舜帝(🧥)(dì )には五(wǔ )人の重臣(chén )があって(🐆)天(🕰)下が(🎊)治った。周(🙉)(zhōu )の武(🎽)(wǔ )王は、自(zì(🏯) )分には乱(luàn )を治める重臣が十(shí )人(🛴)ある(🕡)といった。それに関連(lián )して(🍾)先(xiān )師がいわ(🛸)れ(🥗)た。――
三(sā(📱)n )五(wǔ )((📜)一(yī )八二)(🥩)
「(📡)鳳ほう鳥も(🛍)飛ん(🌲)で来なくなった。河からは図とも出なくなった。これでは私(🥓)(sī )も生(🏰)きている力(lì )がない。」(🛐)
「由ゆ(🕹)うよ、お前の(🕌)こしらえ事(🈳)(shì )も、今にはじまった(🧠)こと(🦄)で(📡)はない(☕)が(😮)、困ったも(🛒)のだ。臣下のない者(🔅)(zhě )があるように見(jiàn )せかけて、い(🚅)ったい(🦄)だ(🗓)れをだま(🅰)そうとするのだ(🖤)。天を欺こうとでも(⛏)い(🍲)うの(♊)か。それに第一、(😯)私は、臣下の手(🖋)で葬っ(🏮)て(✖)もらう(♍)より(🈚)、むし(🤪)ろ二三(🥧)人(🖱)の門人の(☕)手で葬(zàng )って(📛)もらいた(♊)いと思(👆)っているのだ。堂々たる(🐿)葬(🗄)儀を(📹)してもらわ(🎖)な(🔂)く(💨)ても、まさか道ばたでの(⏬)たれ死したことにもなる(🚟)まい(⭐)ではないか。」
一七(二(🔒)〇一)
「麻(🏵)の冠(guà(🕺)n )か(🌶)んむ(🐷)りをか(🆘)ぶ(🌈)るのが(⚫)古(gǔ )礼だが、今では絹(juàn )糸の冠をかぶ(♟)る風習になった(❄)。これは節(jiē )約のため(🎄)だ。私(💶)はみんなのやり方に従おう。臣(🤯)下は堂(🗄)下で君(⛑)(jun1 )主を拝する(🥠)のが古礼だが、今では堂(🌆)上で(😸)拝(bài )す(🎼)る風(😅)習(xí(🔚) )になった(🔒)。これは臣(chén )下(🎽)の増長だ。私(🎥)は、みん(🏮)なのや(🔻)り方(🛩)とはちがうが、やはり堂下で拝(🧑)する(🐩)こと(⏸)にしよう。」
○ 次(👕)(原文)==一般に「つぎ」(✍)「第二」(🛐)の意味に解されているが、私(sī )は「(🏽)途次(🚄)」(💋)などという場合の(🔃)「(🍇)次(cì )」と同じく、(🏌)目標(biāo )に達(😯)する一(yī )歩手前(✈)の意に(✈)解(🎀)(jiě )した(🌠)い。
「寒さに向うと、(💝)松柏(🤟)の常盤木(🎲)であることがよく(⬅)わかる。ふ(🎦)だ(🎓)んはどの木も一様に青い色(sè )をして(🚨)い(🏛)るが(✈)。」
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