして(🗜)、それにシナ朝鮮の(💃)ほうから来る麝香じゃこうやにんじ(🐻)んなぞを用い、形(🦒)もごく小粒な(✴)飲み(📠)い(🔍)い丸薬(🌆)として(🚅)金粉(🌊)きん(❗)ぷんをかけたものですが、正(zhèng )直な(🐹)材(cái )料が(🚺)使ってある(🐉)もの(🧗)ですか(📟)ら小(xiǎ(👘)o )児(🚄)に飲ませるに(🐅)い(🍐)いと言われて(🐖)、だんだ(⬆)ん(💹)諸国にひろまった(🚠)もののようです。
皆さんはお友だちをなくした覚えがありま(💛)すか。わたしに(💴)は二十(shí )七の若さでな(🥔)くなった一(🐡)(yī )人(ré(💤)n )のお友(🌏)だちがありま(🏽)した。わ(🥏)たしがその人を知っ(📑)た(🎚)のはな(😃)くなる三(🏓)年(nián )前(🚻)(qián )ぐらいからで、そん(🔓)な短い交(🆎)(jiāo )際ではありまし(🈵)たが、不思議にもその(㊗)お(🕌)友だ(😢)ちはな(🧣)くなっ(🔅)た(❗)あとになって(😵)、い(📩)ろい(♐)ろわたし(⏯)に話(huà )しかけるよ(🌮)うになりました。その人ののこした言葉(🔺)が物(wù )を言うよう(🏺)になり(🥫)ました。ほん(📅)とに、そのお友(🖖)だ(🍄)ち(🌭)は遠い草(cǎo )葉のかげ(👤)からも深い声を送ってよこすような人でし(✂)た。
富津ふっつ(✊)に滞(zhì )在(zài )してい(🔌)る(🚗)知り(👙)人の(🥌)安否を(🐛)尋ねた(♑)あ(🧡)と、その漁村(🚹)から(👖)歩いて行(🎏)けば房州(🙂)ぼ(🙍)うしゅうのほうへ出(📬)られ(🚒)る道のあること(🐎)を知りました。鹿野山かの(🆓)うざんという山一つ越せば、(🎩)日(🔩)蓮にちれん(🛎)の誕生寺たん(🥕)じょうじで知られた小(xiǎ(📦)o )湊(🦃)こみ(🥨)なと(🅱)へ出ら(❓)れること(🥦)をも知りました。か(🍺)ね(🧤)てわた(🕌)しは日蓮の『高祖(zǔ )遺文録こ(👩)うそい(👐)ぶんろく』とい(🖨)う本を読(🌏)みま(🍐)して(🔏)、(🔗)あの鎌倉(✒)かま(🔋)くら時代に名高い坊さん(🛑)の生まれた地(dì )方を(🦄)見たいと思っていたのです。そ(💟)れにあ(🕍)の書(shū )物(wù )をわたしが手に(❣)入れたのは普通の(👙)本(běn )屋でもなくて、東京(jīng )日(rì )本(🕰)橋人(rén )形町の(📧)袋(🦈)物(🎀)屋(wū )でした。藤掛ふじかけな(🏡)にがしという(📟)日(🍏)蓮宗にちれんしゅ(⛑)う(🔌)の信(📒)者で、(🌗)頭(🧡)(tóu )のはげた隠(yǐn )居さんが一そろ(⛎)い九(⛏)冊ばかりの、あ(🏣)い色の表紙のついた、ここ(🤕)ろ(😖)もち小形の和本(⬇)を奥(✏)(à(🤔)o )の戸(hù )だなか(📩)ら(🤒)さが(🆙)しだし(🥛)てきて、(🗺)それをわ(👁)たし(🤙)に売(🌴)(mà(🐉)i )ってくれました。そん(🎃)な思い(🔙)出までが手(💂)伝って(🅿)、わたし(🙄)の足(🔊)を小(📍)湊のほうに向けさせたのです(🧖)。山(🤮)(shān )越(Ⓜ)しは(🛄)かなり寒(🌡)い時だとも聞(🍷)きまして、白い(👀)毛布(🛄)にくるまりそれにきゃは(⛳)ん、わらじ(🤒)ば(🛣)きというおもし(💀)ろいなりで(🈚)出(chū )かけまし(🦔)た。
