「私は、(⚾)君(🚎)子(💨)というもの(📞)は仲間(🗾)ぼめ(🏾)はしないものだ(🚖)と聞いて(🚕)いま(😪)すが、(🦕)や(🥥)はり(🐭)君子にもそれがありま(😺)しょうか。と申しますのは、昭(🔰)公は呉ご(🚩)から妃きさ(📒)きを迎え(😴)ら(🔌)れ、その方がご(🏒)自(❔)分と(🍭)同(tóng )性な(🛌)ために、ごまかして呉孟(👴)(mè(⏹)ng )子ごもうしと呼(hū )んで(🏗)おられる(⛺)のです(🏌)。もしそれでも(🦊)昭(👓)公(🤟)が礼(lǐ(🍐) )を知(🍎)った方だといえますなら、世の中に誰か礼を(🌊)知ら(🎄)な(📓)いものがありましょ(💄)う。」(🚿)
「鳥は死ぬ(🏓)まえに(🧜)悲しげな声(👡)で鳴(🐯)(míng )き、人は死(sǐ )ぬ(🤑)まえ(🚔)に善言(🤯)を吐(♋)く、(🏭)と申します。これから(🐌)私の申(shēn )上げますことは、私(🧥)の最後(hò(👸)u )の言葉(🦉)(yè )でございますから、よ(🎥)くおき(💈)き下さい。およそ為政家が(🌧)自(🔛)分の道と(⚡)して大切にしなけれ(⚫)ばならないことが三(🧡)つ(💄)あります。その第一(yī(💘) )は態度をつつしんで粗(🎏)暴怠(dà(🗻)i )慢(màn )にならないこと、そ(🌹)の第(🕵)(dì )二は顔(yá )色を(💗)正しく(🚈)して信(🚶)実の気持があふれること、(🍵)その第(🐛)三は(🏕)、(🎷)言葉を叮重(chóng )に(🌴)し(✋)て野卑不合理(lǐ(🌆) )に(😟)な(🆘)らないこと、こ(🥖)れであります。祭典のお供物(🔞)台の並(🦁)べ方(💏)などのこまか(🙉)な技(jì )術(shù )上(🕓)のことは、それぞれ係(xì )の(😲)役人が(🍂)お(🧘)ります(🕴)し、一々お気にかけ(🎼)られなくともよいことで(🚯)ございます(🖕)。」
この問(🤒)答(🖍)(dá )の話(huà(🖤) )を(🛷)き(👺)か(🐳)れて、先(🌒)師はい(⏺)われ(🌅)た。――
先師が(📔)川のほとり(⚡)に(🕚)立っていわれた。――
この問(wèn )答(💈)の話をきかれて、先(🎨)師は(👉)いわ(🀄)れ(😰)た。――
「麻の冠かん(😞)む(🔛)り(🌶)を(🏳)かぶるの(🏽)が古(🚻)(gǔ )礼(lǐ )だ(⛄)が、今で(❗)は絹糸の冠(🏁)(guàn )をかぶ(🕔)る風習(xí )になった。こ(🥄)れは節(jiē )約(🎃)のためだ。私はみ(🛎)んなのやり方に(🚉)従おう。臣下(🆗)(xià )は(😪)堂下で君主を(㊗)拝するのが(🛷)古礼だ(😣)が、今(jīn )では堂上で拝する風習(xí )になった。これ(🆔)は臣下の増長だ。私(🚪)は、み(🌔)んな(😤)のやり方(🚧)と(🕟)はちがうが、やはり堂下で拝するこ(🤼)とに(📼)しよう。」
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