「(🌒)そ(📓)れがお世(🏮)辞でな(🙂)ければ(🏏)、お前の見(jià(🍺)n )る(🧕)眼が悪いと(🚞)いうことにな(🐴)るのじゃが(✴)…(🈁)…(🉑)」
「平素敬慎(shèn )の心を(👛)以(🧣)(yǐ )て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行うには大(dà )まかでありたいと思います(🌂)。それが治(zhì )民の要道(dà(🐁)o )ではあ(🙏)りま(🔔)すまいか。平素(sù )も大(🎱)まか(➰)であり、事を行うにも大(⬆)まかであると、と(🔽)か(🍓)く放(🥛)慢に(🆑)流れがちだ(🔲)と思いますが……(🍉)」
子、魯(🐁)(lǔ )の大師に楽(🔦)がくを語つげて(🤡)曰く、楽は(📪)其(qí )れ知(💌)る(🏝)べきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(xī )如きゅ(🚿)うじょた(💅)り。之(🍓)(zhī )を従はな(🏀)て(🍛)ば純如(🌃)たり。※(👠)(「激(⛸)(jī )」の「(😏)さ(🎎)んずい」(✋)に代えて「白」、(🏎)第3水準1-88-68)如きょ(⛑)う(🎅)じょ[#ルビの(📼)「き(⏰)ょ(🗣)うじ(🚶)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如え(👏)きじょたり。以て成ると。
「5父(fù )母の年(niá(💶)n )齢は忘(🏎)れて(🎡)は(🖋)ならない。一つには(🌙)、長生を喜ぶ(🎢)ために、二つには、餘命幾(😑)何いく(🔡)ばく(🐽)もなきを懼(jù )おそれて(🦕)、孝(xiào )養を励む(🎰)た(💪)めに(📀)。」
と、残念そうな口吻で云(⏯)(yún )った。
(もし、孟(😋)孫氏に、(🏗)はな(💡)はだ(❕)し(🚔)い僭上沙汰(tài )でもあれ(🥌)ば、そ(♟)れは孟孫氏(👉)一家の問題(💚)だ(💠)けで(🏃)なく、魯の国の(💸)問題(tí )であ(🦒)り、(🤱)ひいては(🃏)天下(😦)の道義(😙)を紊(wěn )ることにもなる。それに、(⛩)万一、自(🔡)分(fèn )に一応の(👻)相談をし(🚰)た、(🎊)とで(🐹)も云いふらされると、これか(⚓)ら自(zì )分がやって行こうとする政(📙)治の精神(shé(🍙)n )を、傷け(🥃)ることにも(🤶)な(🚁)る。出来(lái )れば(🥜)、自(💤)分(🚞)のいった意(yì )味を、はっきりさ(⛵)して置くに(🌱)越した(🈸)ことは(⛄)ない。しかし(🔱)、(💨)祭典(⛱)の(🌸)計画について、(🥫)直(🥂)接(⏬)の相談もうけないで、(😻)こち(🥒)らからそれを云い出す(🔊)の(🔪)も非礼だ。何とか方法はないも(🖨)のだ(🐤)ろうか(😄)。)
「全く惜(🏑)しいではござい(🧓)ませんか、こうして田圃に(🌜)仂かせて置くのは(♏)。」
使(🎻)者の報告にもとづいて、孔子が(🐯)陽貨の(🕧)家を訪ね(🌦)た(🍴)の(🐘)は、午近い(🎼)こ(🛵)ろであった。すべては豫期(🔞)(qī(😪) )どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守居の(🌲)ものに挨拶をことづけて、(🌟)安心(🕳)して(🈵)帰途についた。と(🌥)こ(👚)ろが、どうしたことか、(🦍)その途中で、ぱったり(🛏)陽(yáng )貨(💝)の馬車(🙍)に出っく(💹)わ(🎡)してしまっ(⛩)たのであ(🚮)る。
「如何に(😐)も(🐰)、(📚)それは(✖)知者(zhě )とは(🐦)云(🏃)(yún )えませぬ(💁)。」
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