「(🧀)それに(🔴)しま(⛹)しても(😿)……」
彼が孔子を送(🌔)り届(🎻)けたあ(🐣)と、すぐその足で孟(🥊)懿子を訪(👋)ねた(😈)のはいうまでも(🔕)ない。そし(👕)て、(🌚)もし孟(🍷)懿(yì )子が(💊)、自己の(🕠)権勢を誇(kuā )示するた(🦌)めで(♍)なく(🥖)、(🌃)真に死者(zhě )の霊に奉(🦏)仕(🤛)し(💆)たい一心(xī(🤘)n )から、(👃)祭(jì )典を行おうと(🍍)していたのだったら、樊(fán )遅のこの訪(💔)問は、彼に(♟)とって(🕰)、(😧)すば(😰)らしい意義(yì )をもつこ(🛃)とになっ(👇)たに相違ない。しかし、そのことについて(🏅)は、記(📷)(jì )録はわれわ(♉)れに何事も告げては(🅰)いない。
(💮)孔(🥊)子(🛐)は(🍗)、ぬかりなく(❌)考えた。そして遂(suí )に一(🌌)策を思(sī )いつい(🔙)た。それは、相手(📥)の用(🎳)いた策そのままを応用す(👅)ることであっ(🏋)た。つまり、陽(yáng )貨(✡)の留守を見計(jì )って、(🌭)謝(xiè )辞を述べに(🚥)行(⛸)こうと(🆓)い(🎩)う(🚚)のであ(🏝)る。
門(🎹)人たちが、孔子のこ(🎊)うした教(🔢)訓によって、まじめに自(👘)己を反(🍪)(fǎn )省す(🏺)る機(🧓)縁を掴み得たかは、ま(❌)だ疑問(wèn )であっ(👿)た。しかし、(👉)それ以来(lái )、仲弓(gōng )の身分(🥄)や、彼の父(🚫)の素行(♒)が、(🥒)彼(🔃)等の話(🥤)(huà(🙆) )題にのぼらなくな(🔅)ったことだけはたしか(🔋)である。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(🛸)自(zì )身にとって(🏷)は、ど(🚤)うで(🔣)も(🐧)いい(📆)事であった(Ⓜ)。彼はただ自(👠)らを戒慎すること(🏴)に(😼)よって、孔子の知(zhī )遇(yù(🐶) )に(🤰)応こたえればよかっ(🐉)たの(🐏)だから(🍼)。
孔子(🎮)は、自(zì )分(🍥)のま(⛱)えに(🐽)、台にのせて置(🕺)か(💦)れた大き(🕧)な(📷)豚の蒸肉むしにく(🏀)を眺(tià(🐁)o )めて、(🌼)眉(méi )を(🔅)ひ(🍐)そめた(🏐)。
「御教(🚐)訓(xùn )は、身にしみてこた(📸)えました(💘)。ありがと(🤷)う存(🍋)じます。これ(♒)か(⛺)らは、技術(shù )を磨く(😈)と共(🆗)に、心を治めることに(🚒)、一(yī )層精進(🎪)いたす決心でござ(🍝)います。」
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