三六(一八(bā )三(sān ))
「鳥は死(🕯)ぬまえに悲(🐳)しげな声で鳴き、人(🐩)は死(📕)ぬま(🎩)えに善言を吐く、と申(🛍)(shēn )しま(🎰)す。こ(🆑)れから私(sī(🔳) )の申上(shàng )げますことは、私(sī )の最後の言葉でございま(🍧)すから、よくおきき下(🦇)さい(🙄)。およそ(🥌)為政家が自(💄)分の道(🕛)として大(dà(🍻) )切にしなけれ(💉)ばならないことが三つありま(📻)す。その第(dì )一は(🥗)態度(🐦)(dù(🏼) )をつつしん(💠)で粗暴怠慢に(🙆)ならな(💥)いこ(💽)と、その第二は顔(🛢)(yá )色(🐯)を正(🍶)しくし(🏁)て信(🥏)実の(🏊)気持が(✒)あふれること、その(🛑)第(🌂)三は、言(yán )葉を叮重にして(😳)野卑(🗓)不(🕢)合理(🦆)になら(🧝)ないこと、これであります(💢)。祭典のお供(🤒)物台の(👼)並べ方(♿)(fā(🎨)ng )な(🐭)ど(〰)のこ(🦍)ま(🔸)か(🎥)な技(jì )術上のこ(🥋)と(👞)は、それ(🖌)ぞれ係の役人がおります(♑)し、一々お気にかけられなくと(⤴)もよいことでございま(🗾)す。」
○ 聖(⭐)人(🔗)・君子・善(🖲)人(😅)==(📈)孔(🕞)子の(🥗)いう聖人・君子は常に政治(💻)ということと関(wān )係がある。現に(📹)政治(zhì )の任(rèn )に当(dāng )つて(🚷)いると否とにかかわ(🍳)ら(💋)ず(💗)、完全無欠な徳(dé(🌁) )と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力(⛹)(lì )をもつた(♑)人が「聖人」であり、そ(🎓)れほどで(🖲)はなく(🛢)とも、(😄)理(❓)想と識(shí )見(🗽)と(🦊)を持(👘)ち、(🥫)常(cháng )に(㊗)修(🍿)(xiū )徳(dé )にいそしん(💳)で為(wéi )政家として恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì )し(♌)て(🙃)修(xiū(🈯) )養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君(🚉)子(🕤)」なのである。これに(🥣)反して(🤟)、「善人(rén )」は必(Ⓜ)ずしも政治と関(🏾)係はない(🛸)。人間(🍭)(jiān )と(🎧)して諸(✊)徳のそなわ(💎)つた人(🚽)という(🔏)程(😏)度(dù )の意味(wèi )で用いられている。
○ 孔子(⬜)の言葉は(🎯)、平凡らし(⏺)く見(🎸)(jià(🎠)n )える時ほ(🚁)ど(🛒)深(🛏)い(🌈)ということを(♉)、私(sī )は(😚)この言葉によつて特(tè(📆) )に痛感(🌰)(gǎn )す(💇)る。
一八(二〇二)
「(🎛)恭(gōng )敬な(🤭)のはよ(⤴)いが、それが礼にかなわないと(🕟)窮(🎠)屈(qū(😎) )になる。慎重なのは(⏯)よ(🏒)い(😓)が、(🐴)それが(🛬)礼(lǐ )にかな(🕉)わないと(🧚)臆(yì )病になる。勇(yǒ(🔧)ng )敢(gǎ(💱)n )なのはよ(😬)いが(🏈)、それが礼に(🍝)かなわ(🌳)ないと、(👽)不逞(chěng )に(🏕)なる。剛直な(🙋)のは(😭)よいが、それ(⚓)が礼にかな(🌴)わないと苛酷にな(🗼)る(🍢)。」
曾(céng )先生が病床(🔖)にあ(🍶)られ(🦄)た(🈶)時、大(🥢)夫(fū )の孟(mè(🐾)ng )敬(✨)子(🔦)が見(jiàn )舞に行った(🍓)。すると、曾先生がい(🛅)われた(⏯)。――
○ この(💡)章(😱)の原文は、(👦)よほ(😾)ど言葉(yè )を補つて見な(😻)いと意味が(🏑)通(🍓)じない。特に前段と後段とは一連の孔(🐜)子(♿)の(👦)言葉(🎠)(yè )にな(🐗)つ(👿)て居(jū )り、その(🐉)間に意味の連(🚥)絡がついて(🥥)いない。また、後段(duàn )においては周(🐣)が殷(🏾)(yīn )に臣事したことを(🥂)理(🍸)由(yóu )に「至(⛄)(zhì )徳」と(🅱)称讃し(🍚)てあるが(🦐)、前(qián )段(🐁)に出(chū(🤯) )ている武王は殷の紂王を討伐(🏦)した人であるから、文王(wáng )時(🏛)代(dài )に対(🚌)(duì )する称讃(⤵)と見るの外(🧛)(wài )はな(👾)い。従(🍶)つて(🐖)「文(wén )王(⛸)」という(😭)言葉を(♋)補つて(🥩)訳すること(➖)とし、且つ賢(🔑)臣の問題で前後を結びつ(🍤)け(📂)て(🤩)見(💃)(jiàn )た。しかしそ(🦄)れでも(🚈)前後の連絡(🛴)は不充分で(🔻)ある。というのは、文(🥀)王の賢臣が武王の時代(🎟)になる(⭐)と、武王(wáng )をたすけて殷を討(🐬)たせ(🍡)たこと(🎓)になるから(🌶)である。とにかく原文に(🏆)何等(děng )かの錯誤(wù )があるので(🐁)はあるまいか。
「私は幸(🛒)福だ。少し(🚼)で(😱)も過(👰)ちがあ(🐃)ると、人は必ずそ(👊)れに気(🎢)づいてくれ(🏘)る。」
「(🕴)道(🎁)を(🥄)行おうとす(🕊)る君(jun1 )は大器で強靭(😭)な(🌥)意志の持(🎲)主でな(🏋)ければな(😥)らない。任(👋)務(😐)が重大でし(🛁)かも前途(🍸)遼(💲)(liáo )遠だ(🏡)からだ。仁(🌻)をもっ(🎻)て自分の任務(wù )とする、(🔣)何(hé )と重いで(🐨)はないか。死に(🏀)いたる(🌟)までその任(🐖)務(wù(😐) )はつづ(🔫)く、何と遠いではないか。」
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