先師に絶無(🐅)といえるものが四つあった。そ(🍡)れは、独(dú )善、執(🍼)着、固(gù )陋、(🗑)利己(😠)(jǐ(🔎) )である。
○ 堯は(📏)支那の歴史(🏣)(shǐ )で(❄)知(zhī(🏗) )ら(⛩)れている(👓)最初(🔭)の聖(shèng )天子。
無(wú )き(🆖)を恥じらい
おののくこころ。
(📀)大宰たいさい(🐞)が子(zǐ )貢にたず(⬜)ねていった。―(🕢)―
(📍)先師(🍰)のこの言葉(🦖)に関(wān )連し(🈹)たことで、(🛸)門(mén )人の牢ろうも、こんな(👃)ことをいった(📰)。――
○ 子路は孔(🏿)(kǒng )子がか(🚬)つて(㊙)大夫(🏂)(fū )の職にあつたので、それ(🕓)にふ(🎉)さわしい禮(🗡)をもつ(🤘)て葬儀を行(🍓)いたかつたので(📧)あ(🏖)ろう(🎱)。師匠(🕹)思(sī )いの、出過(🍘)ぎた、しか(🎪)も病(🍞)中に葬(🍋)式のこ(🙄)とまで考(kǎo )えるような先走つた、稚気愛すべき子(zǐ(🥂) )路の性格と、それに(❇)対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、(🍏)しか(🎏)もしみじみとし(👭)た訓戒と(🍶)が対照さ(🚉)れて(🔶)面(🍔)白い。
○ (🏙)誄(🌌)=(🍚)=死者を(🙍)哀しんで(💆)その徳行を述べ、(🖐)その霊前(👋)に献ぐ(😶)る言葉(🏭)。
○(🐼) 以上(shàng )の三(💰)章、偶然(⛵)か、論語(yǔ )の(💊)編(biān )纂者に意(🚱)あつて(🌼)か、孔(kǒng )子の(⬅)門(🌁)(mé(🕟)n )人中(👉)(zhō(🖤)ng )最(⬛)も目(🆘)立つている顔渕と子路(🦇)と子貢の(🎷)三人(rén )を(😍)つぎつぎにとら(🦏)え(🌗)来つ(🍃)て(😕)、(🚢)その面(🕠)目を(👩)躍如(rú )たらしめている。この三章を(🎵)読(dú )むだけで(🦏)も、すでに孔(🆕)門(mé(😔)n )の(✡)状況が生き生き(😗)と(🥊)うかがわれるでは(🍾)ないか。
うす氷ふむがごと、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025