○ (💃)これは(🌹)孔子晩(🚟)(wǎ(🤶)n )年の(🍝)言葉にちがいない(👔)。それが単なる(🕔)無(wú )常観か、(✊)過(🛰)(guò )去(qù )を(😭)顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき人(😭)間の努(nǔ )力(lì )を(🧕)祈る声かそもそもまた、流(liú(⛪) )転を(🌤)とお(🐛)して流るる道の(🤮)永(🐀)遠性を讃(🍌)(zàn )美する言(🏘)(yán )葉か、それ(🐴)は人おのお(📜)の自らの心(xīn )境(jìng )によつ(🥍)て解(🏝)するがよかろう。ただわれ(👺)われは、(👱)こうした言葉(🌿)の裏付(🏤)けに(😦)よつて、(🎷)孔子(zǐ )の他(🍛)の(😄)場合の極めて(💘)平凡らしく見え(🏫)る言葉が(🌨)一(♒)層深(shēn )く理解(jiě )されるであろうことを忘れてはな(⏳)らな(🏦)い(😉)。
「恭敬(jìng )なのはよい(☕)が、それが礼にかな(🆗)わないと窮(🎃)屈になる(♏)。慎(shèn )重(👲)(chóng )な(👭)のはよいが、そ(🏞)れが礼(💽)(lǐ(📁) )にかなわないと臆病になる。勇(🔶)(yǒng )敢(gǎn )なのは(🥁)よいが、(🔙)それが(🎑)礼(lǐ )にかなわな(🎍)いと、不逞(chě(😸)ng )に(😮)な(👓)る(🎆)。剛直なのはよいが(🍋)、それが礼(🔼)にかなわない(🐮)と苛酷(kù )になる(🎛)。」
二(👔)六(liù )(二三(👲)一)
「(💬)忠(🥈)実に(💶)信義を第一義として一切の言動(dòng )を(🕡)貫(🧒)(guàn )くがい(🔈)い。安易(👃)に(😮)自分より(🚛)知徳(🚴)の劣った(🚰)人と交って、いい気(📶)になるのは(🤛)禁物だ。人(rén )間(jiān )だから過失は(🏝)あるだろ(🥝)うが、大事(🛋)(shì(🕖) )なのは、(😜)その過失を(🙉)即座(😂)に勇(yǒ(🍟)ng )敢に改める(😮)ことだ。」
○ 孟(🐿)敬(jìng )子==魯の大夫、仲孫(🤕)氏、名は捷。武伯の子(🅱)。「子」(🌜)は敬語。
○ (📌)友(✡)人というの(🐕)は、おそ(🛃)らく顔囘のことであろう。
七(二一(🦑)二(🌦))(🕴)
○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))(🌱)=(🚤)=この語は現(xiàn )在普通に用(yòng )いられている意味と全く反対に、(🚞)乱(🖊)を防止し、乱を治(😥)め(🥓)る臣(chén )と(✅)い(🍫)う(📅)意(🦍)味に用い(👴)られ(⏲)て(🥝)い(🤸)る。
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