門人たちは、牛(🏘)には大(dà )して興味がなかっ(🐱)た。し(♉)かし、(⛩)孔子(💞)にそ(🚮)う云われて、仕(😞)方(fāng )なしにその方(👝)(fā(💓)ng )に眼をやった。
門(🐺)人たちは、また顔(🥗)を見(jiàn )合(😬)せた。彼(🗽)等は、孔(🏎)子が何をいおう(😦)と(🏘)してい(🐣)るのか(📴)、(🚑)さ(🐳)っ(😤)ぱり見当が(🦓)つかなかっ(🐝)たのである。
「仲弓には人(🌮)君の(⬜)風(❔)(fē(🚾)ng )がある(🛃)。南面(miàn )し(🍯)て天下(🥗)を治めることが出(🚨)(chū )来(lái )よう(😸)。」
「2現今(🌬)では、親(🌶)を養ってさえ居(jū )れ(🐬)ば、(📜)それを孝(xiào )行だといっている(🧜)ようだが(🔉)、(💽)お互い犬(🎴)や馬(🔗)まで(➰)も養(🍮)っているではないか(🆔)。孝(xiào )行には(🥞)敬うやまいの心が大切だ。も(🚾)し(💌)それがなかっ(🥧)たら、犬(quǎ(🤹)n )馬を(🏤)養うのと何のえら(🤹)ぶ(💳)とこ(📎)ろ(🏆)もない。」
「それはありま(⏭)す、しかし(🆖)、それがど(🗼)うも、あまり馬(mǎ )鹿げた(🤪)こと(Ⓜ)でございまして。」(📬)
「随分歩い(🚲)たよう(🛁)じゃ。そろ(🤗)そろ帰ると(🏰)しよう(🏅)か。」(🤔)
もう(🗽)一(🤩)つは(🛰)、子夏の(👍)問いに対する答(dá )えだが、それは、
「君は、奏(🖨)楽の(🏏)時に(🤢)なる(🎣)と(🐳)、いつもわしの顔色を窺わずに(🎾)は居れないのではないかな。」
子(zǐ )、仲弓(💕)を謂う。曰く、犂牛り(🐖)ぎ(🛳)ゅうの子し、※(🎻)(「馬+辛」(🌽)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(🗑)つ角よ(🏆)くば、用(yòng )うること(🚋)勿なからんと(🐸)欲(💇)すとい(🍼)えども、山(shān )川(chuān )其れ諸(💶)これを舎す(😏)てんや(🏒)と。
「平(pí(🌃)ng )素(➖)敬慎の心を(☝)以(👁)て万事(💃)(shì )を裁量しつつ、(🍻)しかも事を(🏕)行(háng )う(🌪)には(😇)大(dà )まかであ(😛)り(🤾)たいと思(sī )い(🚒)ます。そ(🎴)れが(㊗)治(zhì )民(mí(✔)n )の要道ではありますまいか(💆)。平素(🍕)も大まか(🍜)であり、(🌙)事を行(háng )うにも大ま(👡)かであ(😏)ると、と(🍕)かく放慢に(🐮)流れがちだと思いますが……」
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