(🔛)舜帝には(🎼)五人の(🥀)重臣があ(🌴)って天(tiān )下(🛣)が治った。周(🤞)の武王は、自分に(🌶)は乱を治(🌸)める重臣が十人あるといった(🛋)。それに関連し(🎓)て先師がいわれた。――
三(👀)五((📺)一八二(èr ))
「(💇)鳳(🥀)ほう鳥(niǎo )も飛んで来(📱)なくなった。河からは図とも出(chū )なくなった。こ(😟)れ(🎣)では私(🧘)も生(shēng )きている(🧒)力がない。」
「由ゆうよ(📀)、お前(qián )のこし(🏭)らえ事も、今にはじまっ(👀)たことではないが、(🤬)困ったものだ。臣(ché(🌨)n )下のない者(✝)がある(💫)ように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiā(🌞)n )を欺こ(🌸)うとでも(🐯)いうのか(♋)。それに第(dì )一(㊗)、私は、臣下の(🛄)手で葬(🐰)ってもらうより、むしろ二(èr )三人の門人の(👌)手(📰)(shǒ(🚛)u )で葬(🥃)ってもらいたいと思ってい(⛳)る(🖕)のだ(🖲)。堂々(💏)たる葬儀(🤗)を(🍷)しても(🀄)らわなくても、まさ(🐔)か(💋)道ばた(🌗)での(🐮)たれ(🎞)死したことに(🏏)も(🛰)なる(🌃)まいではないか。」
一(yī )七(🛫)(二〇一)(💍)
「麻(🦉)の冠かんむ(📠)りを(🦒)かぶる(🙌)のが古礼だ(🗜)が、今(🕌)では(💤)絹糸(jiǎo )の(🌘)冠(guàn )をかぶ(🎶)る(🧘)風習(💥)になった(😦)。これは(♈)節約のためだ。私はみ(🍠)んなのやり(👲)方(fāng )に従おう。臣(🎬)下(📎)は(🔯)堂下(🔝)で(⏩)君主(🏀)を拝するのが古礼(🙌)だが、今では堂上(shàng )で拝す(🌘)る(🙂)風習になっ(👼)た。これは臣(💗)(ché(🦇)n )下の(🐼)増長だ(😟)。私(💑)(sī )は、みん(➖)なのやり方とはちが(🕓)うが、やはり堂下(xià )で拝(bài )すること(😋)にしよう。」
○ 次(🍏)((📦)原文)=(🥡)=(⬅)一(📥)(yī )般(bān )に(🐄)「つぎ(🏩)」「第二」の意味に(💰)解され(🅰)ているが、私は「途次(cì )」などとい(🛀)う場(🎓)合の「次」と同じく、目標に(🧙)達す(🕗)る一歩手前の(🎇)意(🎍)(yì )に解したい。
「寒さ(🌃)に向(xiàng )うと(🐕)、松柏の(⬅)常(😅)(cháng )盤木であることがよ(🍮)くわかる。ふだんは(🦍)どの木も一(🎹)様(🎥)(yàng )に青い(🔰)色をし(🚀)ているが(📂)。」(🌈)
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