○ こ(🏚)ういう言(🦆)葉の深刻(📁)さがわか(💖)らないと、論語の妙味(🍙)(wèi )はわから(💂)ない。
八(bā )(一(〰)九(🗯)二)
一(😸)六(二(🔆)二(èr )一(➰))
道(💳)が遠(😵)(yuǎn )くて
○(㊗) 孔子自(😵)身が当時第一流の音楽家であつたことを(🏈)忘(🏼)れて(📪)は、この一章の妙味は半(🆙)減(jiǎn )する。
「それだけと仰(😄)しゃいま(😟)すが、(🛩)そのそ(🍅)れだ(💔)けが私(🌽)(sī )たち門人には出来(🦊)な(🐖)いことでござい(🗳)ます(🍪)。」
つ(🐀)つし(🍎)むこころ。
○ 聖(shèng )人・君子・(🕵)善(🚦)人(🏃)==孔子のいう聖人(🍭)・君子は常に(👥)政(⛱)治とい(🌰)うことと関係が(🚷)ある(🥘)。現(xiàn )に政治の(💹)任に当つていると否とに(👣)か(👉)かわ(⛲)らず、完全(🗄)無(wú )欠(🙅)(qiàn )な徳(🔴)(dé )と(🏨)、自(zì )由無碍な為政能力(👔)をもつた人が「(💁)聖(🛌)人(🔯)」(⤵)であり、それほどではなくとも、理想と識見とを(🈷)持(chí )ち(🏐)、(💲)常に修徳にいそし(🎪)んで(👬)為政家と(🙂)し(📏)て恥か(🚚)しくない人、少(🥒)(shǎo )く(🖋)とも政治に(🌛)志(zhì )し(🌹)て修(🥗)養(🔼)(yǎ(🌽)ng )をつん(🐡)でいる人(rén )、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「(🍛)善(💑)人」は必ずしも政治と関(wān )係はない。人(⤵)間(jiā(🔯)n )として諸徳のそなわつた人とい(🍞)う程度(dù )の(📻)意(yì )味で用(🚈)いられている。
「惜しい人物(wù )だった。私(sī )は彼(🦑)(bǐ )が進んで(🎬)いる(💙)ところは見(🤙)たが、彼が(🤲)止(⏯)まっ(🧀)ているところを(💇)見たこ(💱)とがなか(🆔)ったのだ。」
○ 本(🍂)章(zhā(🗼)ng )は重(🎈)出。八(bā )章(🧣)末段參照。
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