こんなことから浪(làng )士らの(📧)疑いは解(jiě )けた。そこ(🙆)へ三人(📕)が持ち出(chū )し(🦑)て、及ばずながら斡(wò )旋の労(😾)を執りたいとい(⛔)うは、浪士(shì )ら(🚿)に間(jiān )道(🈂)の通(🌭)過を勧め、(🚉)飯(fàn )田藩との衝突を避(📆)(bì )けさせ(🧢)たいという(🎳)こと(🏢)だった。正(🔄)(zhè(🤑)ng )香や豊三(🐁)郎は一(🍻)(yī )応(yīng )浪(🏛)士ら(🏜)の意(📩)向(🤕)を(💠)探りにやって来たのだ。もとより浪(🌼)士(shì )側(🏀)でも戦(zhàn )いを好むものではない。飯(fàn )田(🐑)藩(fā(😅)n )を傷(😧)(shāng )つけずに済み(🏇)、(🈵)また(⚽)浪士(shì )側(🔑)も(❣)傷つかずに済む(🏛)よう(💟)なこの提案に不賛成のあろうはずもない。異議なし。それを(⛷)聞(😈)いた三人は(🎙)座(🛥)光寺の(😸)方(🦑)(fāng )に(🥘)待っている北(🧀)原(💞)稲(📭)雄へもこの情報を伝え、(📘)飯(fà(🧛)n )田(🚶)藩ともよく交渉を重(chóng )ね(🙂)て来ると言って、大急ぎ(🧓)で帰っ(🍊)て(🕍)行った。
こ(👾)んなに周(zhō(🕢)u )囲の事(🌓)情が(🔇)切迫(pò )する(🐌)前、高(gāo )島城(👙)の(🕒)御留守居(⛽)おるす(🕸)いは(🛋)江戸屋敷(fū )か(🐠)らの(🚬)早飛脚(💕)が持参した書面(miàn )を受け取っ(🏹)た(🙆)。そ(🌅)の書面(miàn )は特(tè )に幕(🚥)府から諏(🔰)訪(🤳)藩(fā(📫)n )にあて(🚛)たもので、水(shuǐ )戸浪士西下(xià )のうわさを(🅾)伝え、(🍒)和田峠その他(tā )へ(🔅)早(zǎo )速さっそ(🤱)く(⏬)人数を出張(zhāng )させるようにとして(🏌)あっ(🐂)た。右(yòu )の峠(gǔ )の内には松(😆)本(běn )方面への(🕴)抜け路みちもあ(🕑)るか(🏍)ら、(👺)時宜(🌏)(yí(🍎) )によっては松本(běn )藩から(🔱)も(🗽)応(yīng )援(yuán )すべき心得で、(👭)万事取り計(👽)らうようにと仰(yǎng )せ出(🦔)されたとしてあ(🔠)っ(🤚)た。さ(💞)てまた、(💊)甲府から(🍽)も応(yī(👂)ng )援の(🔵)人(🐇)数を差し出すよう申しまいるやも知(👁)れな(🖼)いか(🦃)ら、そのつもりに出兵の(🍣)手配(pè(🗂)i )りをして置いて、中仙道なかせ(🏾)んどうはもとより甲(jiǎ )州方面のことは万事(shì )手抜(bá )かりのないよ(🚪)うにと仰せ出されたともしてあっ(🌱)た。
諏訪(🤢)高島の城主諏訪(👩)因幡(fān )守いなば(🈁)のか(👋)みは幕(🏮)府閣老(lǎ(♏)o )の一(yī )人とし(🏂)て江(🍅)戸表(📗)の方にあったが、(🐀)急使(⛺)を高島城に送(🎾)ってよこし(🗓)て部下(🏚)の(⬜)も(🚂)の(🧙)に(😺)防禦ぼうぎょ(🔏)の(🚫)準備を命じ、自(zì )己の(🏜)領地内に水(🌴)戸(🏭)浪(🗼)士(💕)の素通りを許(📛)(xǔ )すまい(🎭)とした。和(🤼)田宿を経(jīng )て下(xià )諏(🍹)訪宿に通ずる木曾街道の一部(📼)(bù )は戦(🛷)闘区域と定められ(🐣)た。峠の上(📡)にある東餅屋ひがし(💛)もちや、西餅屋に(🤾)住む町民らは立ち退のき(🚒)を命ぜられ(✅)た。
