(礼にそむくわ(🥦)けに(🏨)は行か(🔟)ない。しかし、無道の人に招かれ(💸)て、(🏨)た(📵)とい一(yī )日(rì )たりと(🚀)もこれを(🍂)相(🗾)(xiàng )たすけるのは士の道でない。況んや策を以て(🌉)乗じられる(😵)に於てをや[#(🗒)「於(yú )てをや」は底(dǐ )本では「於(❓)ておや」]である。)
「3(🤶)むずかし(🚯)いのは温(wēn )顔を以て(🍀)父母に仕(✔)えることだ。現に代っ(👍)て仕事に骨を(💼)折(shé )っ(🐐)たり(🍪)、(🌭)御馳走(🔛)が(🕛)あるとそれを(🏿)親にすすめたりす(👛)る(🤭)だけでは、孝(🎲)(xiào )行(há(🕢)ng )だと(🔝)は云えない。」(♟)
「かりに(🐅)斑牛ま(🔦)だらうしの(🚧)子であっても、天地山川の(🧘)神(shé(🔪)n )々はお嫌(🗜)(xiá(♈)n )いはさ(🔓)れ(🎢)ぬかの。」
1 子(🔺)曰く、学んで(👾)思(sī )わずば則(zé )ち罔(💋)(wǎng )(くら)し。思(🐾)うて学ばずば則ち(🐻)殆(あやう(🌳))(🆕)し(💇)と(🏃)。((🏵)爲(🤬)政篇(piān ))
仲弓は寛仁(rén )大度で(🍂)、(🖇)ものにこせつかない、し(🕢)かも、徳(🎧)行に秀でた高(🎶)(gāo )弟(dì )の一人(rén )な(💧)ので、それがまるで当(dāng )っていないと(🍇)は(🈳)いえなかっ(📅)た。しか(🚦)し(🔤)、それ(🎁)にしても(🍀)、讃(zàn )めよう(🆑)が少し大袈裟(🍂)すぎはしない(⛪)か、といった気分(🛶)は、門人(rén )たちの誰の胸にもあった。
「礼(🐑)は簡に失(shī )してもな(📗)らない(🙁)が、また過ぎて(🖤)もならない(👢)。9過ぎ(🛡)たるはなお(🕓)及ばざるがごとしじゃ。人間(🧗)(jiān )に(🍽)はそれぞれに分(🔶)というものが(🛥)ある(🤦)が(📽)、(🕰)その分(🔼)(fèn )を(🈲)上(🍌)下(🈺)し(🔛)ないところに、礼の(🐇)正しい(😩)相(xiàng )が(🔩)ある。分を越えて親(qīn )を祭(jì(🐰) )るのは、親(qīn )の靈を(🕋)して非(fēi )礼を享(xiǎng )うけ(🛶)しめ(🗿)ることに(⛱)なるのじゃ。の(👺)みな(🐇)ら(💩)ず、大丈(⛷)夫(fū )の非礼(✊)はやがて天下を紊(🤞)みだるも(🌅)と(🎛)になる。親の靈をして天(tiān )下を紊るよ(🎛)うな非礼(🎏)を享けしめて、何(hé(👫) )が孝(🌉)行じゃ。」
(孔(🍢)子(🐘)の(🎿)眼(🧗)が(💓)、(🎇)俺の音楽を左右するなんて、そん(🐘)な馬鹿(⛰)げたことが(💯)ある(⏲)ものか。)
異(yì )聞を探る
「そうか。お(🤚)前達(dá )も(⛺)そう信ずるのか。それで私(sī )も(🍄)安心じゃ(🎮)。」
「こま(🏏)かなこと(🉑)は存(🤾)じませんが、何(hé )で(🙂)も、これまでとは比(bǐ )較(📎)にならぬ(😵)ほど、立派になさるご計(jì(🚭) )画(huà )だそうです。」
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