孔子は、しかし、それ(🐅)には(♎)答えないで、また歩き出し(🍓)た(🗃)。そして独(dú )言のように云っ(🔙)た。
「(🔉)やは(😪)り仲弓には人君(jun1 )の風(💈)(fēng )があ(🦇)る。」
「2足一歩門(🌁)(mén )外(🎅)(wài )に(💤)出たら、高貴の客が眼の前(🖕)(qiá(✳)n )にいるような気(qì(🐑) )持でいるが(🔄)よい。人民に仕事を命ずる場合には、宗廟(🍷)の祭(🚊)(jì )典にでも(🏵)奉(fèng )仕する(📫)よ(😁)うなつもりでいるがよい。そ(🍥)し(😼)て自(😋)分(🏤)の欲しな(📑)いことを人に(🌲)施さないように気をつけ(🌴)よ。そした(🔍)ら(💫)、邦(🈵)に仕えても、家(jiā )に(👵)あっても、怨みをうける(🦔)ことが無(🐚)いであろう。」
(小(🚈)人(⛅)がつけ(🤒)上る(🚮)の(👦)も、怨(🗡)(yuàn )む(💱)のも(🍊)、(❌)また(🏮)嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自分だけが(💮)よ(🚎)く思われ(🔡)、自分(🛅)(fèn )だけが愛されたい(➕)か(👡)らだ(🥀)。悪の根元は何といっても自(🚜)分(🔑)(fèn )を(🍅)愛し過ぎることに(🌲)あ(🗜)る(🕟)。この根(🕎)(gēn )本悪に(⛩)眼を覚まさせな(🥒)い限(xià(🦔)n )り、彼等はどうにもなるものでは(🏫)ない。)
孔子はそれに頓着な(👗)く、
「な(✳)に? 陽貨(huò )からの贈物(🐉)(wù(🍹) )じゃと?」
(もし、孟(🐴)孫(sūn )氏(shì(🔪) )に、は(🧘)なはだしい(✔)僭上(shàng )沙汰(tà(❔)i )でもあれば、それは孟孫氏一(🤞)家の問(🧔)題だけでなく、(🌕)魯(lǔ(🔦) )の(🥝)国(🏤)(guó )の(⤴)問題(tí )であり、ひい(🥁)ては天下の道(🔮)義を紊ることにも(🤳)なる(🍱)。そ(🏽)れに、万(wà(🚁)n )一、自分に一応の相談を(🌰)した、とでも(♒)云いふ(🎏)らされると、こ(😂)れ(🃏)か(🧝)ら自分がや(〽)って行こ(💀)うと(🍈)す(😣)る政治の精神を、傷(🚫)(shāng )けるこ(🦀)とにもなる。出来れば、自分のいった(👇)意味を(🍓)、(🆙)はっきりさし(🌥)て置くに越(🧓)したことは(🥈)ない。しかし、(🥚)祭(⏱)典の計(jì )画について、(📷)直接の相談もうけな(🐆)いで、こちらからそれを云(yú(🍫)n )い出(🈚)すの(♓)も非礼(lǐ(🏰) )だ。何とか方法はないものだろうか。)
1 子曰く、法語の(😎)言は能(néng )く従うこと無からんや、(🗣)之(😨)(zhī )を改むるを貴(guì )しと(😄)爲す。巽与(そんよ(🌙))(👒)の言は能く説(👗)(よろこ(😉))ぶこと無(👙)から(🚍)んや、(🐡)之を(✍)繹(たずぬ(⌛))るを貴しと爲(🚩)す。説(shuì(😥) )びて繹ねず(🕘)、従(🎊)い(⛱)て改め(📃)ずんば、(🧘)吾之(🔂)を如何とも(🔨)す(👢)るこ(🈂)と末(🥞)(な)(🔠)きのみと。(子(zǐ )罕(🍳)篇)
「仲弓もこのごろ(🥝)は(🍊)仁者の列にはい(🏒)ったか知らないが、残念(niàn )な(🏥)ことには弁舌(shé )の才がない。」(🥔)
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