もう一つは、子夏の問(😘)いに対(duì(🚁) )する(🏁)答(dá )えだが(⤵)、それ(🎠)は、
(🥅)魯の楽長は、式場(chǎng )から自(😋)分(fèn )の控(kòng )室(shì )に帰(guī )ると、少し自暴(👙)(bào )やけ気(⬅)味に、窮屈(😗)な(🦁)式服(🚊)を脱ぎすてて、椅(🤷)(yǐ(🛡) )子によりかかった(📃)。彼(bǐ )は、自分(fè(🚁)n )の心(😅)を(🐙)落ちつけようとして、その(📐)芸術家ら(🍆)しい青白い頬に、強(qiá(📈)ng )い(🐎)て微笑を浮かべ(🤾)て(😋)見たり、両足(🍽)を卓(📃)(zhuó )つくえ(💿)の上(shàng )に投げ出して、わざ(🐕)とだらしな(🌹)い風を(💧)装って(🍠)見たりしたが、そ(🏨)んなことでは、彼(bǐ )の気持(🧗)はどうにもならな(🤚)か(❄)った。
楽(⏲)長は(❗)、自分の今(jīn )日(👸)の失敗に(🈵)ついて(🌘)は一(yī )言も言われないで、(🏖)ま(📅)っ(🌥)しぐら(🥌)にそんな問を(🔺)かけられたの(🏞)で(♓)、かえって返(fǎn )事に窮した。
(🦏)門人(rén )たちは顔を(🔂)見(🚮)(jià(📚)n )合せた。犠牲に(📘)するには、毛色(sè(🤵) )が赤(chì )くて角が立派(pài )でさえ(🧟)あれば、それ(🔸)で(🚔)いい(🕥)とされている。こ(🕯)れ(🧝)まで牛の(🌴)血(xuè )統が問(💡)題(tí )にされ(🈯)た例ためしをきいたこ(🗳)とが(💛)ない(⏳)。何で(⛩)、(✌)孔子(⭐)が(💻)そ(🍓)んな(🙏)ことを云い出(chū )したものだろう、と彼等は不(🏻)(bú(🛶) )思(📷)議(🐪)に思った。
門人(rén )たちは、また顔を見合せた。彼等は、(🕒)孔(🔎)子(zǐ )が何をい(⏬)おうと(🛂)している(🐷)の(😹)か(🔃)、さっぱり見当がつか(🍺)なかっ(🆚)たのである。
彼が孔子を(🖕)送(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪(🏅)ね(💋)た(🐿)のはい(🖋)うま(🛄)で(🧠)もな(👾)い。そして(🐛)、(📔)もし孟懿子が、自(🌮)己の(🍛)権勢(🌟)を誇(kuā )示(🌜)する(🏼)ためでなく、真(📶)に死者の霊に(👌)奉仕(💄)したい一心(xīn )から、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだった(🤓)ら、(🏣)樊(🥈)遅の(🚿)この訪(📊)問は(🏂)、彼(bǐ )にと(😓)って、す(🌅)ばらしい意義を(🦄)もつこ(🛂)とになったに相違ない。しかし(🈁)、(🚵)そのことについ(🌶)て(😿)は、記録はわれ(🐐)われ(🌄)に(🏣)何(hé(🌤) )事も告(🤞)げて(📪)は(💁)いない。
「樊遅!」(🙆)
「1詩でも音(yī(👄)n )楽で(🐻)も(🥔)、(🧦)究極(jí )は無邪の一(yī )語に帰する。無邪に(🚕)さえなれば、下手へたは下手(👱)(shǒu )なり(💞)で、(🎋)ま(🥢)ことの詩(🚤)が出(🐭)来(💁)、まこ(❎)との音楽が奏(zò(🧓)u )でられるものじゃ(🦒)。この(👆)自(🔍)(zì )明(🏤)の理が、君(💝)には(🚠)まだ体(tǐ )得(dé )出来て(🙊)いない。腕は達(dá )者だが、(🙇)惜(㊗)(xī(💾) )しいものじゃ。」
門(mén )人は(🚥)、一寸(cùn )うろたえた(🎏)顔をし(😢)たが、(🕠)すぐし(🎉)ゃあしゃあ(👟)とな(👘)っ(😖)て答えた。
と(😯)、残(😙)念(🗺)そうな口吻(wěn )で云った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025