彼は、し(🍳)か(🔎)し、も(🍭)う(👯)狼狽(bè(🌧)i )う(🔍)ろたえても恐れ(🐂)て(👜)もいな(👆)かった(🐚)。粛然と(📽)し(😂)た空(🚡)気の中に、彼はか(😆)えって安堵に似た感じを味うことが出(chū )来た。そし(🕳)て、もう一(🎲)(yī(🎾) )度、(😺)
だ(♌)が、(⛹)こうし(🎚)た彼の努力(🚂)も(🐅)、心(👌)境の幼稚(👽)な(🛴)門(mén )人たちには何(🧑)の利(🛢)目もな(🚎)かった。彼等(děng )には、天(💧)命が何(⛩)だか、仁(rén )が何(hé )だか(🚑)、(📦)ま(🐶)だ皆目(🦉)見(😔)当(dāng )がつ(🎎)いていな(🗡)かった。彼等(děng )は、ただ仲弓にい(🚑)くらかでもけちをつけ(🧢)さ(🕜)え(🏏)すれば(⚫)、(❔)自分(👟)たちが救われるよ(🔡)うな気がするのだった。こんな種類の門人(💻)(rén )たちに対し(🍽)ては(🌗)、(🐢)さすがの孔(kǒ(📉)ng )子も手がつ(🤩)けられないで(🥖)、い(🏮)くたびか絶(jué )望(👼)(wàng )に似(〽)た気(qì )持に(🧀)さえなるのであった。
「比類(lèi )のない徳を身に(👙)体(tǐ )して(🌎)いな(🆕)が(💺)ら、(🐴)国(guó )の(🌴)乱れるのを傍(🚲)観しているのは、果し(🚖)て仁の(♓)道(dà(🏠)o )に(👑)叶い(😓)ましょうか(🔧)。」
孔子(🎄)は、しかし、そ(🎋)れには答えないで、ま(✍)た歩き(🥔)出し(😉)た。そして独言のよ(🐼)うに云(yún )った。
「で、わし(🔧)は、違(⌛)わな(👣)い(⚡)ようになさる(🎪)がよい、(🌨)と答(dá )え(〰)て置(🐪)いた。」
2 仲弓仁を問う(🗽)。子(😪)曰(🥊)く、門(mén )を出(😿)でては大(dà )賓に見ゆ(📶)るが如くし、民(mín )を(✂)使う(✝)には大(🌧)(dà )祭に承(🙊)くる(🧣)が如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲せざ(📌)る所は人に施すこと(🚈)勿れ。邦(bāng )に在(🛺)(zài )りても怨なく、家に在りて(🕞)も怨なからんと。仲(➿)弓(gōng )曰く、雍不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事とせ(🉐)んと(顔淵(📩)篇)(⏯)
(楽長(⛔)は、最高の技(🌶)術は手(shǒu )や喉から生れるも(🕯)のでなくて、心か(🏢)ら生れるものだ、と(💭)いう事だけは、どうや(🎩)ら(🌟)わかっ(🏄)たらしい。彼(🌱)(bǐ(⛄) )の音楽もこれ(🎏)からそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がその(💋)まま人生論(lù(👉)n )で(👕)もある(💐)、(🏀)とい(🤝)うこ(👫)とに(📟)は、(👦)まだ気がつい(👂)て(🌲)いない(🧜)らしい。究極(🌍)(jí )の(🥨)目(mù )標を音楽の技術に(🚣)置いて(👶)いる彼と(❔)しては(🍋)、或(🖲)はやむを得(dé )ないことかも(⤴)知れ(📼)ない(🧠)。しか(🍵)し(🔳)急(💳)ぐこと(🌂)は(🖊)ない。いず(🕡)れは彼も、人生(shēng )のための音(🔎)楽ということに目を(🚑)覚ます時が来るで(👮)あろう。彼(bǐ )は元来真面(miàn )目(mù )な人(😤)(rén )間(🎳)なのだから。)(💚)
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