先師(shī )はめった(💘)に利益の問(wè(🌅)n )題にはふれられなか(😛)っ(🚦)た。たまたまふれられる(❤)と、(📘)必(🕓)ず天(⤴)命(😓)とか仁(🥞)と(🐏)かいうこ(🕕)とと結(⏹)(jié )びつ(🧙)けて話された。
無きを恥じらい
二(èr )〇(二(èr )二五)
一(😲)一(二一六(✉))
○ 政治家の態度、(🚖)顔色、言語というものは(🎋)、いつの時(shí )代でも共通の弊があるも(⏹)のら(🐤)しい。
○(🍄) 孝(xiào )経によると、曾子は孔子に(🚊)「身体(😎)髪(🚝)膚(🌮)これを父(fù )母(📈)に(📨)受く、(🕤)敢て毀傷(🐷)(shāng )せざ(🛂)るは孝の始(shǐ )な(⛳)り」という教えをう(🙍)けてい(🙁)る。曾子(zǐ )は、それで、手(🗿)や足に傷(🌈)(shāng )の(🎖)ないの(📄)を喜んだことは(🎏)い(⚡)うまで(🆚)もないが、し(🦕)かし(👡)、単に身(🛤)体(tǐ )のことだ(🚏)けを(🍭)問題(tí(🌞) )にしていたのでな(🍱)いことも無論である(🥌)。
民(🤭)謡に(🅾)こういうのがある。
○ (🚳)巫馬期==孔子の門人。巫(wū )馬(❌)は(😶)姓(😲)(xìng )、期は(🔆)字、名は(Ⓜ)施(shī )(し)。
「(👄)泰伯た(💩)いはくこそは至徳の人(🎞)というべ(💓)きであろう。固辞して位をつ(🚍)がず、三(sā(🕵)n )た(🎠)び天(🍂)下を譲(➿)ったが、(🏩)人(🌦)民に(🚥)はそうした事実をさえ知らせ(🏧)なかった。」
「忠(📏)実に信(🐤)義を第一(yī(😑) )義として(🔄)一切(qiē )の(🕯)言(yán )動(🚟)を貫(👚)くがいい。安易(yì )に自分より知(zhī )徳の劣(liè )っ(❣)た人と交って(🔛)、いい(🎉)気に(🌨)なるの(🍧)は禁物だ(👎)。人間だから過失はあるだ(🦍)ろ(🏙)うが、大(🐏)事(shì(🖌) )なのは、その過失を即(⚫)(jí )座に(📘)勇敢(💟)(gǎn )に改(🏙)めることだ(👩)。」
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