曾(🈷)先生が(🥕)病床(🍙)にあられた時、大夫の(⛴)孟敬子が見(🎃)舞に行った(💏)。すると、曾先(🍣)生がいわれた。――
大宰(🛂)たいさいが子貢(🛒)にた(👈)ずねていっ(🍮)た。――
○ 政治(zhì(👺) )家(jiā(🎭) )の(🙄)態度(👑)(dù )、顔色(💪)(sè )、言語(🏇)と(🏨)いうも(🌤)の(✍)は、(🍡)いつの時(🍶)(shí )代でも共通(🏈)の弊(bì )があるものらしい。
○ (🌐)詩(🗃)経の内容を大(🥖)別すると(🧝)、風(fēng )・雅(✌)(yǎ )・頌の三つにな(🐆)る。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌(gē(🕯) )、頌(🔶)(sòng )は祭事の歌(🎿)である。
「さ(🔲)あ、何で(🌈)有名になってやろう。御ぎ(😄)ょにするかな、射しゃにする(💭)かな(😀)。やっ(🔖)ぱり一番たやす(🔌)い御(⛔)(yù )ぎ(🛶)ょ(🌺)ぐらいに(🔥)しておこう。」
達巷たつこうという村(cūn )の(🚰)ある人がいった(🎷)。――(💏)
二(è(🐿)r )八(一(yī )七(qī(🔘) )五(👳))
「文王が(🔢)なくなら(🐑)れ(🗺)た(👟)後(🥑)、文という言葉の内容(⌚)(róng )をな(🍗)す古(gǔ )聖の道は、天意(yì )によって(🛷)この私に継承(chéng )されて(🧦)い(🧛)るで(🤔)はな(😾)いか(🌑)。もしその文(🌹)をほ(🔴)ろぼそうとするの(🕔)が天(tiān )意(yì )であ(💶)るならば、(💎)何で、(🍞)後の世(shì )に生れ(👿)たこ(🚄)の私に、文(🌆)に親しむ機会が(☔)与(📬)えられよう。文をほろぼすまいというの(⏹)が天意(🍗)(yì(🕑) )であるかぎり、匡(kuā(🚙)ng )の(🏢)人(🏖)(rén )たち(🦓)が、いったい(📒)私(🚅)に対して何が出来るというのだ(🤫)。」
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