「8父(fù )母に仕(😪)(shì )えて、そ(🍴)の悪(è )を默(mò )過するの(🍤)は子の道でない。言(📧)葉を(🍽)和ら(🈯)げてこれを諌むべきだ。も(🧚)し父(🏦)母(🚋)が(👍)聴(🛣)かなかったら、一(⏬)層敬(🆚)愛の(👦)誠(📳)をつくし、機(jī )を見ては諌めて(😰)、(😽)違(🆒)わないようにせよ。どんなに(🔳)苦しくて(🃏)も、父母を怨(yuàn )んで(🕤)は(👖)ならない。」(👢)
「わしのつも(🕢)りで(😶)は、礼に違わな(🐑)いようにし(🍌)てもらい(❄)たい、(🐾)と思っ(🥋)たのじ(⛪)ゃ。」(🛬)
(📳)楽長は、自(🐧)分(💕)の今日(〰)の失敗(📓)(bà(🐩)i )については(🔉)一(🎂)言も(♈)言(🎽)われないで、(🏙)まっしぐらにそん(🎛)な問をか(🦖)けられた(😘)ので、かえって(🐳)返(🃏)事に窮した。
そう彼(💽)(bǐ )は自信している。それにも拘(jū )らず、(🖇)こ(🍫)う(🌄)頻(pín )々(🍆)と失敗する(🕢)のは、どういうわけだ(🤱)ろう。腹も立(📠)つ。恥かしくも(👟)ある。しかし、事(🔗)(shì(🚗) )実は如何ともし(👪)が(🐹)たい。
門(🅰)人(rén )は、(🖨)一(🧑)寸(🦗)うろたえた(🐚)顔(yá )を(🕷)した(㊗)が(🆔)、すぐしゃあしゃあとなっ(🔼)て答えた。
「つまり、父母の生(🦎)(shē(🧗)ng )前(🀄)には礼を(🎇)以て仕え(📪)、(😙)死後には礼を(😕)以て葬り、(🔬)また礼を以て祭(📽)る、それが(🕛)孝だというのじゃ。」
孔子は、その牛の近くま(🧣)で来ると(〽)、急に立(lì )ちどま(🐧)って、門人たち(🕢)にいった。
(😉)仲弓はそれを伝え(🎢)聞いて、ひ(🛴)どく感激(🥋)した(🀄)。し(🌌)かし(🎠)彼は(📺)、そ(🎡)れで決し(📭)て安(ān )心するような人間ではなかっ(🚶)た。彼は、自分が孔(kǒ(🙈)ng )子に(👫)いった言葉(✂)を裏切ら(⛷)ないように、(🗄)ま(🎾)すます厳粛な自(zì )己(jǐ(🥞) )省察(🍈)(chá )を行(háng )うことに努めた。彼(👙)はかつて孔(📒)子に「仁」(👼)の意(🚾)義を訊ねた[#「訊(xù(🌩)n )ねた」は底(🕜)本では「訪ねた」(🤔)]ことがあったが(👌)、そ(🕓)の(🚍)時(shí )孔(kǒng )子(🧀)は、
「口(💶)(kǒu )の達者なものは、(🍋)と(🐴)かくつま(🙊)らんことをいい出すものじゃ。出ま(💺)かせにい(🔼)ろんなことを云っている(🐌)うちに(🕋)は、(⏫)結構世(shì )の中の(♓)憎ま(➿)れ者(zhě(👩) )に(😻)はなるだろう(💱)。仲弓が仁者である(🕕)かど(😭)うかは私は知(📠)らない。しか(🐬)し(📓)彼は口だけは慎(💚)(shè(👖)n )ん(✂)でい(🔎)るように(🏻)見(jiàn )受(🏧)ける。いや、口(✏)が(⤴)達(📨)者でなくて(👱)彼も仕(😝)合(⛔)せじゃ。誠(🖕)実な(🍁)人間(jiān )に(🈲)は、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「それがお(♿)世辞(cí )でなけ(👴)れば、お(📬)前(qián )の見る眼(yǎn )が悪いということにな(🍠)るのじゃ(🌵)が……」
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