よく見れば、この頽廃(fèi )たいはいと(🐰)、精(jīng )神(🏀)の無(🔥)(wú )秩序(🏿)との中(zhōng )にも、ただただその日その日の刺激を求めて明日(🍪)あすのことも(🐝)考えずに生きてい(🔱)る(👀)よう(🕧)な人たち(🎨)ばかりが決(🍇)して江戸の(🐁)人(rén )ではなかった。相(🃏)生町(dī(🏓)ng )のかみ(⛑)さん(🎊)のよ(💱)うに、婦人(rén )とし(🅰)て(🤗)の教養もろ(🎃)くろく(🗜)受(shòu )ける機会のな(👾)かった(😅)名も(⏰)ない(🌹)町人の(⛏)妻ですら、(🥥)世の移り変(biàn )わりを舞台(tái )の上にながめ、ふとした(👧)場(chǎng )面か(🤼)ら時の感じを誘われると、人の(🐔)泣か(🕕)な(🛂)いよう(📈)なことに泣(🔅)けてしかた(📲)が(💃)ないとさえ(📀)言っ(🤙)て(😋)い(😕)る。うっかり連中の仲間(🍣)入(rù )り(🐬)をして芝(zhī )居(😣)見物には出(chū )かけられな(🧀)いと(⛰)言(💃)ってい(👣)る。
その(🧞)時、半蔵は向(xiàng )こうから(🏁)橋を渡(✔)(dù )って(😟)帰って来る(📪)二人連(😥)れ(🌭)の女の子(🔔)(zǐ )にもあ(🛣)った。その一人は(🤘)相(🎒)生町(dīng )の(🛡)家の娘だ。清(👆)(qīng )元きよも(🏴)との師匠のもとからの帰りで(🎠)でもあ(🎷)る(🏨)と(🎰)見(jiàn )えて、(🌁)二人と(🏭)も稽(🤛)古本けい(🈴)こぼんを小(xiǎo )脇こわき(☔)に(🥋)か(💥)かえなが(🥖)ら橋を(✋)渡っ(🌖)て(🎆)来(🗄)る(👬)。ちょうど半(bàn )蔵が郷(xiāng )里(lǐ )の馬(mǎ )籠(🛢)の家に残して置いて来たお粂(zhāi )く(📱)め(📴)を思い出させ(🍀)るような年(nián )ごろの小娘(niáng )たち(📧)だ。
樋橋から下(🍂)諏訪まで(💃)の間には、村二つほどある。道(dào )案(àn )内のものを(🚷)先(💢)(xiān )に(⏩)立(lì )て、松明たいまつも捨て、途(⏳)中に敵(dí )の(🚰)待(dài )ち伏(fú )せす(🏼)る(👆)ものもあろうかと(📞)用心する浪(làng )士らの長い行(🔢)列は夜の(🕤)街道(🍓)に続い(🎽)た。落合村(🚝)まで進み(🥑)、下の原(🍁)村ま(🏫)で(💻)進んだ。もはや(⛹)その辺には一(yī )人(rén )の敵の踏み(🌆)とどまるものもなかった。
二(💛)(èr )階がある(🍄)。座(zuò )敷がある。酒が置(zhì(🤺) )いて(🕐)ある。その酒(🚫)楼の二(🤡)階座敷の(🏷)手摺て(🏩)す(🚗)りには、鎗(💷)やりぶすまを(😛)造って下からずらりと突き出した(🧝)数(🤟)十本の抜(bá(🌟) )き身の鎗がある。町奉行のた(✉)めに、不逞(chěng )ふていの徒(🈳)の(🎃)集まる(🥖)ものとにらまれて(🚚)、包囲せ(🛑)られた二人ふたりの(🛋)侍がそ(🚉)こ(🛶)にある(🤞)。