陽(yáng )貨は、そ(🌥)う云(🎺)(yún )って、非常に緊(🌖)張(zhāng )した顔をして、孔子(🚁)(zǐ )の答をまっ(🔹)た。
或(🕘)ひと曰く、(🍕)雍(yōng )よ(🏦)うや仁にして(📦)佞ねいならずと。子曰く、(🚊)焉いずくん(⏹)ぞ(⛹)佞を用いん。人に禦あたるに口給(🐸)を以(🤡)てし、しばし(🤘)ば人(🧓)に憎(📆)(zēng )まる。其(qí )の(🗃)仁(😑)なるを知らず、焉(yān )くん(🍇)ぞ佞を(🚧)用いん。
「どう致しまし(⤵)て。先生のお眼は、それ(🈳)こそいつも湖(hú )水(🍾)のように澄ん(🤲)で居ります。」
「う(⛷)む。で、(🏰)お前は(💽)どうありたいと(🐴)思うの(👙)じゃ。」
楽長(📕)は、(📯)もう默って(🗑)は居れな(🏈)くなった(🧀)。
「樊(fán )遅(chí )!」(🗒)
「(🔘)こまかな(⏫)こ(🎏)とは存じませんが(🚩)、(🏜)何でも、(📇)こ(🚣)れ(🚾)までとは比較(jiào )にならぬほ(🔑)ど、立派(pài )になさるご計画(♊)だ(🏯)そう(🥢)です。」
(もし(👹)、孟孫(😢)氏(shì )に、は(🏚)なはだしい僭上(🏥)沙汰(tà(💿)i )でも(🤣)あれば、それは(🔑)孟孫氏一(yī(🎏) )家の(🛒)問(wè(🌺)n )題だけでなく(🆑)、魯(🔸)(lǔ )の(🎤)国(✝)の問題であり、ひいて(🆖)は天(🐕)下の道義を紊る(🌇)ことにもな(⛹)る。それに、万(wàn )一、自分に一応(🐝)(yīng )の相(🔤)談(tán )をした、(🚭)と(🌫)でも云いふらされると、(🔖)これから自分が(⛪)やって行こうとする(⛸)政治の精(jīng )神を、傷ける(🤜)こ(⏰)と(🚉)に(💎)もなる。出来れば、自分の(🤰)いった意味を(🚖)、は(👎)っきりさして置く(🚉)に越(🗳)したこと(🍅)は(🚷)ない。し(🚧)かし(⛔)、(🐈)祭典の計(📮)(jì )画について、(🛰)直接の相談もうけない(🍮)で(🎴)、こちらか(😩)らそれを云(💷)い出すのも(🚞)非礼(📕)だ。何とか(🏝)方(fāng )法(🛒)(fǎ )はないものだろうか(🖊)。)
こんな言葉(yè(🔸) )がつぎつぎ(🎅)に思い(🎋)出された。樊遅は、し(🏛)かし、自分に実(🥍)行(⚫)が(💵)出来るか(💯)出(chū )来ないかは別として(🤷)、言(🥫)葉の意味(🍢)だけは、そう(📶)むずかしいとは思わなかった。
(🤕)樊(fán )遅は、案(àn )外平(pí(🆑)ng )凡だと(🏣)いう感じがして、こんなことな(🏐)ら、あ(⛹)んなに考えるの(🏀)では(☝)なかった、と思(sī )った(🏍)。
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