一〇((🐅)一九四)
「先生は、(😡)自(zì )分は(🔯)世(🙆)(shì )に用(😻)いられ(💤)なかったため(📰)に、諸(zhū )芸(📒)に(🎆)習熟した、と(🚚)い(🌷)われ(🗿)た(🗾)こと(🚗)があ(🖊)る。」(🤚)
○ 四(⭕)十づら、五(🚍)(wǔ )十づら(⤵)をさげ、先輩(💨)顔を(🥁)して孔子(zǐ )の前(🕴)に並ん(😺)でいた(✖)門(mén )人たちは、(👘)どんな顔(⛹)をしたであろう。
八((🖋)二(⏭)一三)
(💫)先師(🥪)(shī )が道(🏚)(dà(🦅)o )の行(📧)(háng )われ(🥜)ないのを歎じて九夷きゅういの地(dì )に居(🛫)をうつしたいといわ(🦍)れたことがあっ(🛐)た(🔧)。あ(🔓)る人が(⏰)それをきいて先師にいった。――
「(🔄)後輩(🍨)をばか(🤒)にしてはなら(⌛)な(🌸)い。彼等の将(jiāng )来がわれ(🌌)わ(🍘)れの現(xiàn )在に及(jí )ばないと誰がいい得(🚰)(dé )よう。だが、四十歳にも五(♊)十(🎸)歳にもな(🤧)って(🌯)注目をひくに足りな(🐞)いようでは、(🎦)おそるるに足りない。」
○ 子貢は孔子が卓越(🐤)し(😂)た徳(🐷)と(🗂)政治能力(⌛)とを(🐾)持(💢)(chí )ちながら、いつまでも野にあるの(♊)を遺(yí(🦉) )憾として、かよう(⏮)なことをいい(🛣)出(chū )したのであ(💄)る(📟)が、(💂)子貢らしい才気のほ(💥)と(🗻)ばしつた(🐸)表現(xiàn )である。それに対する孔子の答えも、じよう(🏜)だんまじりに、(🥒)ちやんと(💪)おさえる所(🕯)はお(📡)さえて(🕺)いるのが面白(🕜)い。
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