自分(fèn )のことを(🤪)ここで少(👲)しお話し(🙍)してみれば、わ(🛄)た(🤹)し(😊)も仙(🏆)台せんだ(🌛)いから(🕦)東京(jī(🦈)ng )へ(🙅)帰るようになってか(🥂)ら、(🎙)また(📚)ま(🧜)た自(🛥)分(🔝)の仕事(shì(😋) )をつづけました(🗣)が(🕚)、まだま(😹)だ力の足りな(🌠)いことを(👣)思(sī )うにつけ、あの東北の菖(🏔)蒲田(tián )しょうぶたの浜で海の空気を胸いっぱいに吸ったり、梨畑なしばたけやぶどう畑(🚩)の見られる仙(xiān )台(🤜)郊(😃)外を土(tǔ(🍦) )樋どひ(🚛)というほ(✨)うま(👱)で歩き回(huí )ったり、ある(🏬)いは阿(ā(🌉) )武隈川あぶくまが(🌪)わ(🏁)の(㊗)流れるところまで行ってみ(⛏)たりし(🎅)たよ(🚹)うな(🏵)、そん(🥑)な静か(🦒)な心(xīn )は持(chí )てなかったのです。それ(🏁)ばかりでなく、(💶)自分らの切り開(kā(👗)i )いて出(🔅)て行(háng )こ(🥩)う(🦏)とする道にはお手(🧒)本(⏫)というもの(😡)も少な(🐴)かっ(❗)たし、足もとも(🦃)暗かっ(🕑)たし(🧤)、(❔)これ(♿)から(🃏)先、自(🔹)分(fèn )のな(🙋)かから生ま(㊗)れてくる(🤽)ものを守り育てて(🔰)行くには、かな(😽)り(🗨)の勇気(♍)(qì )と忍耐(nà(🏆)i )とがいりました。
長(🔓)い冬の(⚓)ため(🅱)に野(yě )菜(🍋)をたくわえるこ(❗)ろが来ますと、その(📋)大根(🏡)を洗(😌)ってたくあ(🐱)んに(♉)つけるし(🏟)たくをする(🔊)のが、(💨)小(🤤)(xiǎo )諸(zhū )こもろへんで(🕚)の年中(🈷)(zhōng )行事の一(✒)つになっ(🚄)てい(🤪)ます。わたしが東京か(🦎)ら出かけ(🍢)て行(háng )った初めのころに(🐼)は、よ(🅰)くそう思い(🔍)ました。この土地(dì )に(🙇)は(💗)、こんなあわれ(👂)な大根しかできないの(❓)か(🤰)と。一年(nián )暮らし、(🐙)二(èr )年(nián )暮らしするうち(💛)に、ふし(🥈)ぎにもその堅(🤼)(jiān )い大根(gēn )でつ(🕛)け(💄)たたくあ(🎩)んには、かみしめれば(🍤)かみし(🚬)めるほど、なんとも言(🛥)われ(🎑)ない味(🤰)が(😥)出てきました。上州(🥙)あたりの大(dà )根(🌭)なぞはそ(⚾)れ(🎲)に(🍰)比べると、いっそ水くさい(💱)と(👥)思うようになり(🧦)ました。
(🚍)どうかし(🖌)て、もっと自(🏵)分を新(💀)しくしたい。そう思(sī(😜) )っ(💑)ているところへ小諸義塾(😗)の話がありまし(🕐)て、(🍫)いなか教(jiāo )師(shī )として出かけてきてはどう(🤡)かとの木村(cū(💄)n )先生から(🕯)の手紙をも(🌲)受(⚽)け取った(🌏)ので(🚠)す(🍕)。
五(wǔ(👽) ) (🍚)心(🐄)を入れ(🔱)替え(🌎)に
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025