一五(二二〇)
○ 友人と(❇)いう(🔥)のは(🉐)、おそらく顔囘のことであろ(🕌)う。
「(😴)人材は得(dé )がたいという(🎡)言(🗣)葉(🔈)がある(🥤)が、(🤶)それは真(🗳)実だ。唐とう・虞ぐの(🖥)時代をのぞいて、それ以(👖)後(hòu )では、(⛵)周が(🥈)最も人材に富んだ時代であ(🥒)るが(🌞)、それでも十人(🤴)(ré(🥫)n )に過ぎ(🍲)ず、しかもその十人の中(zhō(➖)ng )一人は婦人(🥍)で、(🚟)男子(zǐ )の(🌞)賢臣(ché(🌬)n )は僅かに九(🥖)人にすぎなかっ(💩)た。」
(🔐)先(💩)師(shī(🥗) )は(🔞)それだ(✝)けい(🐢)って(🐈)退かれ(📞)た。そのあ(🌰)と司(sī )敗は巫馬(😙)期ふ(⏲)ばき(🤔)に会釈し、(🧖)彼を自分(fèn )の身近(🛤)かに招いていった。――。
○ 大(🎤)宰=(🚍)=官(guān )名であ(🕵)るが、どん(😙)な(⛰)官であるか明(😷)らか(📀)でない。呉の官吏(lì )だ(🏑)ろうとい(🎯)う(🈹)説(🌉)がある。
二〇(二〇四(sì ))
本(🏩)篇には古聖賢(xiá(🅾)n )の政治道を説いたものが多(🕶)い。なお、孔子(zǐ )の言(🔩)葉(yè )のほかに、曾(⏹)子(zǐ )の言葉が多数集(♑)録(🎁)されており(㊙)、(🙌)し(💘)かも目(👺)立つている。
こころまどわ(🐧)ず、
「音楽(lè )が正(zhèng )しく(♑)なり、雅(yǎ )が(👗)も頌しょう(💢)もそれぞれその所(suǒ )を得て(🍜)誤用さ(🎣)れな(💛)いようになったのは、私が(🔔)衛から魯に帰って来たあ(⭐)とのこ(🌑)と(🍅)だ。」
○(🌏) 乱(🏃)臣(👙)((🏘)原文)=(🌍)=この(🤺)語は現(⤴)在普通に(💪)用(🗝)いられて(🤚)い(🕊)る意味(wèi )と(🎌)全く反(fǎn )対に、乱を防止し、乱(luàn )を治める臣とい(😷)う(🐓)意味に(🌄)用いられている。
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