「8父母(mǔ )に(🖤)仕えて、そ(🛏)の悪(🌵)を默過(guò )するの(🖤)は子の道で(📸)ない。言葉を和らげ(🎉)てこ(🐸)れを(🆙)諌(dǒng )むべき(🗓)だ。もし父母が聴(🦇)(tīng )かな(💟)かったら(➖)、一層(⛄)敬(jìng )愛の誠(🔂)をつくし、機(jī )を見ては(🙃)諌(dǒ(🤪)ng )めて(🚼)、違(🆘)わ(🙊)ないようにせ(🤱)よ。ど(🌶)ん(🎎)なに苦し(🌊)くても、(✅)父(📚)(fù )母を(😜)怨ん(👚)ではなら(🧥)ない。」
(最(zuì )善(shàn )の(✂)策(cè )が見つ(🍩)からなければ、次善を(🎄)選(😓)ぶより(⛑)仕(shì(🚌) )方がない。)
「1道(📋)理(😺)に叶っ(😭)た忠(zhō(💗)ng )言(🍎)に(🚨)は正(zhèng )面か(🌅)ら反(fǎn )対する者はない。だが大切な(🤔)こと(⏯)は過ちを改めるこ(🤭)とだ。婉曲な(❄)言(yá(🐼)n )葉は誰(shuí )の耳(ěr )に(🚑)も心持よく響(🤗)く(📛)。だ(🕟)が大切(qiē )なこ(🆘)と(🔚)は、(🏪)その真意(🏘)のあ(👏)る(😟)ところ(🦃)を探ることだ(📒)。いい気に(🕠)なっ(🍥)て真意(yì(⛩) )を探(tàn )ろうともせず、表(biǎ(🌍)o )面(♐)だけ従(❣)って(✳)過ちを改めようとしな(👆)い者(zhě )は、全く手の(🈷)つけよ(🥌)うがない。」
楽(lè(😧) )長は、もう默(🕊)っては居れなく(🔯)なった(💘)。
楽長(🚇)はうなずくより仕方(🍀)がなかった。孔子はそこでふたたび(😞)楽長を座につかせて、言葉(👀)をつ(🅰)づけた(🎋)。
「う(🈴)む。で(🛴)、お前はどうありた(🏍)いと思うのじゃ。」
3(🚅) 子曰く(👸)、唯女子と(⏹)小人(rén )と(😬)は養(yǎng )い難しと(🍖)爲す。之を近づ(😿)くれば則ち不孫なり。之を遠(🎨)ざくれば則(🎗)ち怨むと(陽貨篇(piān ))
(🥦)楽長(🕝)は、もう默っては居(🔗)れ(📳)なくなった。
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