本(👇)所の病(🎙)院(🏢)のほうへ(❣)行(🍑)って母の遺骨を引き(🍚)取(qǔ )るか(🦌)ら、砂(🔳)村すな(♋)む(🚹)らというところ(🙌)にあった(👿)火葬場まで見(jiàn )送(sò(🖌)ng )った暗(🌭)い晩の(✅)こと(🔌)も忘(wàng )れら(📄)れません。な(📺)にしろ病(🕶)(bìng )気が(🚚)病気で、(🤧)留守(🧑)宅(zhái )に残るものは交通遮断しゃだん(🚼)の(📖)時(shí )ですから、砂村(🏻)へ(🚚)の見(jiàn )送りもわた(🌐)し一人でした。翌朝、骨納め(🐤)。わたしはそ(🌽)の(📸)遺(👞)骨(gǔ )を抱い(🗣)て、郷里く(🛩)ににあるわ(🔭)が家の墓(⏮)地へ葬るため(📌)、(🐕)東京をたつことにしました(🤠)。そ(🧤)の(🎛)時は名古屋まで汽(qì )車で、名(míng )古屋から(🔼)先は人(📁)力(lì(👑) )車(chē )で郷里(📳)くにへ向(♊)かい(🤪)まし(🍟)たが(🦋)、途中(🏉)の(🏬)峠の上あたりには(🌱)もう何度な(🛺)ん(🏬)たびとなく(🛀)霜の(🔒)来たところも(📘)あ(🎠)り(😇)ました。
四(🍯) 呉(🥣)くみ子(👬)さん
小諸の荒(huā(🚊)ng )町あ(🐉)らま(🐲)ちには(👗)、髪(🆎)を(📍)昔風(🏵)(fēng )のチョンまげに結んだ鍛冶(yě )屋かじやさんが(🐒)、たった一(📓)人(🚍)残(cán )っていました。明治の御代みよとなって(💢)から、そういう風俗はすたれ、みんな簡(🚥)易で軽(qīng )便(🚔)な散(sàn )髪に移りましたから(👑)、(🔬)これは小諸へんに(👌)見(🔙)られる最後のチョ(💺)ンまげでありましたろう。もっ(👟)とも、手ぬぐ(🔛)いでうしろはち巻きにしただ(🆕)けで(⛓)も、か(🔑)ら(🎑)だが(👗)引きしま(🕙)るように、(🈶)昔の人が(🛌)かたく髪を束ね、その根を細(⤵)く(⬛)強(qiáng )い元結もとゆいで引(yǐn )き(🕣)しめて、頭に力を入(rù )れたろうかと思い(🧚)ますと、いちがいに(⬛)それをはやりおくれ(🍴)の古く(🌮)さい風(fēng )俗と(👸)して(🏁)笑えません。おそらく荒(🧠)町(👽)(dīng )の鍛(duàn )冶屋(wū )さんも、鉄の槌つ(💷)ちを(🐑)握る時の(🛢)助けとして、一(🛺)(yī(🚈) )生(shēng )そんなチ(🌨)ョンまげで(🔹)通(tō(🎋)ng )し(✂)たのでしょう。この(➕)鍛冶屋さんは、わた(🏰)したちの学校(xiào )の体操教師(🅱)(shī )で大(dà )井(jǐ(📚)ng )さんという人の(🤽)おと(😩)うさんでした。わた(😛)しは大井(🚨)さんを通して、(🔶)この(🚬)鍛冶(😧)屋の(🔩)おとうさんにくわ(😘)を(🎱)一丁頼みました。さ(🔘)あ、これです、これが(🏹)おやじの打(🌞)(dǎ )ったく(🥀)わで(🥡)すと言(yán )って(😯)、大(🐽)井さんがさげてきてくれ(🏻)た(👱)のを見(jiàn )ま(🔨)したら、(👒)なるほどチョンま(⏬)げ(🚿)で通(🙏)すほ(🤜)どの人(💉)の気象がそ(🗼)のがっしりとし(💞)た柄(bǐ(📺)ng )の(👕)ついた一丁のくわ(💛)にも(🕣)あら(🤖)わ(🏥)れていました(😴)。
その人を仙台から連れて来て、は(🐅)じめて用が足(zú )りたとい(🅱)うことでした(🍜)。そんな(📛)漁師こと(🛋)ばの通弁を(🌚)だれがつ(📠)とめたかと言い(⛵)ますに、(😝)その耳のいい人はもはや(🛫)三十年近くも仙(🔧)台(🐅)地(dì(💎) )方に住む外国の宣教師でした。ロ(🧡)ーマ旧教をひろめ(🐍)に日本(🆓)へ渡って来(🌾)た人で、ジャッキという名前の(♓)フランス(🕵)人でした。このジャ(🍈)ッキ先(🍁)生、(⤵)ギ(🏑)リシア語の知(zhī )識も(🧓)あ(🕝)って、学(🥣)問の(🏸)ある(😅)坊(🎣)さんでしたが、年(nián )百(bǎi )年じゅ(🛑)う、同じ(👌)ような黒いぼ(🈺)うしをかぶり、黒い服(♓)を着て、なりにも(⛷)ふ(💡)りにもか(😯)まわずに(🧐)荒浜の(👷)ほうま(😕)で宗(🔺)旨し(🚫)ゅうしをひろめに(🐯)行(🏥)くうちに、そ(♊)んな(💥)漁師ことばの通弁がつとまるほ(😝)ど(🉑)、(🔀)いい耳(🌴)を持つ(👱)よ(♍)うに(🥋)なったのです。
