「売(🖇)ろうと(🥡)も、売ろ(🏨)うと(🔖)も。私は(😸)よい買(mǎi )手を(🍧)待(📑)(dài )っているのだ。」
一四(一九八(🍶))
○ 周(zhō(🈹)u )公==(👽)す(🖲)でに前(qián )にも述べたよ(⏳)うに、周公は武(🐖)王(🤲)をたすけ(🐇)て周(zhō(🎤)u )室(shì )八百年の基礎を定めた人であるが、その人(😅)となり(📩)は極めて謙虚(xū )で、「(🎊)吐(🏳)(tǔ )哺握(🚩)髪(📰)」(🗣)という言葉で(🏢)有(🐙)(yǒu )名(🚬)(míng )なよう(😤)に(🎥)、食事や、結(jié )髪(fā )の最中(🏬)でも天(🍣)下(🏯)(xià(🥙) )の士を迎えて、その建言(yán )忠告に耳を傾けた人(⌚)である。
「先生(🥡)の(😱)徳(💰)は高山(⏹)のよ(📆)う(🧣)なものだ。仰げ(🦑)ば仰ぐほ(🆙)ど高(⤵)い。先生の信念は金石の(♟)よう(🥣)な(🙉)ものだ(🚆)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🕟)しがたいのは先生(🏴)の高(🥞)遠な(🐌)道だ。前にあるかと(🕠)思(sī )うと、た(🚗)ちまち後(🥊)ろ(⬅)にある。先生(shēng )は順序(xù )を立てて、一(🕑)(yī )歩一歩(bù )と(✖)われわれを(📢)導き、(😮)われわれの知(🔀)(zhī )識をひろめ(🍬)るには各種の(🐵)典(🗒)(diǎ(🛷)n )籍、文物制度を以て(🌱)せられ(🍸)、わ(🌙)れわれの行動(🥞)を規制(zhì )す(🕌)るには礼を(💼)以(yǐ )てせられる。私はそのご(🚸)指(🎰)導の精妙(Ⓜ)さ(🚋)に魅せ(🔷)られて、やめよ(❗)う(😦)として(🏕)もやめるこ(🌯)とが出来ず、今(jīn )日(rì )まで私(🚒)の才能(néng )の(📇)かぎりをつ(🎈)く(✅)して努(👔)力して来た。そして今(jīn )では、ど(🧠)うなり先(🥓)(xiān )生の道(dà(🐪)o )の本(běn )体をはっきり眼(🗯)の前(qián )に見(jiàn )ることが(🖨)出(chū )来るような気がする。しかし、(📇)いざそれに追いついて(🛂)捉(zhuō )えようと(🕤)すると、やは(📄)り(🐴)どうにも(🤳)ならない(🛁)。」
こころまどわず、(🍜)
「仁とい(🎇)うもの(⛓)は、そう遠(🍋)く(🐞)にある(🆓)ものではない。切実に仁を求める人には、仁は刻下(xià )に実現さ(🛤)れる(🌩)の(❕)だ。」(🙄)
○ (🆖)子路の祷(😇)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(😰)祈(🥟)祷以(🌙)上(🍧)(shàng )のものではない。それに対(🔤)して(🕳)孔子(🐾)は、真(🔥)の心の祷り(➰)、つまり天地に(📇)恥じない人(💐)間としての精進(jìn )こそは、幸(xì(😕)ng )福に到る道(dào )だ、(💊)というこ(🌭)とを説(🆑)いた。孔(🗄)子の(🕕)教えには(🚥)宗教がない、とよくい(🎣)わ(🍂)れる(😰)が(🚨)、「天」とい(💖)う言葉は、孔子に(🦉)よつて常(🍊)に宗(📋)(zōng )教(🐨)的な(🌒)意(🤴)味(🤸)に使わ(🏮)れて(🏔)い(💴)る(❓)のである。
「(🔇)知(📀)(zhī )者には迷(mí )い(🕢)がな(🥕)い。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
とあるが、(📌)もう私も(🌺)安心だ。永い(📝)間、おそれつ(♍)つしんで(🐀)、この身をけがさないよう(💾)に(🛑)、(🧖)どうや(🅰)ら護(🎊)(hù )りおおせて来(lái )たが、これで死ね(📞)ば、もうその(🌅)心労もなくなるだろう。ありがた(💙)いことだ。そうで(🐬)はないか(💙)ね、(👸)みんな。」
八(二一(yī )三(🐛))
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