「2現(❄)今では、(🌶)親(qī(🔆)n )を養ってさ(🎁)え(🤧)居れば、(📦)それを孝行(💣)(háng )だといってい(🏏)るようだが(💶)、お(⛸)互い犬(quǎn )や馬までも養ってい(😿)るで(😭)はないか(🈲)。孝行には敬(🏒)(jìng )うやま(🐰)いの心(💃)が大(🚞)切だ。も(⬛)しそれがな(🅱)かったら、犬馬を養(😛)うのと(🏉)何(hé )の(🥈)えらぶところ(🐠)もな(🥕)い。」
((🕣)孔子(zǐ )の眼が、俺(😪)の音楽を左(💷)右(yòu )するなんて、そんな(🦗)馬鹿(🍽)げたことが(👮)ある(🔃)ものか。)
「(🏃)それだけの(🐖)腕(💸)が(🤘)あり、しか(🥎)も懸(👼)命(mìng )に努めていながら、(👲)三度(dù )び失(🥪)敗をくりかえすから(🚋)には、(🤒)何(hé )か大きな根本的の欠(⏬)(qiàn )陥(🔶)が、(🦇)君(jun1 )の心の中にあ(💘)るに(🐈)相(🕞)(xiàng )違ない。自分で思(🌄)(sī )い当ることはないのか。」
6(⛳) 子(🙌)曰く(➿)、父在(zài )さば其の志(zhì )を観、父(fù )没せば其の行(háng )を観る。三(sān )年父(fù )の道を改む(🥀)ること(📒)無きは、孝と謂う(🤱)べしと。(学而篇)
「ど(🔰)うも恥かしい次第ですが、思(⚾)(sī )い当りません。」
「あれ(🧜)もいい人物じゃ。大まかな(🍧)ところがあって(🗑)ね。」
或ひと曰く、雍(yōng )ようや(🕡)仁(🛺)にし(🦄)て佞ねいなら(🈺)ず(💑)と。子曰(yuē )く(🚡)、焉(💊)いずくんぞ佞を用(🛰)いん。人に禦(🎰)(yù )あたるに口(kǒu )給を以(🦈)てし、しば(🔎)しば人に(🚽)憎まる(♌)。其の仁(ré(🥒)n )なる(🌖)を知(🧢)らず、(📕)焉(🎂)くんぞ佞を用(🗣)いん。
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