孟(⏪)懿子の父(fù(😬) )は孟(👉)(mèng )釐子(zǐ )もうきしと(👆)いっ(🥘)て(🐺)、す(💙)ぐれた(🤺)人物であり、その臨終には、懿(🎭)子を枕辺に呼んで、そのこ(🚌)ろまだ一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子(zǐ )の人物(wù )を讃え、(❗)自(🎴)分の(🍁)死後に(🍩)は、かならず孔子に師事(🌾)するように(🛂)言いのこした。懿子(🏢)は、父(🌷)の遺言にしたがって、それ以来、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅく(🚑)とともに(🏤)、(🎡)孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであ(🎋)るが、(🐎)彼の学問の態度には、(🐕)少し(👛)も真面目(🚐)さが(🙏)なかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に(🐽)対する思慕の(❣)念からと(🎾)い(⏸)う(⛷)よ(🥧)りは、その(😈)祭祀を荘(🐯)(zhuāng )厳にして、自分の権勢を(🤭)誇示(shì )したい底意か(📺)らだった、と想(xiǎ(📯)ng )像されて(😩)いる。
「(👛)あ(⏱)れなら、大丈(🤳)(zhàng )夫祭壇の犠牲いけにえになりそ(🈹)うじゃ。」
「多分私の(😒)方にお越しであろうと存じまし(⛏)て(🚨)、急いで帰(guī )って来た(🕋)ところで(🛀)す(🐪)。ほんの一寸おくれまして(🈴)、申しわ(🈯)けありま(🍔)せ(🏛)ん。」
「口(❎)の達者なものは、(🉑)と(🚪)かく(🚁)つまらんこ(💽)とをいい出すも(💡)のじ(✒)ゃ。出(👚)(chū )まかせ(🧞)にいろ(🙍)んなことを云(🕣)(yún )っ(🎪)ているうちには、結(jié )構(gòu )世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )にはなるだ(🍵)ろう(🆖)。仲弓が(🎾)仁者であ(🦀)るか(🥄)ど(🛳)う(🌭)かは私(sī(🌆) )は知らない(☔)。し(👽)か(🛫)し彼は(🌳)口だけ(🥋)は慎(🍧)んで(💝)いる(✒)ように見(🉐)受(👷)(shòu )け(📸)る。いや、口(kǒu )が(🚞)達(🕎)者(zhě )でなくて彼(🎮)も仕(shì )合せじゃ。誠実な人(♟)(rén )間には、口な(🌩)どどうでもいいこと(🚞)じゃでのう。」(💮)
2 子(zǐ(🍂) )曰く、吾甞て終日食わず(🙄)、終(👪)(zhōng )夜(🚿)寝ねず、以て思う。益(🆔)無し。学(xué(🐞) )ぶに(🦇)如か(☝)ざる(🌍)なり(📑)と。((💻)衛靈(🙆)公(gōng )篇)
楽(lè )長は(🐗)、もう默(mò )っては居(🍏)れなくなった。
孔子はそんな(🈂)ことを考(kǎ(🔁)o )えて、いい機会の来るのを(💜)ねらっていた。
陽(🧓)貨は、魯の(🍁)大(🖐)夫季平子に仕(📈)え(🌓)ていたが(🔩)、季平子(💯)が(🌱)死ん(🍪)で(🚉)季(🛌)桓(huán )子(🍗)きかんしの代(dài )になると(🏙)、巧(qiǎo )みに彼を自家(⛪)(jiā )薬籠(🆒)中(👢)の(🍣)ものとし(🌙)、遂に彼(🕹)を拘禁して、魯(lǔ )の国政を(🕍)専らにして(🥑)い(🤜)た(🌘)。孔子(📜)は、その頃(qǐng )、すでに五十の(🥈)坂をこしていた(🏄)が、上下こぞって正道(🌲)を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(🔵)官の望みを絶ち、ひたす(🐉)ら(👰)に詩書礼(lǐ )楽(📐)の研(yá(🈷)n )鑚と、青年(🍍)子弟の教育とに(💱)専念(niàn )していた(🏹)。陽貨として(🍾)は、孔(kǒ(🕧)ng )子(zǐ )が(😐)野(🔀)にあ(🐅)って、厳(yán )然(rá(🖌)n )と(🤲)して道を説(🍱)いているのが(🦅)、(⛹)何よりも恐ろしかった。で(👬)、出(🍴)来(🤨)れば彼を自(🙀)分の味方に引(yǐ(🔞)n )き入れ(🏺)たい、少くとも(🍝)一(yī(🔉) )度彼(bǐ )に(🚞)会って(💹)、自分が賢(🐎)者(🏮)を遇する道(⛽)を知(😭)(zhī )っ(❗)ている(🏽)人(rén )間で(❤)あること(📕)を示(🐵)して置きたい、(👭)と(🐬)思って(🍪)いた。
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