上(shàng )京後(📻)の来(🏟)助老人が(⏮)仕事場は(🈺)芝の高(gāo )輪たかな(👋)わにできましたから(💊)、今度(Ⓜ)はわたしの(🚺)ほうからたずねて(🐱)行ったことが(🥔)あ(🛠)ります。一(☔)人(🚘)のお(🏂)弟子を養子にして、(⏰)いい相(🎙)槌あい(🚁)づちができました(👛)と(🎵)わたしに言ってみせ(🈸)るのも(🧣)、そこでした。当時の(🗻)刀鍛(duà(🏵)n )冶(🥀)としても、(🎵)老人は一番年(🙍)長者(zhě )だそうでしたが、いい刀(👋)を打つものがだんだんな(🛹)くなりま(🦃)す(🕗)から(🎇)、今(jīn )のうち(🛫)に学(🐉)(xué )校を(😍)造って(🕋)おきたい、そし(🙇)て刀鍛(😣)冶(yě )を育てた(🎅)いと(💓)の話が(🎇)あっ(🐀)た(🐡)のも、(⏮)そこでした。老(🤸)(lǎo )人はまた、(📤)一(yī(🚽) )枚の(🙋)厚(💞)い鉄板をわたしの前(🔳)に取(💏)り出(🌹)(chū )して(📆)きて見(💇)せました。それ(♈)は日清戦争(🥎)のかたみでした(🧗)。敵(dí )弾(dàn )を受けた軍(jun1 )艦の(🌰)一(yī )部をあと(🎠)で(👲)修(xiū )繕(🕔)する(🦔)おりに切(qiē )り(📤)取(🈚)っ(➰)たもの(🔒)でした。海(🔖)戦の記念(💱)として、ある海軍(⬅)将校(xiào )から一ふりの短(🏭)刀をその鉄板で作って(🌺)く(🎯)れと頼(😒)まれ(⌛)たとの話(🏇)もその時(❇)に出(chū )ました。お(⛱)そらく(🥖)来助(👫)老(🌵)人のように、一生(shēng )を刀の道(dào )に(🦋)さ(🚞)さげつくして、この世を歩めば歩むほど明(🎚)(míng )るい(🕋)ところ(📚)へ出(🧓)(chū )て行っ(🍩)た刀鍛冶もま(➕)れでし(🔥)ょう。
八(😿) 小湊へ
第六章 姉(🎩)
そ(🤭)の時わ(🔇)たしは生(🚵)まれ(🎌)て初め(🏌)て大洋を望んだ(😕)と言(yán )ってもいい(🥘)ほどに思い(🔮)ました。それ(😦)ば(🐕)か(👳)り(🧜)でなく(💢)、(🌃)布施さんをそそ(⭕)のか(🕳)し(🕘)まして、そ(💕)の砂(shā )浜(🎅)に着物をぬ(🤤)ぎすて、(📡)二人して寄(jì )せくる波(bō )の間を泳いだこともあります。そ(🦑)の(💆)へんは海水を浴びに来る(✌)も(🍩)の(🔡)がよ(🔣)く波にさら(🚤)われると(♒)ころだと言わ(👪)れるく(🤘)ら(🌯)い(🏌)の岸(📺)(àn )で(💱)したが、(✒)し(🧛)かしわたしはただ(🛹)大洋を望む(😶)だ(🚶)けには(🐧)まんぞくしません(🍷)でした。
そ(🔌)ん(🎠)なことを半分ひとりご(🍓)と(🌼)のよ(🕑)うにし(🎺)ながら、白鞘し(🥨)らさやをぬいて見せま(📃)した。においと(🚥)言っていいか、(💒)ひ(🌞)びきと言って(📔)いいか、わたしにはその刀を形(♎)容(róng )す(🛷)ることも(🦗)できませ(✂)んが、見てい(🐵)るう(🎂)ちにこちら(📧)の心が澄んでくるような作で(🦔)、こと(♍)に力をこめて鍛え(🌔)てあ(😜)るその刀の重さにはおどろ(😄)かされました。来助老人は(🧘)その年(👬)になっ(🐟)ても、物を学ぶ心(🔨)の衰(👱)えない人と(👬)みえ、刀鍛冶とは言いながら『輿(yú )地(dì )志略よ(🎊)ちしりゃく(😬)』のような地理書を(👹)そばに置い(🈺)て、世界(jiè(🏨) )のこ(🧢)とを知ろうと(🍪)し(🍾)ているところもありました。老(⛵)年にな(🔚)って(🍹)もこんな人もあ(🌧)るか(🙂)と、そう(😢)わたし(🍊)は思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025