○ この一(yī )章は(🔡)、一(yī )般の個人に(🐆)対す(😑)る戒(jiè )めと解(💧)するよりも(🐧)、為政家(💱)に対する戒(jiè )めと解(jiě(🏿) )する(🍸)方(fā(🍋)ng )が適(😤)当だと(🏏)思つ(🤑)たので、思い切つて右(yò(⛽)u )のように(😧)訳(🐛)した(🏰)。国民(🍴)生活の貧困と苛(kē(🛰) )察な政治と(🚫)は、古来秩序(🏇)破(pò )壊の最(🥁)(zuì )大の原因なので(👙)ある。
花(huā )咲きゃ招(zhā(🍙)o )く、
○ (🛥)周公==すでに前に(🚀)も述(shù )べ(🛰)た(🎶)よ(🛀)うに、(📊)周公は武王をたすけて周室八(bā )百(bǎi )年の(🛑)基礎を定めた人であるが、その人となりは極めて謙(qiān )虚で、「吐(✍)哺握髪(🦄)」とい(⏱)う(⬅)言葉(yè(🎇) )で有名なよう(🈁)に、食事や、結(jié(🌰) )髪の最(📚)中でも天下の士(shì )を迎(🍚)えて、その建(🦔)言忠告に耳を傾(qīng )けた人であ(🖲)る。
「私は、君(🔂)子と(🧐)いう(🎵)も(🌖)のは(🕋)仲間ぼめはしないものだ(📛)と聞いていますが、やはり君子にも(🍃)それがありましょうか。と申しますのは、昭(📲)公は呉(🍜)ごから妃きさ(🏥)きを迎(🚗)えられ、そ(🈚)の方が(👡)ご(⚾)自分(🈸)と同(tóng )性なた(🆔)めに(📿)、ごまか(🏷)し(📢)て呉(wú )孟子ごもうしと呼ん(📘)でおられ(🏌)るのです。もし(🤣)そ(🏃)れ(🏇)でも昭公が礼(🛑)を(🏦)知(🐼)った(😼)方だとい(🔭)えますなら(🌴)、(🏠)世の中に誰か(⛏)礼(lǐ )を(🐫)知(zhī(💟) )らないものがありましょう。」(🐇)
○ 誄(⛸)==(🦊)死者を哀(😜)し(🍹)んでその徳(🥨)(dé )行(👘)を述べ、その霊(🌊)前(👠)に献ぐる言葉(yè )。
先(🔧)師が顔淵の(🏨)ことをこういわれた。――
○ (🧕)昭(zhāo )公==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じ(📩)ようこ(🚐)う)の(🦒)子。
七(二(è(📠)r )一二)(🔶)
二(🆗)九(💀)(二(🚕)(èr )三四)
○ 友人(🦆)と(💳)いう(🛋)のは(🍭)、おそらく(🌃)顔(yá )囘のこ(😫)とであろう。
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