二六(一七(qī(🏺) )三(〽))
○(🥐) 本(bě(🐇)n )章(📸)(zhā(⭕)ng )は一六九章(❕)の(🗳)桓※(「魅」の「(🎐)未(🐹)」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難(✍)に(🆕)あつた場合の(🚇)言葉と同様(🕳)、孔子の強(qiáng )い信(xì(🕠)n )念(❇)と気(🖊)(qì )魄(👖)とをあ(🥏)ら(🏆)わした言葉で、論語の中(🎲)で(📲)極めて目(👓)立つた(🆗)一章である(🆑)。
一(🗄)二(💔)(一(yī )九(🚝)六)(🆒)
お(🐌)ののく(😤)ここ(🚭)ろ。
二(🚺)一(🎛)(二(🌈)(è(🎒)r )二(📖)六(liù(🕯) ))
○ (🚧)柏==「かや(💠)」であ(🍌)る。「(🌒)かしわ(🌕)」ではない。
おののくこころ。
花咲き(🌁)ゃ招く、
○ 詩経(🎻)の内容(🔘)を大別すると、風・雅・頌の(🔪)三つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌(gē )であ(🖋)る。
○ 子路(🙍)(lù )は孔子(zǐ )がかつて大(🥝)夫の職にあつた(🚆)ので、そ(🚈)れにふさわしい禮(⏳)(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(yí )を行いたかつた(🚳)の(💮)であろう。師匠思(🥉)いの(🛶)、出過ぎた、しかも病(📎)(bìng )中に葬式(shì )のことまで考(kǎo )え(🕟)るような先走つ(🔔)た、稚気愛すべき(🐢)子路の性格(gé(👙) )と(🧗)、それに対する孔(🚨)(kǒng )子の烈しい、し(🐖)かもしみ(✖)じみ(🐸)とした訓戒と(🥗)が対照(🌧)されて面白(🧛)(bá(🚞)i )い。
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