なんらの罪を犯し(🥄)た覚(jià(🍾)o )えもな(🐿)いのに、これは何(hé )事(🐴)だ、(🔈)と(💟)一(🌷)(yī )人の侍が捕縛に(🌑)向(xià(🥩)ng )か(💊)っ(🔷)て来(lái )たも(🗾)のに(🔧)尋ね(🗑)ると、そ(📇)れは自分らの知っ(🚒)た事(🤝)ではない。足下そっから(🍩)を(🥄)引(yǐn )致い(㊙)んちするのが役目(mù )であるとの(🌚)答(dá(📢) )えだ(🍖)。しからば(🍼)同(tó(🍙)ng )行しようと言(yán )って、(🏉)数(🏮)人(ré(🏙)n )に(🤟)護ま(🤾)もられながら厠(♍)かわや(👒)にはいった(🐤)時(🌓)、(😵)一人の侍は懐中(zhōng )の書類(🕯)をことご(🐅)とく壺つぼの中(⏱)に捨て、刀を抜い(🎯)てそれを深く(🔰)汚水の中(zhōng )に押(😭)し入れ、(🚉)そ(🤧)れ(🚝)か(🍀)ら身軽(✔)にな(🍅)っ(🍛)て連れの侍(💳)と共に引(yǐn )き(⛄)立てら(🛷)れた。罪人を乗せる網の乗り物に(🍇)乗(📵)せられて(🏞)行(háng )った先(😡)は、町奉行所だ。厳(yán )重(🤞)な取り調(diào )べが(🏩)あった。証拠とな(🅿)るべきもの(🆘)はなかった(🥛)が、二(💫)(è(🐓)r )人(📈)とも小人目(🍑)付こびとめ(📪)つけに(😲)引き(📳)渡(📟)された(🖐)。ちょ(🍠)うど水戸(🤟)藩では佐幕(mù )派の(💥)領袖りょうしゅう市川(👹)三左(zuǒ(💚) )衛(wèi )門い(👀)ちかわさんざ(🔭)えもんが得意の時代で、尊攘派征(🤵)(zhē(🌙)ng )伐のために筑(🔅)波つくば(🍤)出(chū )陣の日(🍯)を(🖇)迎えた。邸内は雑沓ざ(🧐)っとうして、侍(shì )た(🐬)ちについ(🍤)た番兵(🤫)もわずかに二(è(🌩)r )人(🚶)のみであった。夕方が来た。囚とらわ(📰)れ(🔷)とな(💭)った連れの(🎍)侍は仲(🦌)間(🏂)にささや(🆓)い(♋)て言う。自(🎚)分は(😫)かの(🕘)反対党に(🌊)敵(🌰)視せらるること久(🍏)しい(🍼)もので(🐾)、もしこ(💝)のま(🌏)まにいたら斬きられることは確かである、彼らのた(🌄)めに死ぬよりもむしろ番(🦗)兵を(🐓)斬りたおし(🍯)て逃げら(👣)れ(⏪)るだけ逃げ(🏑)て見(👯)ようと思(😸)うが、どうだと。それを(🦆)聞(👪)い(🥫)た(🗄)一人の方(fāng )の侍は(🦋)そ(🥃)れほど反対(duì )党から憎ま(🌤)れてもいなかっ(🍽)たが、同(🥈)じ囚わ(🛳)れの身(🚌)でありながら、(🧔)行動を共(gòng )にしないのは武士のなすべきこと(👗)でないとの考えから、そ(💸)の夜(📴)の月の出な(🐰)いう(🔚)ちに脱出(chū )しよう(🦖)と約(📥)(yuē )束(⏪)した。待(dài )て、番(fān )士に何(hé )の(👻)罪も(👝)ない、これを斬(🕞)る(🦁)はよろし(🔪)くない(💎)、一つ説(shuì(🔛) )いて(🚇)見ようと(💙)そ(🧡)の侍が言(😅)(yán )って、番士を(🈳)一(🕒)室に呼び入れた(🖖)。