(🥁) かよう(🔙)に解(jiě(👡) )することによつて(🕔)、本章の前(qián )段(📣)と後段との関係が(💋)、はじ(🕌)めて(🐉)明瞭にな(🚁)る(📟)であ(🏺)ろ(🗿)う。これは、私一個(gè )の(👂)見(🤫)解であるが(🚡)、決(jué )して無謀な言(yán )で(😍)はな(🐃)いと思(sī )う。聖(shèng )人(🕝)・君子・善(shàn )人の(🃏)三語(🛁)を、単な(🐗)る(❕)人物(📠)(wù )の段階と(🐟)見(🏨)ただけ(📋)では、本章(🥋)の(🚗)意味が的確(què )に捉えられない(🦅)だけで(🧤)な(🏈)く、論語(🏧)全(🎞)体(🖱)の意(🍇)味(😊)があいまいになるの(🐍)ではあ(🚓)る(🌁)まい(🌺)か。
「恭(😇)(gōng )敬なのはよいが、それが(🈶)礼にかなわ(🔟)ない(🥇)と(💣)窮屈になる。慎(😗)重な(👢)のはよ(👗)いが、それ(💙)が礼にか(🏓)なわないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢なのはよいが(🏨)、それが礼に(🍨)かなわ(🕍)な(🌥)いと、不(✌)逞にな(♑)る。剛(🛠)直(zhí(🚙) )なのはよいが、それが礼にかな(🌁)わないと苛酷に(📬)な(🏧)る。」(😛)
「私はまだ色(sè )事を好(🚑)む(🙆)ほど徳(dé(📛) )を(🚅)好む者を見たこと(📍)がな(🌱)い。」
一五((🦗)二二〇)
「三(sān )年も学(xué )問(🎻)を(🤛)して、俸祿に野(yě )心のな(🤑)い人は得が(🕖)たい人物(🚘)だ。」
本篇には(🍛)孔(🔮)子の(🥊)徳(🍼)行(🧙)(háng )に(🤱)関することが主とし(🏣)て集(🍑)録さ(🐱)れてい(⛷)る。
大宰(zǎi )たいさい(🥈)が(🕉)子(zǐ )貢(🌓)(gòng )にた(📲)ず(🏮)ねていった。――(🐱)
二六(🎣)((🎹)一七(qī(⛹) )三(⛓))
○ 周(📃)公(🈚)==すでに前に(🥑)も述(shù(✏) )べたように、周公は武王をたすけて周室(shì )八百年の基(jī )礎(chǔ(🛀) )を定めた人であるが、その人となりは極(🚴)めて謙(🏘)(qiān )虚で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握(🐷)髪」という言葉で有(🕡)(yǒu )名なように、食(shí )事や、結髪の最中(zhōng )でも天下(🐂)の士を迎(yí(🎭)ng )えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾(🔰)けた人である。
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