先(♈)(xiān )師は(🙁)、温(wēn )か(🧥)で、(🛷)し(🙌)かも(💣)き(♌)び(😄)しい方(😼)であった。威(👅)厳が(✖)あって(🌺)、しかもおそ(🕙)ろしくな(🎽)い方(🖱)(fāng )であっ(🔁)た。うやうやしくて、しかも安ら(🍾)かな方であった。
陳ちん(🏰)の(🈚)司敗(bài )しはいがたずね(😲)た。――
○ こういう言葉(👍)の深刻さが(🍤)わか(💾)らないと、(🐖)論語の妙(🕡)味(😣)は(💕)わからない。
○(🥂) 聖(🍙)人・君(jun1 )子・(🐅)善人=(💂)=孔子(zǐ )のいう(⛑)聖人・君(🏙)子は常に政治とい(🔽)うこ(💳)とと関(🍋)係があ(🚄)る。現に(🥁)政治の(🌴)任(➿)に当つていると(🌿)否と(😤)に(🗳)かかわ(😏)らず、完(wán )全無欠(🛹)な徳と、(🌯)自由無碍な(📠)為政能力(🤝)を(🌐)もつた人が「聖人」であり、それほ(🎠)どでは(🏫)なくとも、理想(🗼)と識見と(🔌)を持(chí )ち、常(🐏)に修徳にい(🕑)そしんで為政家(🏷)として(🤛)恥(chǐ )かしくな(🤰)い人、少(shǎo )くとも政治(🎾)に志(zhì )して修養を(💃)つんでいる人、そう(🍊)いう(👟)人が「(👊)君子(zǐ )」な(📱)ので(📧)ある。これに(🔸)反して、「善人」は必(🚓)ずし(🎃)も政(🌾)治と関係はな(🌇)い(🔊)。人間として諸徳(dé )の(😥)そなわつ(👷)た人と(🙈)いう程(chéng )度の意味で用(🤜)(yòng )いら(💉)れている。
「流(👳)転の(🍠)相すがたはこの通りだ(🐥)。昼(😩)となく夜となく流れてやまない。」(📰)
「せっかく道を求(♋)めてやっ(🚱)て来たのだから、喜んで(⏱)迎(yí(🏂)ng )えてやって、退かな(🏷)いようにしてやりたいものだ。お前たちのように、(🥌)そうむごい(⏪)ことをいうもの(🍖)ではない。いった(⛽)い、人が(🕚)自分の身(shēn )を清くしよう(🦁)と思(sī )って一(😌)歩前(✳)進(jìn )し(🕯)て来たら、そ(🌈)の(💽)清く(😅)しよう(🍰)とす(🐘)る(🕟)気持を汲(jí )ん(⛏)でやればいいので、(🐪)過去の(🏿)こ(😜)とをいつ(🦎)までも気(🔻)にする(🏕)必要(🧤)はないのだ。」
○ 唐・(🐒)虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は(🧝)有虞(yú )氏な(⛅)る故(gù )、堯・舜の時(♟)代(dài )を唐・虞の時代(🐧)とい(⏬)う。
二八(二(🥟)三(🏆)(sān )三)
(👋)巫馬期があとでそのことを(👆)先師に(🏚)告(🚐)げると、先(xiān )師(🐧)はいわ(🥃)れた。――
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