「なる(🥋)ほど。……それで、(⬛)どうして失敗(bài )しくじったの(📣)じゃ。」
2 子曰(yuē )く、吾(🎇)甞て終日食わ(📋)ず、終夜寝ねず、以て思う(📃)。益(yì )無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gō(⛴)ng )篇)
1 子曰(yuē )く、学んで思(🐴)(sī )わ(🏗)ずば則(zé )ち(👷)罔(くら)し(🤛)。思うて学ばずば則(🐤)(zé )ち殆(🏣)(あ(📹)やう)しと。(爲政篇)
こん(🆖)な(😺)言(yán )葉がつぎつ(🉑)ぎに思い(🔘)出された。樊(fán )遅は、しか(⛔)し、自分に実(shí )行が(🥠)出来(lái )るか(🔩)出(🔔)来な(🃏)いかは別として、言(🥜)葉(🆎)の意味だけは、そうむ(🙉)ずかしい(💘)とは思わなかった。
陽(👣)貨は(📧)これ(🐴)はうまいと思った。で、すぐ二の矢を(🌚)放っ(👃)た。
((🛃)小人(🥦)がつ(🎎)け上るのも(👜)、怨む(📺)のも、また嫉妬(dù )心(xīn )を起すのも、結局は自分だけがよく(🏐)思(sī )われ、(🚇)自分だけが愛さ(🥂)れたい(🍯)からだ。悪の根元は何(🧥)と(🌳)いって(🛀)も(👁)自分を愛し過ぎる(🌻)ことにある。こ(❄)の根本悪に(⏳)眼(yǎn )を覚(🕙)ま(🐸)さ(✈)せな(🤨)い限り(🍚)、(🔫)彼等(🥟)は(🐤)どうにも(🏒)なるものではない(🐞)。)
「(📜)ど(⬛)うも恥か(🙈)しい次(🍺)第(😽)で(🔅)す(🚯)が、(🐀)思(🕞)(sī )い当りません(🏰)。」
3 子夏、孝(🤷)を(💪)問う。子(💮)曰く、(🦃)色難し。事有ると(🛶)きは弟(〰)(dì )子(zǐ )其(🤾)の労に服し、酒(jiǔ )食有ると(🎸)き(🛴)は(⤴)先生に饌す。曾(cé(👓)ng )て是を以て孝と爲(wèi )すか(👸)と。(爲政(🧕)篇)
4(🧘)むろん彼は、(🖤)仲(zhòng )弓の問題にかかわりな(👧)く(🈯)、これ(㊙)ま(🚖)で(🍙)に(🏵)もその点に力(lì )を入れ(👡)て門(mén )人た(💄)ちを教(jiā(🚔)o )育して来たのである。彼がつとめ(🙌)て「(🔮)利」について語ることを避け(📨)、たま(🌈)た(🥪)まそれを語(🐖)ること(🌱)があっても、常(chá(😖)ng )に天(🚚)命と(📙)か(🐭)、仁とかいうよう(🍯)なことと(👝)結(📑)び(😊)つけて話すよ(⏱)う(😒)に注(❔)意して来たのも、(🐕)そ(🎾)のためで(🛰)ある。また彼は、(😭)機(jī )会あ(😧)るごとに、門人達の我執を戒めた。そし(🧘)て(🏘)、(🛹)「5自己の意見にこだ(🍟)わ(😭)っ(📍)て、(🐸)無(🧤)理強(🏹)いに事(👶)(shì )を行(😩)っ(🥖)たり、(😑)禁止したりするのは君子の(🏨)道でない。君子の(🥀)行(🛥)動を律(lǜ )するものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と(💂)説(❓)き、6彼自(zì )身(🗡)、細心の注(zhù )意(yì )を払って(🌀)、臆断(💝)を去(🖊)り(💓)、執(zhí )着(🏸)を絶(💸)ち、固陋を矯(🔻)ため、他と(🕍)の対(duì )立(🤡)に陥ら(🤚)ぬようにつとめ(🌁)て来たものである。
「仲(🉐)弓には人(🐡)君の(😥)風(🤽)が(👬)ある。南面(miàn )して(🕍)天下(xià )を治(zhì )めるこ(⚓)と(💗)が出来よう。」
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