九((🏮)二(🕥)一(👠)(yī )四(🏾))
○ (🕘)聖人(rén )・君(🍳)子・善(🔊)人(🐍)==孔(🚉)子(zǐ )のい(✊)う聖人・君(jun1 )子は常に政治(🧕)という(🍅)ことと関係がある(🛺)。現に(👍)政(🏬)治の任(🍥)に当つ(🦇)ていると否とにかかわらず、完(wán )全(quán )無(wú )欠な徳(🥟)と、(🍡)自由無碍な為(📥)政能力をもつた人が「聖(🏿)(shèng )人」であり、それほどではなくとも、理(lǐ )想と識(👭)見(🐓)とを持ち、常(🔞)に修(🏕)徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🤚)恥(🏣)かしくな(💳)い人、少くとも政(✋)治(zhì )に志(zhì )して修養を(🐒)つ(💻)んでいる人、(⛴)そういう人が(🍂)「君(jun1 )子」(🎎)なので(🍜)ある。これに(🏥)反(🗻)(fǎn )して、「善人」は必ずしも(➖)政治と関係はな(✔)い。人(🚁)(rén )間(😆)(jiān )として諸(🌄)(zhū )徳の(🆔)そなわ(📃)つた人という程(🔰)度(dù )の意味(🦖)で用(🧑)いられ(🌙)ている。
○ 原(🍢)文(💣)の「固」は、「(🐢)窮屈(qū )」でなくて(🚉)「頑固」(🚇)だと(🔎)いう説もある。
「仁と(🕜)いうもの(💟)は、そう遠(yuǎ(🏟)n )くにあ(👆)るもので(🗣)はない(🌔)。切(qiē )実に仁(rén )を求(🐎)める人(🚖)には(⏫)、仁(💭)(rén )は(🦈)刻下に実(🍚)現されるのだ。」(🚍)
民(mín )謡に(📇)こういうのがある。
先師(👍)はそ(🥜)れだけい(🚦)っ(🦆)て退(🗞)かれ(📴)た。そ(🈺)のあと司(🥅)敗は(📏)巫(wū )馬期ふ(🏍)ばきに会(huì )釈し、彼を(🕍)自分の身近かに招いて(🛵)いった。――。
「典(diǎn )籍(jí )の研究(🎄)(jiū )は(💈)、私(🤸)も人(rén )な(🌿)みに(🗾)出来ると思(sī(🔠) )う。しかし、(🐲)君子の(❇)行(🚔)を実践す(🏷)ることは、まだなかなか(👥)だ。」
○ 柏(🍱)==(⏬)「かや(🚜)」である。「(🐬)かしわ」で(🖋)はない。
七(一九一(yī ))
○ 柏==「か(👫)や」であ(🎤)る。「かしわ」ではない。
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