聞くとこ(🧕)ろによると水(🔘)府は今(🦁)非(fēi )常(🐹)な混乱に陥っている、こ(👆)れは国(🙊)家(🐈)危急の秋ときで武士の坐(📻)視(shì(🎁) )ざしすべ(💼)きでな(🌮)い、よ(📕)っ(🎠)て今からここ(💅)を退去(qù(🏤) )する(💇)、(💈)幸いに見のがしてくれるならあえて(🤧)かまわないが万(wàn )一職務上(shàng )見(🥃)(jiàn )のが(⏸)すことはならないとあるな(🕙)らやむを(🆔)得な(🛸)い、自(🆘)分(fèn )らの刀の切(🛂)れ味を試(〰)み(🤵)る(🚙)ことに(🗺)するが、ど(🛬)うだ。それを言って、刀(dāo )を引(🕰)き寄せ、鯉(🤢)口こいぐちを切って見せ(❄)た。二人の番士はハッ(🐭)と(💳)答(🚙)えて、平伏したまま仰(🎟)ぎ見もし(😣)ない(🐍)。し(📋)か(🛵)ら(🤫)ば(🔽)御無礼(🍥)する、あとの事はよろしく頼(🐘)(lài )む、(⚡)そう言(yán )い捨てて、侍は二人ともそこを立(🦆)ち去り、(🕧)庭から墻(qiáng )かきを乗り越えて、その夜の(🌓)うちに身を匿(nì(🥝) )かくし(⏳)たという。これ(❓)が(📿)当(🧘)時の水戸の天狗連(lián )てん(🦑)ぐれ(✨)んだ。
「今夜のお(🎹)客(🐗)さまの中には、御老(🈚)人もあるそう(✌)だ(🗂)ね(🎍)。」
人足(📘)一人(🤓)(rén )を拾(🥗)って行く(🌒)にも、(🔉)浪(là(👷)ng )士(🙏)らはこの調(diào )子だった。
江戸はもはや安政年度(🤪)の江(jiā(🚗)ng )戸(🉑)ではな(🧔)か(🤑)っ(🐋)た。文化(huà )文政のそれでは(🐱)も(🐅)とよりなか(🏼)っ(🚐)た。十年(🎸)前の江(🐓)(jiāng )戸の旅(🧦)(lǚ )にはまだそ(🍊)れ(🛠)でも、(👿)紙(zhǐ )、織り物(🏌)、象(xiàng )牙(🏴)(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属の類た(🍫)ぐいを応(yīng )用した(🕋)諸種(🎈)の工芸の見るべきも(⛰)のもないではな(🍟)か(🌵)っ(⛵)たが、(🌿)今は(🥎)元治(🈷)年(😶)代を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半(bàn )蔵はよ(😻)く(🥄)町々の(🈺)絵草紙(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしど(🛵)んやの前に立って見(🌷)(jiàn )るが、そ(🏥)こで売る人(🤖)(ré(📔)n )情本(✳)や、敵(🅰)打かたき(💸)うちの物語や(🦀)、怪談物な(😗)ぞ(🕍)を見ると(🚦)、以前(🍷)にも(⭕)増して書物としての形も小(xiǎ(👃)o )さ(🐈)く、紙質(🔱)も悪あ(🈯)しく、版画も粗(🦍)(cū )末(mò )に、(🚪)一切が実に手(shǒu )薄てうすになっている。相変(bià(👳)n )わらずさか(🍨)んなのは(😣)江戸の芝(🥍)居でも、怪(🏟)奇(qí(🎫) )な(🐲)もの(🚨)はま(🥣)すます怪(😬)奇に、繊(😺)細なものはますます繊(xiān )細だ。とがっ(🏴)た(🦅)神(shén )経質(🔜)と世(shì )紀末(🍵)の(🛑)機知(zhī )と(🎋)が淫靡いんびで(❎)頽廃たい(❤)はいした色彩(📄)(cǎ(🎊)i )に混じ(📰)合(🐿)っている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025